アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。
4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

A 回答 (2件)

>封を切っていないものにもついています。

より、
未開封の冷凍食品パッゲージの中に有る物に、霜が付着している
と解釈します。

これは、高温になって、製品中の水分が昇華して気体になり、低温になった時に、昇華して気体から固体になる、という現象が起こっていると解釈できます

可能性としては、
1.詰めこみすぎ。壁と食品との隙間を3-5cm確保してください。
2.放置しすぎ。家庭用冷凍庫の保存期間は1週間が目安
3.冷凍庫内排水溝がつまっている。除霜をしない冷凍庫ですと、排水溝出口付近に昇華した氷が出来て排水溝が塞がる。その結果、冷凍庫内部の圧力が変に変化して昇華がしやすくなる、ということが考えられます。

1.2.の対策は、説明しないでも可能でしょう。
3.の対策は
冷蔵庫内食品をすべて外に出し(食べるなりなんなりして)、電源コンセントを抜き、扉をすべて開けて、2-3日放置。壁がカビまみれになることが有るので、乾いた布巾で水はふき取ってください。1日1回か2回で十分です。
どこかに水をためている場所があるはずで、ここに水がたまって溢れることがあるので注意してください。初日だけ、注意すればあふれることもないでしょう。

壁が乾き、水をためている場所に水が落ちなくなれば終わりです。
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。冷凍食品はほとんどが生協のもの、残りは家で調理したものをケースに入れて冷凍保存しています。夏季休暇中に早速実行してみます。

普通は冷蔵庫も冷凍庫も庫内は乾燥しているので、霜が付くと言うことはあり得ないわけです。

理由は、極端に冷たい所には必ず霜が付くために、熱交換機の所に庫内の水分が引き寄せられ、そこで霜となって付いてしまうから。勿論、この霜は自動霜取りによって自動的に冷蔵庫の外に排出され、蒸発することになっている。
 以上のように、本来は乾燥しているはずの庫内に霜が付くと言うことは、大量の湿った外気が庫内に入り込んでいるとしか考えようがないわけです。どうして大量の湿った外気が冷凍室に入り込むことになったのかは、使っている本人が自分の胸に手を当てて考えるしかないわけです。
 勿論、自動霜取りが故障したとか冷凍庫のパッキンが何らかの理由でだめになると言うことも考えられるけれど、最も大きな原因は使っている人であることが一般的。
 具体的には、あまりにも詰め込みすぎて冷凍庫のドアが完全に閉まらない状態になっているか、うっかりして閉めたつもりが完全には閉まっていなかった、と言ったことです。
 こうした人為的な原因が思い当たらないと言うことであれば、自動霜取りの故障である可能性が高いので、修理をするか新品を買うかの選択になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫は台所、西日の当たる5畳くらいの広さのところに設置してあります。
夏の昼間は暑くて、冷蔵庫の側面がとても熱くなっていてきになっていました。ひとりぐらしのため、詰め込みすぎていることもナイト思うのですが、冷凍庫に頼っているのは事実です。今しばらく、ようすを見てみます。回答ありがとうございました。