アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫から1秒以下の周期で鳴る音がします。
小さい音ではありますが、同じ部屋で作業していると気になります。
最近引っ越して、冷蔵庫と同じ部屋で作業するのが初めてなので、
以前からあった音なのか分かりません。
対策分かる方いませんか?

音の周期は変わります。
コンプレッサーが切れる?と完全に消えます。
冷蔵庫本体・裏の金属部分・裏の壁を手で触ってみても音は消えません。

添付した動画に音が入っています。
結構ボリューム上げないと聞こえないかもしれません。

A 回答 (3件)

直冷式の冷蔵庫はある程度の音は仕方ないことかと思います。


まったく音がしなくなれば故障です。
引越しのとき冷蔵庫の横積みとかしませんでしたか?
ガスリーク等により音→故障の原因になる場合もあります。
ガスが庫内を循環する時の音かも知れません
冷蔵庫の周りにトレイや缶とかいろいろ置いていませんか?
それが共振音を出す場合もあります。
また、何も入れていないと棚自体が振動で音を出す場合もあります。
棚にクッション剤をはさむとその場合は直るかも。
ホームセンターで防振ゴムが売っていますので、設置部分の脚4点にそれを挟むと軽減するかもしれません。
    • good
    • 4

動画に写しだされた構造からすると、ファンのない直令式(冷蔵室内に別室で冷凍室があるタイプ)でしょうか?



音を聞いてみた印象では、コンプレッサーの運転音だと思われます。床が板張りだったりフローリングだったりすると、特に、静かな夜は響いて聞こえます。

>コンプレッサーが切れる?と完全に消えます。
おっしゃるとおりですね。コンプレッサーが止まれば音もなくなるわけです。

多数派のレシプロコンプレッサーなら、コンプレッサーの中にはクルマのエンジンのようなシリンダーとピストンがあり、それが動いてガスを圧縮します。そのときエンジンと同様に振動してしまうのです。対策として、コンプレッサーは3つまたは4つの脚に防振ゴムをはめてベース部に載せられていますが、それでも完全に振動音は消去できません。

>冷蔵庫本体・裏の金属部分・裏の壁を手で触ってみても音は消えません。
【自己責任でおためしください。】
冷蔵庫の裏や下に手が入るようでしたら、冷蔵庫本体の底の金属ベース部分を注意しながら手で押さえてみてください。もしもそれで変化があるようでしたら、以下の方法でわずかでも改善されるかもしれません。
ただし、金属ベース部はわずかながら縁にバリが出ていることもありますので、軍手などはめてケガのないように。

(1) とりあえず冷蔵庫本体の4つの脚の下に小さなぞうきんをたたんで厚くしたものを敷いてみる。
(2) (1)で改善されたら、冷蔵庫本体の4つの脚の下に家具用の脚マット(ゴムやブチル製の平たい皿型)を敷いてみる。
(3) (1)で改善されなければ、メーカーサービスに依頼し、診断と防振処置をお願いしてみる。(有償になります)

どちらかといえば、田舎暮らしの川の音と思って気にしないようにするのが一番じゃないでしょうか。
そのほうがお金もかからないし、心の平安にも良いかと。

この回答への補足

普通の家族用の大きなやつです。
とりあえず回答いただいた方法を試してみます。

川の音や虫の声は気にならないですが、
この運転音は嫌な音なのでどうしても気になってしまいます。

補足日時:2012/05/01 10:59
    • good
    • 2

こんにちは。



冷蔵庫からは小さな音が出ていますよ。音の感じや音量は機種にも
よるとは思いますが、

1:ファンの音
2:モーター、コンプレッサー音
3:ファンやモーター等が共振している音

3は寿命などの要因で音が大きくなるなんて事もありますが、1・2
は製品仕様であり、全くしないという機種は皆無(ない?)なんじゃ
ないでしょうか(特に一人用の小型冷蔵庫はうるさいです)。

ちなみにカタログに発生音が記載されているものもあるようです。

http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E9%9D%99%E3%81% …
(カタログじゃありませんが、どこかのショップの静音冷蔵庫の検索
結果です。静音が売りになっているとわかると思います)


尚、ファンの故障というのも珍しくありません。気になる方はメーカー
に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています