アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の柴犬のオスの本気噛み癖について。
1歳ごろから首の周りを触られるのを異常に嫌がり、首輪やエリザベスカラーやリードをつけようとするとガウガウ!と本気で噛みつくようになりました。
2歳になっても直らないのでしつけ教室に通い、「気が強いのに怖がり」の難しい性格だと言われ、オスワリマテふせリーダーウォークなどの基本のしつけで信頼関係を築きながら、少しずつ怖いものに慣らしていくというやり方をしていました。
しつけは入ってきたのですが、まだなでているときにうなりもせず瞬間的に何の前触れもなくガウガウ!と手を噛まれました。
ひどかったのは散歩中に他の犬とすれ違う時に私の手足に噛みつき手は穴があいて足はあざで真っ黒になりました。一緒にいた小学生の息子にも噛みつきましたが逃げたため軽く済みました。
噛んだら、ダメ!と叱ってリードを持ちフセの状態にさせていますが、犬は目をそらします。信頼関係が崩れているように感じます。

こういう場合、
①警察犬訓練所などに預けてほかの犬と触れ合ったりすることで自信をつけさせるか、
②問題行動専門の獣医師にカウンセリングを受け行動療法や薬物療法を行うか、
③そういう性格の犬だと思って常に噛まれるかもしれないと思いながらこのまま飼いつづけるか、

どうしたらいいのか?この犬に効果的なことは何なのでしょうか?まだ2歳なので今できることはできるだけやりたいと思っています。

ただ、私自身2年がんばって育ててきたつもりで、犬はいつも抱っこをせがんできます。それなのになぜ私を噛むのか?犬に好かれていないのだと思うと辛いです。何度も噛まれて怖いというトラウマが深くなり、精神的にうつ状態になります。うつになると体調も悪くなるため、愛情をもって接することができなくなりそうです。

質問者からの補足コメント

  • 散歩中に噛まれた状況は、路肩に寄ってすれ違おうとしたら相手が吠えてきたと同時に私の犬も吠えました。リードを短く持ってダメ!と言った瞬間にガウガウ!と私を噛みながら暴れ、犬が通り過ぎ、怖かったと子供が泣いたので我に返ったようで、その場で何度もダメ!と叱りました。

    このように怖い状況や嫌な状況に追い詰められるとパニック状態になります。動物病院で床に押さえつけられながらエリザベスカラーを着けられたときはおもらししていました。着けないと噛むので仕方ありません。怖いことを平気にしていくには私が信頼されなくてはいけないというプレッシャーがまたうつ状態になる原因です。

    あとは、散歩中に外飼い犬の前を通る時は吠えられても知らん顔です。しつけの先生の穏やかな犬には近くにいても落ち着いていることができました。興味はあるけど近づきすぎると怖くなってガウガウ!してしまうという、距離感がすごく難しい犬です。

      補足日時:2018/02/07 08:04

A 回答 (17件中1~10件)

<苦手なことを減らしていけるようがんばります。

>

これを聞いてほっとしました。社会化、社会化、とあちこちで言われ、私も言ってますが、結局のところ「慣れ」なんです。

仔犬のころによく社会化されて犬とは、結局、いろんなことに慣れる機会を与えたれた犬という意味です。まだ恐怖心が育っていない、そして好奇心いっぱいのときに、他の犬とのふれあい、いろんなタイプの人間との出会い、人間に身体を触られること、人間の生活音、車での移動、獣医さん、それこそ数え上げればきりがないくらいのことに、犬は人間と暮らすために慣れなければならないのです。これって、人間のほうから犬に慣らせる、学ばせることばかりですよね。

人間のほうも、もっと犬の習性を学び、犬が何を望んでいるか、犬がどんな精神状態でいるのかに、もう少し興味を持って欲しいと日ごろから思っています。

例えば、ワンちゃんが怒られたときに顔を背けるのは、カーミングシグナルの一つです。必ずしも、「自分がしたことが間違っていた」と分かっているわけでも、また「自分のほうが下だ」というランク付けでもありません。強いて犬語(笑)を人間の言葉に訳せば、「お母さん、なんでそんなに怒ってるの。なんかいつものやさしいお母さんと違う匂いがする。早くいつものお母さんに戻って欲しいな。」と言って目を反らせてあなたの機嫌が直るのを待っているんです。

日ごろから犬を観察していると、いろんなことが分かってきますよ。少しずつお互いを理解し、ワンちゃんに自信をつけていく機会を与えていってください。時間はかかると思いますが、きっと一緒に乗り越えていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
一生かかるかもしれないし直らないかもしれないけど、前向きにがんばります。
とりあえず動物病院でカウンセリングを受けて指導してもらおうと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 13:03

補足ありがとうございます。



散歩中の出来事ですが、相手が吠えた時に恐怖を感じて吠えたようですね。
そこで飼主がダメと言ってはいけませんでした。なぜなら恐怖による反射的に吠えてしまったからです。
人間でもそれはあり得ることですよね。知らない人から急に攻撃されて危機感を感じ、逃げ場が無い状態でパニックになったら反射的に攻撃してしまうはずです。
それはしょうがないことですので、「うちの子は怖がりですので、すみません」と相手側に言ってから、柴犬ちゃんには何も言わずリードを短く持って早足で通りすぎると良かったですね。気持ちは冷静に。叱ることも必要なかったです。咬まれてしまったのは残念ですが、状況を考えると柴犬ちゃんは特に悪いことをしていませんので…。
次に他の犬とすれ違う時は試してみてください。


柴犬ちゃんが吠えた時、相手の犬に吠えられたことによる恐怖を飼主側も感じてしまったのではないでしょうか。
飼主が感じた不安、恐怖感は犬をさらに怖がらせてしまいます。

柴犬ちゃんはリードで繋がれているため、逃げることが出来ませんでした。そのことも恐怖感を一層高めてしまったのだと思います。もしリードがなければ一目散に走って逃げたことでしょう。

犬が恐怖を感じた際に飼主が堂々とした態度でいたならば、「別に怖いことでは無いんだ。だってご主人の態度いつもどおりだもん」と安心できる訳です。
飼主の存在が逃げ場になるということですね。

散歩の件では、恐怖を感じた際に逃げ場がなかったことでパニックになってしまい咬んでしまった、と判断しました。

主人である飼主側が犬にとって安心できる存在、いわゆるリーダーのようになれると良いです。
力で抑えるのではなく、犬の気持ちを考えて行動することが重要ですね。

何か困ったことがあれば助けてあげられる存在になれると犬から信頼されます。
何かしてほしい時(運動がしたい、水が欲しい、トイレに行きたい、体調が悪い等)、恐怖を感じたら原因を解消して安心させてあげる、など困っていたら助けてあげてください。
ただし、ご飯がもっと欲しい、人間の食べている物が欲しい、いつもより早く散歩に行きたいなど、要求をきく訳ではありませんので、そこは注意しましょう。

伝わると良いのですが…。文章で書くと難しいですね。

信頼される飼主になれるように飼主側も勉強して努力することが必要かもしれませんが、柴犬ちゃんはまだ2歳、これからまだまだ沢山一緒にいるわけです。楽しく一緒に過ごせるように頑張ってみてください☺️
プレッシャーを感じる必要はありませんよ!柴犬ちゃんと一緒に飼主側も楽しく成長していければ良いですね。

もうひとつ、散歩中に外飼いの犬に吠えられても吠え返さないのは、相手の犬は恐らく門があってこちら側に来れないのか、リードで繋がれているためこちら側に来れないのかだと思いますが、攻撃されることが無いことを知っているのでしょう。
飼主側も、相手の犬がこちら側に来れないのを知っているならば恐怖や不安は感じませんよね。
飼主の気持ちが落ち着いているから、柴犬ちゃんも落ち着いているのだと思います。

しつけの先生の穏やかな犬に対しても同じことですね。
相手に攻撃の意思がないと判断した場合は特に柴犬ちゃんから仕掛けることは無いはずです。

長くなってしまいましたが上手く伝わるでしょうか…。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
犬の気持ちに立って説明していただき噛むときの気持ちがやっと納得できました。
散歩中の時は吠えられて私もドキドキしていたと思います。
うちの犬はしっぽもたまにしか振らず、あまり鳴かないので表情や表現が薄くて気持ちを読むのが難しいんですが、犬が安心できるように頼れる存在になりたいです。

お礼日時:2018/02/08 04:49

咬む犬…。


難しいですよね。
きちんと指導の出来るトレーナーが居たら私も知りたいです。
是非教えて頂きたいです。
回数を端折るトレーナーも居ました。犬が嫌がることをしない。と言ってました。オヤツを沢山 使って。
他のトレーナーもそう。陽性強化。
問題行動の回避。
トレーナー自身も噛まれたくない。と言う。出来ないと飼主批判が始まる。
問題行動を目の当たりにして気の毒そうな顔して指導なし。
問題行動の回避をしたら経験値は下がる一方では?
駄目な物は駄目と 何故 叱っては駄目なの?
噛む犬の飼主にしかわからない恐怖。
不安。

Facebookのアカウントを作って是非 見てください。
先の方の回答にあった訓練士さん。

そんな方が沢山います。
小さいワンコも居ます。
皆 言えないだけ。
可愛い愛犬の為に。
でも、それが 愛犬の為に良いのか?
まだ2歳。先は長い。
知らない世界を知る事も大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですね、トレーナーさんもしつ方針が様々なので、これ以上間違ったしつけをして犬を混乱させたくないので慎重に考えています。

お礼日時:2018/02/08 04:36

犬が目をそらすのは相手が上だと思っているかららしいですね。


ウチも柴ちゃんと似てる性格の犬種で、普段は穏やかでも口の中に入れたものを取ろうとしたりするときに本気で噛まれる事がありました。
そういう状況を作らないようにしていますが、なるべく遊んでいて歯が当たるだけでも痛い!と低い声で教えるようにしています。
犬は反省をするのが苦手なので、こうすれば良いという方法を見つけられれば良いらしいです。
首輪に関しては、始め嫌がっていましたが、散歩に行く際など楽しいイベント事の前に、わあいい子など褒めながら首輪をしていたら、自分から首を出すようになりました。

ウチの場合は近所で大型犬を悠々と前を歩かせてすれ違う人や犬に平気で近づかせる飼い主のワンちゃんに警戒して、吠えたところ噛まれてしまいました。
そういう経験があったので余計に警戒心が強くなってしまっているので、散歩中も様子を見ながら他の犬に挨拶させるようにしています。
参考になるか分かりませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
犬が多い地域なので散歩の時間をずらすなど工夫しています。車にもビビるので安全な場所で車の音に馴らしています。

お礼日時:2018/02/07 20:57

すみません。

個人攻撃してるつもりは全くありません。
最終的には飼い主さんが決めることですから。

私はあくまでも、プロの方のお手伝いとアドバイスをもらいながら、飼い主が自分で躾け方を学び、自分と犬との信頼関係を築いていくやり方がいいと思うと言っているだけですので、やっぱり出しゃばりすぎましたかね。
    • good
    • 1

No.7さんもNo.8さんも、そしてその他、こちらに質問される方、自分の知る限りのあるだけの知恵を出して答えて下さる方、またはバリバリのブロの方等など、、


みんな、みんな愛犬を愛おしく思っている方々ばかりですよねっ!
最終的には、どうするのが誰にとっても一番なのか参考にして最終判断する事だと思います。
わたし達も穏やかに行きましょうよ。
    • good
    • 1

反対されることが 私にはよくわからないですが…。


色々な考え方が有りますし
色々な性格の子が居ますので
色々な案を提供出来たらと思い
回答しました。

先程 紹介したサイトではなくFacebookを一度 見て頂けたらと思います。
訓練所から戻ったら元に戻る。かどうかも 記されてます。
ご自身の判断で大切なワンコとの生活を送る為に。
おススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
どんなしつけが効くのかはそれぞれ違うので悩むのですよね、ご意見ありがたいです。

お礼日時:2018/02/07 20:36

出しゃばりかもしれませんが、No.8さんの付けられたリンクの訓練所は、チョークカラーを使います。

そして預かる期間は最低6か月と書かれています。1年ぐらいかかるとみておいてくださいとも言ってますね。秋田犬やハスキーのような大型犬で噛み癖が治らず、駆け込み寺的にお願いする方はいるかもしれませんが、私だったら絶対に預けません。
    • good
    • 0

質問を読ませて頂いて、


細かい対処方法は前者様が書かれている事を実行して行く事なのかなと思います。
でもトラウマになり精神的にうつ状態になると言っておられる貴方様の方が心配に感じました。ワンちゃんを迎える事で家族の皆さんがストレスを抱えてしまうのは良くないと思います。
一緒に日々しつけて行くことも大切ですが、このようなご様子ですと、貴方様が書かれているように、警察訓練所など預かってもらって少し強い訓練を入れてもらうのも一つの方法だと思います。
もちろん訓練が入ったからもう大丈夫!ではなく、毎日毎日、一生しつけを継続していくことが必要です。そうでなければまた元に戻ってしまいます。
とにかく貴方様の方が心配に感じました。
どうぞ穏やかなワンコとの生活を過ごせますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
心配していただきありがとうございます。相談できる相手がいないのもストレスでしたので、こちらで聞いてもらえてよかったです。

お礼日時:2018/02/07 20:34

2歳だし


信頼関係は出来てそうですよね。
寂しくて辛いかも知れないですが、
http://avdj.sakura.ne.jp/
ここはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています