アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電の設置とは?
家電の設置とはセッティングなどはしてもらわず
部屋に家電を運んでもらうだけでも設置というのですか?
洗濯機の設置の値段は3000円で冷蔵庫は7000円と言われました。
いくらなんでも冷蔵庫の設置料、高くないですか?

A 回答 (5件)

「設置」と言えば普通、その製品を使用する場所に据え付けて使用できる状態にまですることを指すので、運ぶだけのことではないと思います。

家電量販店では無料と言われることが多いですが、実際には無料ではなく標準的な設置作業費は製品の価格に含まれています。標準設置以外の場合には追加の費用が発生します。一方、通販やネットで購入する場合は純粋な製品のみの値段、または配送までの値段なので量販店より安い値段になっていることが多いです。また展示スペース、販売員などが必要ないのでそれも価格に反映されます。

しかし、たかが「設置」と言ってもいろいろノウハウがあります。安全にそしてお客様の家や持ち物を傷つけたりせずに搬入し据え付けることが絶対条件な訳ですが、素人ではどういうポイントに気をつければよいかさえ分からないものです。加えて、冷蔵庫なら傾けてはいけない方向があることや、足のストッパーの調整の仕方などの知識も必要です。洗濯機の据え付けは水漏れの危険があるので結構リスクのある作業です。これらの作業を確実に行い、そして万一事故や損害を生じたときはそれを弁償する…そんな仕事を2人でやるのですから、あまり安い値段では割りに合わないというのも事実です。

もし自分が頼まれてやるとしたら、いくらぐらいのお金をもらえれば引き受けるか…と考えてみて安いか高いかの判断の材料にされてみてはいかがでしょうか?
    • 0

No2です 補足ですが

その冷蔵庫、搬入場所は1階の平面移動設置なら大手電機店では大抵無料ですね。
先の例は2階の場合です。それでも3千円~4千円ですね。7000円は高いです。
    • 0

運ぶだけなら、「配送料」となりませんか?

たまに運んで来て、梱包から出し梱包材を持ち帰るだけでも「設置」に含む業者もありますが、ならばちゃんと設置までお願いしないと損です。

事前に確認し、設置不要なら申し出た方が良いですね。
    • 0

ヨドバシでも3千~4千円程度ですね。

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/del …

>いくらなんでも冷蔵庫の設置料、高くないですか?
何処の店ですか?。普通の電気製品販売店ですか?。
    • 0

通販業者から買うと仕方ないです。

地元家電量販店なら無料です。
指定場所へ運び 開梱して本体を据え付け 排水ホースを左右どちらかに出し 蛇口に給水ホースを接続します。
搬入経路の幅を測り購入する冷蔵庫の大きさと相談して下さい。
事前の搬入見積もりも可能です。

通販の設置を付けないと、玄関に箱のまま置いて行くだけです。
運送屋さんですから。
後はご自分でお願いします。です。
    • 0