アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!冷蔵庫を横にして運びたいのですが時間は3時間で山越えです。大丈夫でしょうか?何か注意点とかは?

A 回答 (5件)

冷蔵庫を横にして運んではいけない理由は、


コンプレッサー内のオイルが、本来なら冷媒ガスが循環する配管内に入り込んでしまう為です。
これを知らずにそのまま運転すると即故障につながります。

どうしても横にする事が避けられないのであれば、できるだけ短時間にとどめる事。
そして、搬送後、立てた状態で設置し、丸一日以上電源を入れない状態にしておく。

一度配管内に入ったオイルがコンプレッサーに戻り、通常の状態に戻ると言う理屈です。
が、これも運搬の時間にもよります。

運ぶ冷蔵庫の大きさや使用年数にもよりますが、もし壊れてから後悔するような機械であるのなら、最初から軽トラックを借りて運搬した方が、無用な心配をしなくて済みますし、結果的に安上がりで済む可能性もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不安でしたがおかげで無事運んで起動しました!

お礼日時:2016/08/19 14:22

トラックに積むまでの間だけ、横にして運ぶなどの短時間ならいいですが



中のコンプレッサーや配管が縦の重力に合わせて作られ設置されていますので、横方向にした時に、それが支えられず、管が切れたり折れたりしてしまう事もありますので、3時間も掛かるのなら、絶対ダメです。
    • good
    • 7

冷蔵庫はオイルの移動によりコンプレッサーが故障するリスクがあります。


せっかく重い思いをして壊してしまっては台無しですよ。
    • good
    • 1

冷蔵庫は一般的に振動軽減のためコンプレッサーが完全には固定されていません。


横にして振動を加えると外れて最悪配管を折ってしまったりヒビが入ったりしてガス漏れを起こす可能性があります。そこまでいかなくても配管を変形させてしまい他の配管と振れてしまい異音がしたり、擦れて穴が開いてガス漏れとかになる場合も有ります。
コンプレッサー部のカバーを外してコンプレッサーが動かないようにうまく固定して運んでください。
設置する前に配管が変形したり当たっていないかよく確認してください。
    • good
    • 4

中が空で、蒸発皿に水が溜まっているようなことがなければ問題無いです。


 背面を下にして(=ドアを上にして)寝せましょう。

参考まで。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!