アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日酔っ払いが深夜家のマンションの廊下で排尿をしており警察を呼びました。
その他にもその酔っぱらいは同じ階のインタホーンを何回も押したりドアを叩いたり唾を吐いたりなど様々な迷惑行為をしました。
午前3~4時頃の1時間程です。
警察はその酔っぱらいを連れて帰りました。
翌日管理会社に連絡して廊下を清掃してもらいました。
その後警察からはなんの連絡もないです。
その酔っ払いからもなんの謝罪の連絡もありません。
テストがある日に変な時間に起こされインターホンを押され怖い思いをしたので腑に落ちません。
家に直接謝りにこられるのもいやですが、清掃代金ぐらい管理会社に払えよと思います。


ここで質問なのですが、そのような行為を現行犯でみた警察は注意程度で済ましてしまうのですか?
あの酔っ払いはなんの罪にも問われないですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

そのような行為を現行犯でみた警察は注意程度で


済ましてしまうのですか?
   ↑
ハイ、それで終わりになる、というのが
通常です。


あの酔っ払いはなんの罪にも問われないですか?
   ↑
軽犯罪法などに違反しますが、このような軽微な
犯罪で科刑されることはまずありません。

割れ窓理論といいまして、こうした小さな犯罪を
こまめに取り締まるのが、大きな犯罪防止に効果的
であることが知られています。
ニューヨーク、ロス、札幌などでは、これにより
大きな効果を上げています。

迷惑を受けた人は、損害賠償などの請求が
可能ですが、そこまでやる人は少ないですね。

管理会社も清掃代金など請求しないでしょう。
そんな面倒なことは通常無視します。
    • good
    • 0

当然、管理会社からは請求がされます。


この程度であれば、警察は通報者にも事後の話はしません。
確かに、真夜中に騒音とかで迷惑を受けたのは事実ですが、犯罪被害者ではないので警察も対応しません。
謝罪は、民事上の問題ですので、酔っ払いが素面になって謝罪する気がなければそれまでです。
    • good
    • 0

なんらかの謝罪を求めたいなら、金を支払って弁護士にでも相談してください。



被害届でも出していたなら謝罪もあるでしょうけど、通報では何も連絡ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!