プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に誰が何の車を買おうとも私の財布は痛まないので口出しする権利は無いのですが、
盗難の被害に遭い易い車ってありますよね
ランクルやプリウスを始め、スポーツカーなんかもそうだと思います
私が住んでる地域の治安が良いだけなのかも知れませんが、
私は車はおろか自宅すら無施錠がデフォ何ですが、
空き巣被害も車両盗難も遭ったことがありません
まあそりゃ見るからにオンボロな車ですから犯罪に使って乗り捨てたい人以外には見向きもされないのでしょう
なので盗難に遭い易い車を持ってる方って素直に尊敬します

A 回答 (10件)

盗難され易い車=人気があるクルマ=欲しいと思うヒトが大勢いるクルマ、というだけです。

誰も欲しいと思わないクルマは、誰も盗みません。

>盗難され易い車を買うのは何故?

・・・欲しいと思ったから、です。クルマは、中古車でも決して安い買物ではありません。欲しくもないクルマにおカネを払うというのは、フツーのヒトは絶対にやりませんよ。ただ『盗まれたくない』という理由だけで、欲しくもないクルマに¥何十万(或いは¥何百万)も払うんですか?スゴイですね。

 尚・・・全く余談ですが。
 『盗難がカンタンになった』と言われるCAN(日本ではリンク類を全てひっくるめてCANバスと呼んでいます)ですが、発明はドイツのボッシュ社です。1980年代初頭にボッシュ社が作り、時間をかけて世界中の自動車メーカーに使用を働きかけ、ジリジリと普及して現在ではクルマやバイクの電子制御の『デファクトスタンダード』となっています。
 CANバス自体に関しては、トヨタやデンソーは何も発明していません。ただ日本車で最初にCANバスを採用しただけです。
 現在ではこのCABバスがウラ目に出て、盗難が容易になってしまっています。セキュリティの概念が甘かったと言わざるを得ませんが、それは結果論で、もし日本が単独で似た様なシステムを発明したとしても、同様の結果を招いたでしょうね。
    • good
    • 0

盗難され易い車は外国で売れてる車です。

    • good
    • 0

人気があるからね。


何故、盗難されるのでしょうね。
    • good
    • 0

盗難にあいやすいからって、好きな車種を変える人が不思議ですけどね私は。

要は車なら何でもいいって考えだからでしょ?オンボロのままで安全無視してるのがわからないもの俺には。
食べたいものわざわざ食いに行って、作り過ぎで飽きたから、注文替えない人ってなんですか?ってのと変わらないと思うけどね。「何言ってんだ?」としか思わん。
    • good
    • 0

なぜってその車がいい車でほしかったから買ったんじゃないでしょうか?盗難が多いということはその車が人気でほしい人がいるからだと思います。

    • good
    • 0

盗難され易い車を買ってる訳では無く、トヨタの車が売れてるだけですよ。



最近の自働車泥棒もインテリジェント化して来て、トヨタ(デンソー)が開発したCAN(Controller Area Network)の乗り込んで車の施錠やエンジンの始動をして盗んでいるのです。
CANインベーダーなる、乗っ取り用の器具まで販売されているようです。

自動車整備士からの情報提供か、自動車整備士自ら盗難しているかもですね!

特にトヨタは高級車ブランドのレクサスをラインナップしているので、レクサスの盗難が多いのです。

昔の話ですが、トヨタがセルシオを造った時に、内部の電子制御に関連するソフトウェアーが初めて1000万行を超えたと業界で噂になりました。
これだけの大ソフトウェアーだと動作が重くなり、自動車のようなリアルタイムで制御する物には向かなくなります。
それを解決したのが、CPUを分散化し、その各CPUをネットワークで結んだのです。
それがCAN(Controller Area Network)です。
    • good
    • 0

「盗難され易い車」=「値段の高い車」と云う事でしょ。


所有者にとっては「値段が高い車」=「他人に自慢できる車」又は
「自己満足できる車」と云う事でしょう。
つまり 単に 移動手段とは考えていない と云う事では。
    • good
    • 0

「盗難され易い車」=「高価な車」と云う事だと思います。


持ち主にとっては「高価な車」=「他人に 自慢できる車」、
又は「自己満足できる車」と云う事では。
つまり、単なる移動手段とは 考えていない。
    • good
    • 0

盗難されるリスクより、その車が欲しいからです。



数千万するような車は盗難に合いにくいです。
理由は、きちんとした車庫と敷地内にあり、防犯設備や警備もいるからです。

無理して半端な高級車買ったけど、住宅街の自宅の駐車場や、近所の月極駐車場におくから盗まれるのです。
それでも、がんと同じように、まさか自分が・・・とは思わないのでしょうね。
    • good
    • 0

高額車両を青空駐車するからでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!