プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でっかい氷状になった霜を処理しようとがんばっていました。ヘラでは硬さがイマイチたりなかったため、近くにあったワインの栓抜き?でガリガリしてたところ、つい回してしまいました。
はっと気付いたときにはもう遅く、冷凍庫の上部に穴がポツンとあきました。

不安です!!!なんかそこからでてきたり、冷蔵庫に悪くなったりすることはあるでしょうか?ちなみに、冷凍庫に霜取り機能があるんだよ、とかそんなことは知っているので説明いらないです。

冷蔵庫にくわしいかた、よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

 ご使用中の冷蔵庫は、冷凍室の内壁がそのまま冷却機となっている直冷式のタイプですか、それとも冷却機は隠れたところにあって、ファンで冷気を循環させるタイプのものですか。


 国産の冷蔵庫の大半は後者のタイプですので、先の方の回答の通り、小さな穴なら問題になることは少ないと思いますが、もし前者のタイプであれば要注意です。
 冷却機に穴が開くと、まったく冷えなくなるだけでなく、オゾン層破壊の原因になるフロンガスがもれた可能性もあります。 
 念のため、取扱説明書かドアの内側のネームプレートでご確認になられることをおすすめします。
「冷気強制循環方式」といった表示がある場合は、心配ないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

残念ながら「冷気強制循環方式」の表示はありませんでした。5000円で故障のサービスセンターで点検してもらえるということなので、みてもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 15:21

No2の方が言う様に、直冷式とファン式がありますが、上の方では大丈夫でしょう


実物を見た訳では無いので、確実な事は言えませんが中身が少なければコンセントを抜いて扉を開けておいて下さい
氷が溶けます(当たり前ですが)

氷が溶けたらコンセントを入れて運転させれば、
答えが出ます

もちろんそのままにして置いても、朝冷えていればOK
冷えてなければだめ

冷えていたら、穴は何かでふさいだ方が良いと思います
冷やすには関係無いが、中の断熱材が湿気を含んだり凍ったりして内壁が変形するかも知れません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷えていましたが、不安なのでみてもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 15:25

ガリガリとやっているときに「しゅー」と言う音がしたらガスが漏れてご臨終です。



ならなかったら早急にテープで蓋をしてください。
水分が入り込んで穴の中で霜になり、肥大化して冷蔵庫が壊れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうだったか覚えてなくて不安です。5000円で故障のサービスセンターで点検してもらえるということなので、みてもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 15:22

小さい穴ですよね。


断熱材が入っているところですから、基本的には壊れてはいないですね。
穴の部分から、冷気が漏れたり、水分が入ったりしますので、塞いでしまいましょう。
良く乾かして、貼る部分を綺麗にして、透明な粘着テープ貼っておきましょう。
出来れば、耐冷性のあるのが良いですね。
2センチ四方のアルミテープを貼り、その上に5センチ四方の粘着テープでも貼っておけば、良いかと思います。
買い換えまで、持てばよいのですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています