アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣
http://www.j-cast.com/2007/04/23007096.html
このニュースです。
これは現実的に乗客がどう動けば女性は助かってたんでしょうか。

1.通報
→犯人の近くでなんて恐ろしすぎて無理。怖い犯人に凄まれたら周りの乗客や車掌があの人が通報してましたよと喋ってしまう可能性あり。
これが可能ならぼったくりバーも店内から通報すればいいだけだし、この事件だと車掌とすれ違った時に被害者自身が助けてと言えばよかった。

2.犯人がこっちを全く警戒してない段階で先に動く
→被害女性や周辺の乗客が事後にこっちに肩入れして庇って証言してくれなかったらこっちが一方的な犯罪者。一生を棒に振る。

3.正々堂々と面と向かって犯人と交渉する
→怖い人と渡り合う交渉スキルや実戦的な格闘技術がない。そもそも見ず知らずの女性のために歯を折られたり一生通院し続けるような障害もちになる覚悟がない。ルールや周囲の人に守られた試合すら泣き出すぐらい恐ろしい自分には、面と向かって何でもありの喧嘩なんて無理。

4.40人で一斉に土下座して彼女を助けてくださいと泣きながら懇願する
→見ず知らずの40人が準備なしに一致協力できたらそれは奇跡。

警察や自衛隊の人だって非番で非武装、協力して戦ったり嘘をついてでも有利な証言をしてくれる仲間がいなくて一人ぼっち、だったら見て見ぬふりをする状況だと思います。
その場を想像しても実際に可能な言動が頭に浮かんできません。
場馴れした大人の人はこういう時どうやって女性を救助するんでしょうか。
もちろん、被害者が恋人や友達や家族だったら負傷や法的リスクがあっても大多数はそれを無視して行動すると思います。
知りたいのはこっちが向こうを助けても向こうはこっちを助けてくれる(有利な証言)確証が無い、赤の他人を合法的に安全に救助する方法です。
スマートな方法でも、4みたいな見苦しくても結果は得られる?方法、でもどっちでもいいです。

それとも助けることにリスクばかりで、助けても得られるものはおそらく何もない。そういう対価を期待しない無償の愛、それも命がけの、を考えること自体が青臭いガキなんでしょうか。
自分以外の考えが知りたいです。

A 回答 (2件)

とにかく堂々と、その犯人と議論するべきです。

そして相手が、暴力を振るってきた場合は、反撃してください。周りが、絶対に協力してくれるはずです。私も以前同じような場面に遭遇しましたが、私は、注意をすると、逆切れして一発顔を殴られましたが、私が、殴り返すとすぐに、周りの人に止められ警察を呼ばれましたが、もちろん相手は、逮捕されました。私も病院に行き治療をして、犯人の家族から治療費を2万円もらいました。とにかく勇気を出して行動すると、周りの人は、絶対に助けてくれます。
    • 2

古いのを持ってきたね。

これって、最初の一声で自体は大きく変わるんだよね。誰が第一声を出すかが問題なんだ。男でも小さい子がそばにいれば、性的なものは見せたくないし、子へのリスクもある。女性ならなおさらだ。
一元的に物を見てポンポンと文句だけいう君の質問郡は感心しないな。自分を安全なところにおいて叫んでいるだけ「問題提起しているんだ」の裸の王様でしかない。
ケンカをしてきた世代から言わせてもらうと、勝ち負けって相手の顔を見れば想像できる。負けると思った男は、声を出さなくて普通だろうな。そこに正義を当てはめるってのは酷ってもんだ。
それをしていなくて武器を持ってるアオいヤツは、「刺したら死んじゃった。助けただけなんだ。正当防衛でしょ」と本気でズレたこと思うんだろな。
    • 1