アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用冷凍庫の温度設定を-20℃に設定しています。
コンプレッサーは回り続けていますが-12℃までしか下がらなくなりました。
低圧側配管にはびっしり霜がついています。
故障の原因は何が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 2週間ほど前に冷えが悪かったのでサービスマンが冷媒を少し補充していきました。
    これが原因でしょうか?

      補足日時:2016/09/05 14:52

A 回答 (6件)

>低圧側配管にはびっしり霜がついています



明らかに冷媒不足の症状でしょう。
サービスマンは不足冷媒を補うことで、様子を見ることにしたのだと思います。
冷媒は通常運転では不足することはなく、漏れが原因です。経年によるわずかな漏れの蓄積であれば、補充(本当は入替が必要)で解消することがあります。
十分な量を補充(本当は入替が必要)しても解決しない場合は配管等の漏れの調査が必要になります。

ちなみに、なぜ冷媒不足で低圧側配管に霜が着くかというと、
冷媒の蒸発は蒸発器(冷却フィン)で起こり、低圧配管内では起きません。
通常は低圧配管内は液冷媒で満たされており、蒸発はにくい状態です。
霜が着くということは冷媒不足のため配管内で蒸発が起こっているということです。
蒸発器内で十分な量の蒸発が起こっていないので、冷却不足となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、サービスに連絡をとって確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 00:13

「低圧側配管に霜」


配管内が詰まり気味になっているんじゃないですか?
配管内の異物かノズルの詰まりか?それまでは文章ではわかりません。
高圧と低圧の圧力差を見れば見当がつきます。
詰まり気味になると、低圧側配管だけは気圧が下がりすぎるので温度は下がるけど、冷媒が必要量流れないので熱量を外に出せないため途中までしか冷えないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノズルのつまりとなれば部品交換となりますね。サービスに再度連絡をとってみます。

お礼日時:2016/09/08 00:13

>サービスマンが冷媒を少し補充していきました。

 これが原因でしょうか?

冷媒を補充した事が原因とは考えにくいです。
(冷媒が少ないと冷えが悪くなりますが。)

他の方の回答にもある通り
一度シッカリと霜取りをしてみて下さい。

それでも治らない場合は、冷凍庫を作ったメーカー(工事店?)に聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動除霜ですが一度完璧に霜取りをしてみます。

お礼日時:2016/09/05 17:23

>低圧側配管にはびっしり霜がついています。



薄く霜が付くことはありますが、
”びっしり”は正常な状態ではありませんね。
庫内のファンの周りのフィンには異常はありませんか。
そのフィンには霜はついてませんか。

一度十分な霜取りをしてみて下さい。

冷媒が不足していると云う事は無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷媒が不足すると低圧側配管に霜がつくのでしょうか?
冷えが悪いのでサービスマンが冷媒を少し補充していきましたが、あまり改善されません。
冷媒を一度回収してから規定量を入れてダメなら修理ですね。

お礼日時:2016/09/05 17:23

霜が冷気の流れを塞いでしまうことで


冷えにくくなってしまったのかもしれません。
霜を取り除く必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度完璧に除霜してみます。

お礼日時:2016/09/05 17:21

霜取りしていないから冷えないのでは?霜は断熱性が高いので霜が着きすぎると当然冷えなくなります。

自動霜取りの機種ならばそこが故障しているのかもしれません。手動霜取りの物ならば一度チャント霜取りしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動除霜で霜取りをしていますが、一度完璧に除霜してみます。

お礼日時:2016/09/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています