アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。
いつもは無意識ながらも感じます。

冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。
ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。

肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。
時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。
もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。

念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。
おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。

普通何度か分からず困っています。
故障でしょうか???

冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります

上から順に
冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。

温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

A 回答 (8件)

追記。



冷気吹き出し口の奥の霜が「氷のように大きく成長してしまった場合」には、通常の「霜取りスイッチ」では直りません。

この場合は、説明書に書いてある「引っ越しなどで移動する場合は」の手順に従って、中身を全部出して、コンセントを抜いて、扉を全開したまま2~3日放置し、大きく成長した霜を溶かし切るしかありません。

これで直ればOKだし、直らない場合は買い替えしましょう。

もし、霜付き以外で故障したのなら、修理に出すか買い替えるかなどで「中身を全部出す」と言う作業が必要なのですから、修理や買い替えの前に試す価値はある筈です。
    • good
    • 0

どうですかねぇ?



冷凍庫がバッチリ凍っている(アイスクリームを入れればok)で溶けなければ冷えていると思います。

この場合は、冷蔵側(冷却システムに問題あり)なので、シングル冷却であるのか、ダブルであるのかによって、壊れる箇所、修理費用等変化します。

温度調整ツマミを最高にすると、霜付き立った場合、余計酷くなりますので、やめたほうがいいと思います

冷蔵庫のフツウの温度は2~5度くらい。、冷凍庫でー18~22度くらいなはずです。
    • good
    • 3

仮に故障ではなく霜取りなどで元に戻ったとしても、その年代の冷蔵庫を使い続けるのはムダですよ



現代の冷蔵庫はその年代の冷蔵庫よりも劇的に電気代が安くなっています

二年くらいで電気代の差額で新品冷蔵庫が買えてしまいます

これを機に、買い替えた方がお得だと思いますよ
    • good
    • 1

冷蔵庫で一番多い故障が霜です。


冷機を作っている部分に霜が付いて氷に成長して通路を塞ぐ為冷えなくなると言うものです。

壊れて買い替えされている冷蔵庫のほとんどがこの理由です。

でも実は、室温くらいで3~4日くらいの間電源を切ってドアを開けておけば、中の氷が解けて治ってしまうんですよ。
自分のうちの冷蔵庫で何回か起こりましたが、私の場合自分で空けて中の氷を工業用ドライヤーで溶かして直しましたけどね。

大体3Lくらいの量の氷が溜まって、ぎっしりと言う様な感じになっていました。

自動霜取りヒーターが付いている機種だと、ヒーター断線と言う可能性もありますが、修理を依頼しても、買い替えを考えるほどの金額では有りません。
    • good
    • 2

一度、霜取りしてみては?



冷蔵庫の冷気吹き出し口の奥に霜が溜まり、冷気の通りが悪くなると、庫内が冷えなくなります。

庫内が冷えないので、冷蔵庫はどんどん冷気を送り出しますが、それが原因で溜まった霜が余計に成長します。

で、霜が冷気の通り道を完全に塞ぐと、庫内はまったく冷えなくなります。

>温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

霜付きが冷えない原因だとすると「ツマミを最強にしたせいで更に悪化」しています。

>冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。

冷気吹き出し口はこの4つで別々になっている筈です。

なので、霜が付いて冷えない場合、どれか1ヶ所だけ冷えなくなります。

コンプレッサーや触媒などが原因で冷えなくなった場合は、4ヶ所全部が冷えなくなります。

今回は「冷えないのが1ヶ所だけ」なので、ほぼ間違い無く「霜付きが原因」だと思われますので「霜取りすれば直る」でしょう。

霜取りの方法は、冷蔵庫の説明書を読んでください。通常、調節ツマミの付近に「霜取り」と言うボタンがあると思います。

霜取りは、1~2年に1回はやった方が良いでしょう。

なお、11年も使用したのであれば「冷蔵庫を完全に空っぽにして、コンセントを抜いて、すべての扉を開けたまま1~2日放置」するなどで、中の霜を一掃した方が良いです(溶けた霜で水濡れする可能性があるので、冷蔵庫の説明書の「引っ越しなどで冷蔵庫を移動させる場合の注意」などの項目を良く読んでから行って下さい。説明書に記載が無い場合はメーカーに問い合わせて下さい。注意事項を確認せずにいきなり実行しないように)
    • good
    • 2

故障ですね。



電気屋さんのHPより
冷蔵庫:約1~5℃、冷凍室:-18℃以下だそうです。
http://www.ozuki.com/sho-ei/know/know26.htm

電気屋さんに見てもらうか買い替えですね。
    • good
    • 1

おはようございます。



普段の冷蔵室の温度は3℃~5℃くらいではないでしょうか?

うちの冷蔵庫は3℃でした。

温度調節も間違ってなく扉も開いてなかったのなら故障ですね?

早めに修理依頼されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ(≧∇≦)~~*
ということは普通の倍以上温度が高いんですね!!

この時期怖いですよね!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 10:11

おそらく故障だと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその可能性が高いですか(≧∇≦)~~*

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A