プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前に購入した日立の冷蔵庫にエラーが出ました
取説を読むと『三方弁異常』とありましたがよくわかりません。
メーカーサービスも時間外ですし困っております。
冷凍庫は問題なく冷えているようですが
冷蔵の方がもう18℃まで上がっています。
サービスの方に来てもらうまで、ただ待つしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

三方弁という部品の異常です。


原因は、センサーの異常や三方弁自体の故障など考えられます。
いずれにせよ、メーカーでなければ対応できないです。

とりあえず、今出来ることは、問題ない冷凍庫の方に物を移すぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
翌々日、日立の方が来てセンサーの交換と霜取りをして
1万ちょっとでした。
素人ではどうしようもない事だっただけに
メーカーの方にはもっと早く来てほしかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 09:27

たぶん、冷凍庫の冷気が冷蔵室に降りなくなっているのでしょう。


原因は、冷凍室の霜の付すぎの場合がありますが、それとて霜取りのためのヒーターが働いていないなど、部品が必要な場合も多くあり、素人が何とか出来る物ではありません。

何とかするとすれば、冷凍室の氷を冷蔵庫の上段に置くなどすれば、気休めには成るかも知れません。
少しくらい凍っても良い物は冷凍室に、腐りやすい物は今の内に消費するなどするしか考えつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
翌々日、日立の方が来てセンサーの交換と霜取りをして
1万ちょっとでした。
素人ではどうしようもない事だっただけに
メーカーの方にはもっと早く来てほしかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 09:28

 こんばんは


 ↓下記のような説明があります。

 http://as76.net/rep/ref_hoka.htm

 説明では三方弁異常について記載されていますが、電気屋さんに
 連絡して指示を仰ぐか、ご自分で電源の差込を抜き差しするとか
 温度調節や製氷は今回は関係ないですが操作で復帰する可能性を
 探ると説明がしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
翌々日、日立の方が来てセンサーの交換と霜取りをして
1万ちょっとでした。
素人ではどうしようもない事だっただけに
メーカーの方にはもっと早く来てほしかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!