アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい!
ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かんぺき冷蔵庫が古いからでしょう!


冷えていてももう寿命なんでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koala-nekoさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、古い製品ですのでモーター音までの対策は今の製品よりも劣っているかもしれませんね・・。
考えてみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 22:52

モーターの振動が床のフローリングに共振してると思われます。



大型電気店やホームセンターに行くと、冷蔵庫や洗濯機の下に敷く10cm角くらいの防振用のゴムシートを売ってます。(4枚1セットになっていることが多いです。)
それを足の下に敷いてみましょう。
うまくいけば、まったくといっていいほど音がしなくなりますよ。

20年ものの冷蔵庫ならかなりガタがきているはずです。
政府や電気屋さんの肩を持つわけではありませんが、買い換えるならエコポイントの付く3月末までに考えてみてはいかがでしょう。
20年前に比べてモーター音も小さくなっているし、消費電力も少なくなっているので電気代もかなりお得になるはずですよ。
もちろん防振シートは新しい冷蔵庫にも使えばより静かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

detaneさん、ご回答ありがとうございました。

防振用ゴムシートの案は手っ取り早く実現出来そうです。
検討してみますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 22:55

冷蔵庫、洗濯機、空調室外機などの下に置くとフローリングの共振や、階下への音漏れが防げます。


少量ですと下記のような10cm程度のカット製品がありますが

http://item.rakuten.co.jp/brico/04463566/

大量にお使いになる場合はシート状のものをカットしてお使い下さい。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …

なお振動が激しい場合には二重に機器の足に噛ませると効果(エアコンや洗濯機の深夜運転音の軽減など)があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

DAVさん、ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に参考にURLまで調べて下さって助かりました。
シートにするか、小さいものにするかは要検討ですが、小さいのものならメール便でいつでも購入できそうですね!購入者のコメントも良さそうですし。

小さいものを二重に噛ませてみてもいいかもしれませんね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 23:02

コンプレッサー(モーター)を支えているゴムのクッションを180度回転させてみて下さい。

それで振動音が軽減される場合が有ります。硬くて回らない場合は、ゴムの上下どちらかにマイナスのドライバーをさせば回り易いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kay6146さん、ご回答ありがとうございます。

そういう解決法があったのですね!
機械オンチなので上手くいくか分かりませんが、やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 23:05

1990年製ですと、かなり振動対策はとられていると思います。


防振ゴムをひくというのも方法だと思いますが、最も可能性が高い
のは振動の共鳴だと思います。とくに、最初に電子レンジを疑った
ことがそれを感じさせます。

共鳴というのは同じ振動数をもつ物体により大きな振動が現れる現象です。
例えば、ギターの音を出すところは弦だけですが、これでは音が小さい
ので木の本体で音を共鳴させています。トランペットやホルンなども
音を出しているところはマウスピースのみで、後の部分は特定の音を
共鳴させています。

冷蔵庫のコンプレッサーには特定の振動数があります。また、冷蔵庫の
本体にも特定の振動数があります。メーカーはその辺りがわかっている
ので、コンプレッサーの振動数と異なるように本体の素材や質量を
変化させています。ここに電子レンジなどをのせると振動数が変化して
コンプレッサーと共鳴する可能性があります。また、電子レンジ自体が
コンプレッサーと共鳴しているのかも知れません。

また、シンフォニーホールのように、部屋自体が特定の周波数を
共鳴させている可能性もあります。

電子レンジの位置を変えたり、冷蔵庫の位置を変えたりしてみてください。
冷蔵庫は基本的には30年くらい動くものです。

この回答への補足

Saturn5さん、ご回答ありがとうございます。

30年動くんですね~~。それを聞いて安心しました。というのは今の住まいは一時的なものなので電化製品も借り物なんです。なので買い替えとかはちょっと考えられないので今の冷蔵庫で対応したいと思っているのです。

電子レンジの位置や冷蔵庫の位置は、「ブーン!」という度に少しずらしてみたりと悪戦苦闘してきましたが、それも疲れてしまいました。その時には一瞬止まるのですがすぐにまた「ブーン!」と鳴りだします。

電子レンジが共鳴しているのかと思い、冷蔵庫の上にホームセンターで買った板をカットしてもらい2枚重ねで敷いてみたら少しましになったようですが、未だ解決には至っていません。

かといって、新たに電子レンジを置くスペースが無いのでどうしても冷蔵庫の上に置かざるをえません・・。
先にアドバイスを下さった防振用シートを冷蔵庫の下と電子レンジの下に敷いてみた方がいいでしょうか?

もちろんモーターも先の方が言われたようにいじってみたいと思うのですが。

電子レンジの重さが、冷蔵庫のモーター音に拍車をかけているということはありませんか??

度々恐れ入りますが、よろしければアドバイスを頂ければと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/01/16 23:19
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A