アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの場合はツードアの冷蔵庫で充分なんでしょうか?スリードア冷蔵庫だとフリーザー室に野菜室に肉や納豆など入れる普通室があるんですが、一人暮らしだとあまり冷蔵庫は使わないからツードアの少し大きめの冷蔵庫が3万円代でコジマやヤマダで買えると思うんですが?フリーザーには冷凍食品やアイスキャンデーやシャーベットの粉を買って来て家でシャービックを作ったり出来ますから、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

『ひとり暮らし』がポイントですね。


そこから、他の方々がおっしゃる様に『2ドア』でいいと思います。

そのとき、他のどなたかかがおっしゃってたように『霜取りが自動』を絶対にお勧めします。
冷凍庫には必ず霜が付きます。
『自動霜取り』でないと、この霜がどんどんたまり、冷凍室は氷の部屋になっちゃいます。
その結果、実質的な食品の収納スペースが減ってくるだけでなく、収納してあった食品を取り出せなくなったりもします。
そうなると、一旦コンセントを外して冷凍庫のドアを開けて放置し、氷を緩ませてドライバーなんかでゴリゴリとる羽目になります。
それだけで四半日仕事なんてことにもなりかねません。
つまり、手作業での霜取りは大変だということです。
『自動霜取り』の機種ならこれはありません。
何もしなくとも霜は付きませんから。

なので、チョット値が上がりますが、ぜひ『自動霜取り』をお勧めします。

それから、冷蔵側の庫内の棚それぞれに『のれん』のような透明のカーテンをつけるといいです。
ドアを開けても逃げる冷気を最小にできますから省エネになります。
カーテンは100均で売ってます。
カーテンの上部は上側の棚か、最上部は天井にとりつけますが、短く細い突っ張り棒もいいですよ。
正面テープのようなモノで取り付けるときは、冷蔵庫を使い始める前にするといいです。
なぜなら、中が冷えていると空気中の水分が冷たい庫内の棚や天井に触れて結露して『露』になっているので、テープのノリがうまくくっつかないからです。
カーテンはドアの飲み物なんかの方にもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/07/23 00:09

No.10 です。


言い忘れました。
2ドアの場合、冷蔵室は上の方の温度が高く、下は低くなります。
とくにカーテンをするとこの傾向が顕著になります。
庫内の温度設定にもよりますが、一番下の段では軽く凍ることもあります。
なので、最下段は凍りにくいもの、軽く凍ってもいいものにします。
野菜などは最上段がいいと思います。
3ドアの場合とちょっと違います。
経験から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2020/07/19 11:40

2ドアでいいと思いますよ。

ハイアールやHisenseやAQUQは安物で品質が悪いので買わないほうが良いです。
https://kakaku.com/item/J0000032246/
https://kakaku.com/item/K0001125190/
こういうのでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを出して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 00:14

1人なら、170Lで充分。


2ドアで充分。
大事なのは、霜取りが自動であること。

あまり小さいのは霜取りが手動です。
この手動霜取りがめんどくさいこと、この上なしです。
絶対に霜取りは自動がいいですよ。

170Lクラスなら、女性でもがんばれば1人で移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霜取りが自動になっているのを選ぼうと思います、

お礼日時:2020/07/23 21:34

冷凍庫スペースが不足しがちなので、それの大きい物なら2ドアでいいです。

冷凍庫スペースが大きい方が割高にはなります。急ぐとき加熱だけで食べられる冷凍食品は必需品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/07/16 00:43

日頃から料理をして食材を保管する必要があるなら大きめ


ジューズとアイスクリームしか必要ないなら小さめ

自分の日常を思い描いて判断しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。

お礼日時:2020/07/23 21:36

2ドアで十分 冷凍庫が二段になってる奴があるので


冷食と氷やシャーベットの段に分けるといい
スペース的には十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 21:36

一人暮らしでも、冷蔵庫は2ドア以上の、やや大きめの機種がおすすめです。


一人暮らしは、冷凍食品を多く買いますから、冷凍室はある程度の大きさのものが良いでしょう。
シャービックは、1ドアで、昔の冷蔵庫のように、氷しか作れないタイプの機種では上手く作れないとラジオ番組で聴きました。
 冷凍食品やアイス類も保存可能な機種を選びましょう。
冷蔵庫の性能を示す「スターレイティング」という表示がありますから、「スリースター」以上の機種を選ばれることをおすすめします。

冷蔵庫、スターレイティング
https://jp.sharp/support/advice/refrigerator/sel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 21:42

お一人なら1ドアでも十分だと思いますが、まだまだコロナでちょっと買い置きとかしたいこともあると思うので、ツードアくらいでちょうどいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 21:43

1ドアでもいいですよ


野菜類は常温で保存できますし
自炊は好きですか?

自分で自炊するのなら、あれこれできる2ドアがいいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!