アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 女性

道で人が襲われている時
どうしたらうまく助けてあげる事ができますか?

私は武術も勇気もありませんが
見て見ぬふりをするのはなんだか嫌です。

実際助けた事のある方、
助ける時に注意する事
助ける為に学んでおくべき事などありましたら教えてください。





先日、22時半頃、家にいた時に
外から女性の悲鳴、
聞いた事がない位鬼気迫る声で
「殺される、助けて!!」と聞こえてきました。

私は、いつでも困っている人は助けたいと
思っていましたが
実際は、怖くて窓の外すら見る事が出来ません、
女性を助ける事よりも、
助けに行っても戦えない事と
助けた事で恨まれるのではないか
という事ばかり考えてしまっていました。

だけど、このままでは女性を見殺しにする
と思い、警察に連絡しました。
電話を切った後、女性の声は聞こえなくなっていました。
女性にも警察にも迷惑をかけた様な
嫌な気分になりました。

その後、五分しないうちにパトカーが来ました。
(他の人が既に通報していたのかもしれません)

人が沢山集まっている様な音も
外から聴こえてきました。

女性を助けないで
安全になってから見物に来る様な
やじうまに混ざるのは
どうしても嫌だと思い、外へは行きませんでした。
(私もそんな事言えた者ではないですが・・)

電話では、捜査に協力してくれますか?
など聞かれましたが
そのあと、電話も何もありませんでした。
女性や犯人?はどうなったのかは
わかりません。

次の日、近くの交番に行ってみましたが
夜勤の人から何も聞いていないから
何事もなかったのでは、との話でした。
もやもやしました。

やじうまに混ざってでも
事件はどうなったのか見届けておけば
よかったのでしょうか?


人を助けたいと思いつつも
自分可愛さから、関わりたくない気持ちが強くある事を
はっきり自覚しました。私は今まで綺麗事を言っていました。

でも自分可愛さから見て見ぬふりをするのは嫌です。

人が助けてほしい時に
人を助けたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

警察に電話するしかないと思います。



こういう時に武道を習っていたかったって思うものですが、そのためだけに5年費やすわけにはいけないでしょうし。

>でも自分可愛さから見て見ぬふりをするのは嫌です。

誰でも自分のためだけに生きていますから、ご安心を。
    • good
    • 0

現実的には「警察に通報」が一番ベストだと思いますよ。



なんであれ「人を助ける」には技術や訓練が必要と聞きます。

自分に出来る事とできない事を見極めて、出来ること(警察に通報)だけを「ためらわずに」する。
しかないのでは?

自分可愛いさじゃなく、自分の大切な人に被害が及ばないように、事件に巻込まれて心配させないように
と思えばいいんじゃないかな。難しいね。


よく言われる方法としては「火事だー!」と叫ぶこと。
そうすれば人が部屋や家から出てきて、見られたくない犯人が逃げる。らしい。
これもとっさに声が出るか疑問ですが。
    • good
    • 0

今のままでしたら、あなたが嫌っている野次馬となんら変わりは無いと思います。



武器でも持って見に行くなりしてれば良かったですね。
戦わなくても大声を出すなどいろいろ方法はあると思います。
    • good
    • 0

あなたは心の中で人を助けています。

間接的でもいい助けたい気持ちがあればよいのです。見ても見ぬ振りする人よりずーっとずーっとよいです。よくさわらぬ神にたたりなしと,そのような事に一切かかわらない人がいますが,自分んがその立場になった時,そのような人に限って早く助けてほしい気持ちになるのです。

あなたは,偉いここに,心に思っている功績に対して表彰いたします。これからも,そのような気持ちでいて下さい。あなたに何か起こった時は即空を飛んで行きます。美しい心のあなたへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございました。

非常事態に混乱して、ぐずぐずしてしまった自分に
腹が立っていたのですが
なんだか心がすっとしました。

表彰をありがたく受け取らせて頂きました。

お礼日時:2013/06/19 20:33

ネット通販でスタンガンと催涙スプレーを購入してください。


スタンガンは万一の電池切れを想定して 2台購入してください。新型は小型のものでも強力になっています。タバコケース位に収まっています。 懐中電灯型(懐中電灯としても使えるもの)とか多数あります。
衣服の上からでも 十分有効で 数分間 身動きができないくらいの効果があり 軍事用にも使用されているものが其のまま市販されています。 規制が入る前に複数購入して 常に2個くらい携帯すると有効です。 1個数千円から1万5千円くらいです。 催涙スプレーは北海道のヒグマ撃退用から 人間用まで複数あります。
あと 警察で過剰防衛ではかったこと(正当防衛)を証明するために ボイスレコーダーもあると尚 良いです。
    • good
    • 0

私は何の心得も、武術の心得もありませんが、


今までに何度も殴り合いや、刃物を持って歩いている人を止めたことがあります。
結局、見ていられないので関わってしまうのですが、
それでもとばっちりを受けて殴られたり、怪我をしたことは1度もありません。

こちらが真剣に、やめて欲しいと思って止めに入ったということが向こうにわかると、
必死で自分を抑えてやめてくれます。
「困っている人を助けてあげたい」という意志が、「恐怖心よりも強くなる」と、
関わっていくことができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多数のコメントが寄せられビックリしました。
みなさま、ご意見を頂き有難うございました。
数名の方だけコメントを書かせて頂きました。

ベストアンサーはzebura23さんにさせて頂きます。

何の心得も、武術の心得もなくても
人を助けられる
という、ご意見に心が洗われた気持ちになりました。

実際に行動されている方だからこそ
言葉に心がこもっているのを感じました。

みんな、自分の身内が危険な事に巻き込まれていたら
助けると思いますが、
でも、他人であっても誰かの大事な家族である事には変わりないです。
見ていられないので関わってしまう、というのは
そういう事なんだと思いました。

大きな、人類愛を感じました。

私も心に従ってできる事からやっていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/19 20:29

私は、長年格闘技をやってきました。


素人相手なら、私がちょっと力を入れるだけで
身動きできなくなります。

そんな私でも、そういう事件に関わるのは
躊躇します。

相手はどんな人間だか判りません。
武器を持っているかも知れません。

万が一、ということがあります。
警察に通報するだけにした方がよろしいかと
思います。

世の中には、おかしな人間が沢山います。
狂っている人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、武術がないから勇気が出ないと思っていたのですが
戦える方でも、躊躇されるのですね。
なんだか、安心しました。
戦えるからこそ、危ない事を理解できるのですね。

貴重なご意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 19:58

私は、非常用のホイッスルを常に携帯しています


もし、事件を見かけたら、思いっきり吹きます
ものすごい音で近所じゅうみんな出てくるでしょう
犯人も、慌てて逃げるでしょう

>人が助けてほしい時に
 人を助けたいです。

だったら、今回は通報した時点で良しとすべし

できないことはするな!

死にたいのなら行け
    • good
    • 0

まずは状況確認


その加害者に聞こえるように
火事だ!と叫ぶといいらしい
助けては人が集まりませんが火事だ!は野次馬がすぐに出てくるそうです
    • good
    • 1

あなたまで被害にあったらご家族や親しい友人は悲しみますよ。


人助けは素晴らしいですが大切なあなたの命です。
無駄死にしてはいけません。
警察に通報がベストな選択だったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!