プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、夜中の三時頃ですが、車で家の近所のマンションの前を通りがかったら、人が倒れていたので近寄ってみたところ、酔っ払いのようでした。
雨が降る寒い夜だったので、ほっとくのも心配でしたし、かといって下手に起こして絡まれても嫌だったので、とりあえず近くの駐在所まで行って緊急用の電話から警察署に電話して来てもらうことにしました。
現場に戻ると、車で通りがかった人なのか、介抱している人がいたので、警察へ通報した旨を伝えたところ、明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。その時点でかなりムッとしたのですが、とりあえず押さえていました。

結局酔っ払いはそのマンションの住人で、家の近くまで帰ってきで力尽きて寝てしまったということ、介抱していた人もそのマンションの住人だということこで連れて帰りますから、ということを話していたら、パトカーが近くまで来て通り過ぎてしまったので、追いかけて心配なさそうであることを伝えてまた現場にもどってきました。
そしたら、パトカーとは別に自転車で駆けつけた警察官と介抱していた人が話しており、介抱していた人は戻ってきた僕に「もう大丈夫みたいです」とめんどくさそうに一言言って家にかえっていったのですが、僕はそんなに迷惑な事をしたのでしょうか?介抱していた人もそのマンションの住人だったようなので、近所の評判を気にしたのかもしれませんが、どうにも納得できません。皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

余計なことになるかどうかは結果論であって予見できません。



余計なことだと考える人もそう考えない人もいるでしょうが、

雨の日に道端に倒れている人がいたら誰か警察や救急に通報する人がいて、

公的機関がすみやかに対処するのが常識である社会であってほしいと私は思います。

最大リスクを想定すれば、

結果的に余計なことになるとしても、そういうとき警察や救急に通報するのは適切な対応です。


人が不機嫌になるとき、多くの場合、不機嫌になった出来事だけが原因でなく、

その他の日常の不満がマグマのように鬱積していることが強い遠因となっています。

仕事で夜中の三時まで残業させられてたとか、雨の降る夜中に嫁に買い物を命令されたとか、

なにかそういうことがあったんだろう、可哀想に、とでも思っておけば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

普通だと思いますよ。


むしろ親切だと思います。立派です。

その介抱してた人の気持ちもわからなくはないですが、アホなんで無視していいです。

僕だったら、その介抱してた人に「余計なことしちゃったみたいですね。すみません」と愛想を振りまいてあげて和んであげます。
でも、そのとき時間がなかったり、気分によっては別に気にせず無視ですかね。
    • good
    • 4

立派な行動だったと思います。



急性アルコール中毒かもしれないし ほかの病気を誘発して危篤になるかもしれません。

動かさないほうが良い場合だってあるかもしれませんが 普通の人は医療の知識がありません。

通報することは 保護することと同じです。

そもそも 雨の降る日の寒いときに 倒れているというのは まともじゃありません。

「大丈夫です 」と仮に言われたとしても 
それが正しいかどうかわかりません。

もし そのまま放置して 死んだりしたら 家族から恨まれます。

適切な行動ですし

倒れたままですと(治安がいい日本だから気にしないでしょうけれど) 外国なら すりかっぱらい泥棒に遭います。

元気だったからこそ 周囲の目をきにされたかもしれませんが、これがもし これが元で死んだりしたら、、、

なので
自信をもってください。 立派な行動です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いったんは通り過ぎたのですが、まさかと思ってバックで引き返してみたらやっぱり人だったので、ほっとけないと思ってとった行動ですが、kenntyannnomamaさんをはじめ、みなさんのご意見をいただけて安心しました。

もし自分の家族が同じ状況で放置され、そのまま…と考えると自業自得とはいえ、やっぱり誰かが助けてくれれば、と考えてしまうと思います。

そういう意味で、今回の件は、マンションの住人の方には迷惑だったのかもしれませんが、やっぱり正しい行動だったんだと思います。

ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 21:06

酔っ払いは、顔見知りでも下手に介抱する(触る)と予想に反してトラブルになる可能性があります。


何が無くなったとか・・
警察官であれば本人を特定する手がかりを探してくれますので安心です。
状況が悪いなら通報するのが正解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、逆切れされて暴れられるのも嫌だったのですが、財布とか定期とかが無くなったとか、あらぬ疑いをかけられるのも嫌だったんですよね。
いつから寝てたのかもわかりませんですし・・。

今後も気を付けるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 16:51

>>実は歩いてすぐの場所に交番が


あったと記憶していて、通報するより早いなと思って行ったら、
駐在所で電話しかおいてなくて、仕方なくその電話で通報した感じです

ケータイでその場で通報すると、場所は?と聞かれた際に、○○マンションの真ん前です。という感じで、すぐに場所の確認が取れることです。
例えば、酔っ払いでも絡んでくる奴とか、すでに事件に関係しているとか、中には車に惹かれた人とかと様々な場合があるので、後々面倒でしょう?
他の方も言っている通り、結構面倒なんです。

そりゃ、綺麗な人で、後々素敵な出会いが!?というのは都市伝説なので、早々に退散してしまうのがベストです。
因子危うきに近寄らずとも言いますしね。

パトカーは所轄の警察署から。
自転車は、近くの人の詰めている派出所から応援に来ています。
それぞれ別ルートなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時は焦っていてケータイって思いつかなかったんですよね。
でも、確かに建物の名前とか目標物とか自分の目で確認しながら伝えられますし、GPS機能もついているのでつたない言葉で伝えるよりも確実かもしれません。

今後は(あまり考えたくありませんが)、ケータイを使ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 16:54

いや、冷静な良い判断だったと思いますよ。


酔っぱらいは正常な判断が出来ません。
もしもその人が持ち物や財布を紛失していた場合、起こした人に疑いを向けたり、最悪暴力沙汰になる恐れだって有ります。
そういう面倒事を恐れて見過ごす人も多いのでしょうが、あなたのした事は立派です。
さて、その介抱していた人ですが、酔っぱらった人がそのマンションの住人だと言うのは、起こした結果分かった事ですよね。
ならば、その介抱していた人は、単に自分の住むマンションの前での警察沙汰を嫌っただけでしょう。
警察が来て騒ぎになったりするのは自分が迷惑なので、酔っぱらいに速やかに他所へ行ってもらいたかったから、通報したあなたにそんな態度を取ったのでしょう。
酔っぱらいがそのマンションの住人だったのは、たまたまの事に過ぎません。
気にする事はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そう考えると不愉快な対応されたのも、赤の他人、ましてや酔っ払いなのに自分の車に乗せて送っていこうと
した理由もしっくりきます。

いろいろともやもやしていたものがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 16:46

ちょっと気になるので。



あなたの行為自体を、正当な大人としての対応だと思います。

>明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。

これ、その言葉があなたに聞こえたから、まずかったのですが、

あなたを悪者にして「酔った人」を非難することなく、自力で自宅に帰らせようとしていただけではないでしょうか?

あなたは「正常な判断のできる人」なのですから「この際、悪者になってもらおう」というのでは?

だからこそ、あなたに対して「もう、大丈夫です」と報告しているのかと…

「めんどくさそう」なのは、あなたに対してではなく、マンションの前で倒れている隣人に対して。

あなたを「悪者にした」のは、誰かを悪者にしないで「酔った人」を非難せずに説得する方法が、その人には思いつかなかったから。

よく、クレーマー対策で明らかにクレーマー自身に非があるのに「身内に非がある」ように言いながら、責任を回避する方法があるのですが、それと同じかと。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことであれば、ああいう言い方をされたのも
わかります。
不愉快な思いはしましたが、今回は本当に何ともなくてよかったです。あまり気にしないようにします。
ご回答をいただいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 11:15

立派な行為であったと思います。



たまたま結果として、倒れていた人自身に何事も無かっただけのことであって、状態によっては放置したことが命取りに繋がることも十分考えられます。

後の災いを恐れ、警察に通報されたことも今の時代としては賢明な判断だったと思います。

あなたが納得されない気持ちは分かりますが、気になされないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏場で、路上で寝てるんでなければしょうがない人だな、で僕も済ましてしまうと思うんですが
結構冷えてましたし、駐車場の入口であったことや人通りがあまりない時間帯だったので、心配になって通報した次第です。
本当に何ともなくてよかったです。
ご回答をいただいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 11:12

 あなたのやったことは立派です。



 でも、もうやらない方がいいですよ。横浜の踏切事故もそうですが、ああいうことで仮に強盗に遭おうがヤンキーにぼこぼこにされようがある意味自己責任だからです。酔っ払いはそんなになるまで酔ったらそうなるのだということを自覚すべきで目が覚めた時路上だったら仮にひどい目に遭ってなくても二度としないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方はかなり反省されていたようで、しきりに謝ってたので
記憶が残っていれば、自重されるのではないかと思いますし、
二度と路上では寝ないように気を付けてもらいたいものです。

ご回答をいただいて、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 11:09

”皆さんだったらどうしますか? ”


    ↑
私だったら無視します。
質問者さんのように不愉快なおもいをするだけだ
という結果が推測できますので。

しかし、質問者さんがとった行動は立派です。
恥じる必要も、後悔する必要もありません。
誇りに思って良いと考えます。

余計なことを云々という方が間違っているだけです。

ま、かく言う私の考えも間違っている訳ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと気が付かなければそのままだったんだと思うんですが
歩道と歩道の切れ目の駐車場の入口に寝てましたし
入ってくる車にひかれたら目もあてられないなと思って
通報したのですが、声をかけて起こしてあげるべきだったのかなと考えてしまっていました。
ご回答をいただいて、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A