プロが教えるわが家の防犯対策術!

車停止中に、子供がぶつかってきました。


先程住宅地の歩道もない道路で子供と接触しました。
前方から子供が来るのを目視。比較的道路の中央よりを歩いていた為、雪も降っていた為私は完全に停車。

すると、子供はよそ見しながら歩いていてそのまま私の車にぶつかってきました。
向こうも転ぶ等なく、私に
「すみません」と頭下げ通過。
その様子は全てドラレコに残ってます。


そのまま私も通り過ぎましたが、よくよく考えると歩行者と接触してるので、警察に連絡した方がいいのでしょうか?

ただ、同じ県内ですが出張で移動の列車に乗車してしまいました。
今から110番?もしくはその接触があった最寄りの警察署?または、列車おりたら近くの交番へ?
どれが正しい行動でしょうか?

A 回答 (5件)

一応、その場所の管轄に相談ですね


警察に通報されれば、救護措置違反35点となる可能性を持っています。
先に通報しておけば相手が言ってきても相手は立証しなくてはいけません
    • good
    • 1

基本的には、警察への報告義務はないと考えます。



最大限、厳密に考えても、一応、警察に連絡して、報告する必要の有無を確認するくらいで。
警察も「報告の必要ナシ」と回答する可能性が高いと思います。

一方、最悪のケースは、後日、歩行者側が警察に被害を届出した場合ですが、ドラレコ証拠があれば、楽勝で対抗できるでしょう。
    • good
    • 0

こちらに被害がないのなら、警察はやめておきましょう。


痛くもない腹を探られるのがオチです。
念の為にドラレコ映像は残しておくほうがいいです。
    • good
    • 1

車が傷ついたとか


被害ありましたか?
止まっている車にあたったのなら
車側に過失はないと思います。
心配でしたら、管轄する警察署に電話で聞いてみたら良いのでは?
    • good
    • 0

向こうからよそ見をしていてぶつかって、怪我もなく去っていったのであれば、警察は必要ないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています