アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の冷蔵庫は、今年のような猛暑には、自動霜取りを毎日しますので、アイスクリーム保存引き出しで保存した方が、良かったと思いました。硬くなかった柔らか目の宇治抹茶のクッキーを冷凍室入れたまま忘れまして、後冷凍室が自動霜取りになり溶けてしまいました。
賢い保存法の詳しい方お教え願えませんか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

アイスクリームは種類によりますがおおよそ-18度を超えると解けるので、


弱→-16度、中→-19度、強→-22度
くらいなので、夏の間は強にしてみてはどうでしょうか。

またうちには日立、パナソニック、三菱と冷蔵庫ありますがいずれもアイスは溶けたことがなく、参考にどのような冷蔵庫なのかお聞きしたいです。
    • good
    • 1

壊れていますよ

    • good
    • 0

霜がつかない


一切つかない

かねてから不思議に思っていたが
ググったら

直冷式が霜が付き
ファン式は付きにくいらしい

アイスクリームが溶けたこともないから
買い換えちゃう?

アイスは常備していて
いつも美味しく頂いています
    • good
    • 0

>後冷凍室が自動霜取りになり溶けてしまいました。


↑ 霜取り直後に取りだしたら当然ながら柔らかい状態になっています。霜取りが終了したら再度冷却が始まりますので、1時間も知ればまた普通の状態に戻りますよ。ただ、うちの冷蔵庫(一昨年購入)は、霜取りは恐らく数週間おき程度にしかかかっていないです(その条件でも特に霜も付いていません)。私は冷蔵庫の機能に詳しくないですが、どこかに霜取り間隔の調整機能でもついていないか、確認してみてもよいかもしれませんね^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

霜取りタイマー付いていない

    • good
    • 0

霜取りタイマーが働いた直後に取り出したら柔らかくなっているのは当然ですが、その後、通常通り冷え始めると、数時間で元の固さに戻るはずです。


(形がいびつになったりはしますが)

どうしてもそれが嫌なら、タオルに巻いて保存するといいのでは?
ただ、タオルで巻くときに、タオルが常温だとその時点で表面が柔らかくなる可能性がないとも限りません。
万全を期すなら、タオルを先に冷やしておき、それで包んでから冷凍。

その状態なら、霜取りタイマーが働いたとしても、アイスが解ける所までは行かないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!