アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの冷蔵庫うるさすぎません??ブーンとかいう音が

A 回答 (10件)

シャープの冷蔵庫は所有していませんが、シャープの全自動洗濯機を所有しています。

他のメーカーより音がうるさいです。シャープは騒音対策に弱点があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

冷蔵庫の向きや角度を変えて見て下さい、音が変われば床や壁が


共鳴しているかコンプレッサーが傾いて異音が出ている可能性が
あります、家の冷蔵庫は前を持ち上げてドアが閉まりやすいように
しています。
異音は出ませんがコンプレッサーが回る音は聞こえます、気になら
ない程度です。(水平にすれば静かになる)
    • good
    • 1

それは、コンプレッサーを回すモーターが、速く回転しているからです。



最近の冷蔵庫はインバーター制御(モータに供給する電力を変える制御)です。低温状態を保持するだけであれば、モーターはゆっくり回転させればよいです。そうやって静粛性を確保しています。

昔の冷蔵庫はON-OFF制御で、止まっているか、ブンブン回しているかのどちらかでしたが、回転時の音がうるさかったです。
止まっている時、庫内温度は上がっていきます。一定温度に上がったら、運転を再開していました。
ノック音は、回転が止まる時に冷凍サイクルの配管が鳴る音です。水道を止めたときに配管が鳴るのと同じ原理です。

さて、最近のインバーター式の冷蔵庫で、モーターがうるさいのは、一所懸命冷やしている状態だということです。
そうなる原因は設定温度を下げているか、庫内温度が高いかです。
庫内温度が下がらない原因は、ドアパッキンの劣化か、ドアの建付けが悪いかです。

冷蔵庫の脚はネジになっていて、冷蔵庫を水平に調整できるようになっています。

冷蔵庫が傾いて、ドアの建付けが悪くなっていないか、チェックされると良いです。電気代も食いますからね。

逆に、しっかり閉まっていて、庫内が冷えすぎの状態になっているのであれば、温度センサーの故障あるいは制御基板の故障です。
そうであれば、修理が必要です。

あと、2点。

庫内温度が下がらない原因のひとつに、エバポレーター(冷却器)への霜付きがあります。
これは自動霜取り機能が働くので、起きないと思いますが、点検項目のひとつです。
霜付きは直接目で確認できませんが、一度、手動霜取りを行ってみるのも一計です。

庫内温度が下がらない原因のひとつに、冷蔵庫の背面や側面を壁から離していないことが考えられます。
背面や側面には、放熱用の配管が設置してあります。そこで放熱できないため、庫内温度が下がらず、一所懸命冷やす運転になっていると考えられます。
    • good
    • 1

シャープ、特にアイリスオーヤマはうるさいですね


シャープでも大き目のは小さいのより静かです

冷蔵庫は日立、パナソニック、三菱から選ぶのオススメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。アパートなんですけど、隣の部屋までヴーという音が聞こえている可能性もありますよね

お礼日時:2024/03/27 10:53

シャープのかは分かりませんが、うちの冷蔵庫もうるさいです。


ブーンという音も聞こえますが、時々ノックの音が聞こえたりします。

うちのもシャープなのかなー
    • good
    • 0

いいえ。



外れの個体を購入したか、質問者さんが神経質なのか、別の要因で音が反響しているのかは知らない。
    • good
    • 0

シャープ標準的な物


静音化設計約20dB
    • good
    • 1

私、2台持ってるけど、気になる音は聞こえないよ。

    • good
    • 0

そうでもないですよ、でかいのは

    • good
    • 0

一人暮らし用の小さいモノなら、安い外壁なんで当たり前かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A