アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月になる♂の柴犬ですが、最近急に怒りっぽくなってる気がして心配です。子犬のころはともかく、成犬になってからは、例え眠いときに触っても決して怒ったことはなかったのに、最近は吠えて威嚇するようになってます。家人のだれにもそうです。性格が変わったのでしょうか?躾直したほうがいいのうでしょうか?それとも単に暑いし眠いしで機嫌が悪いだけでほっといても良いのでしょうか?
ちなみに、室内で飼ってます。去勢はしてません。

A 回答 (3件)

 初めまして、私は柴犬ばかり20年来飼育しています。

屋外の犬舎で飼育しています。

 元来、柴犬は飼い主に忠実で賢い犬と思われています。これはどの犬種にも共通して言えることですが、標準(スタンダード)であるべき犬の特徴を表しています。各個体の犬の姿形や性質は千差万別であってそれぞれです。人間同様に犬にも個性があります。

>1歳9ヶ月になる♂の柴犬ですが、最近急に怒りっぽく・・・
 柴犬の場合は、7カ月前後から若犬の仲間入りをします。生まれ持っている資質や生育後の環境などによって性格がほぼ確定してきます。家族の中で一番強い立場(ボス)であるとの認識が備わってきているのではないでしょうか?普通、たとえ眠そうであっても主(飼い主=ボス)には威嚇したり歯を立てません。怒りっぽく、機嫌が悪いと感じていること自体が犬のご機嫌を伺っているように思えます。

>躾直したほうがいいのうでしょうか?
 これができるのでしたら、改善は可能かと思われます。難しい場合は早めに専門のトレーナーのアドバイスを得るのがよいでしょう。
 私なら次のように飼育します。
* 運動は朝夕決まった時間に十分にさせる。
 歩いても自転車での引き運動のいずれでも構いません。少なくても30分以上は必要です。
* 散歩コースや歩く場所などは犬に任せないで飼い主が決める。
* 十分に遊んで飼い主と犬との関係を築く。
 ボールなどを使ったりして犬とのスキンシップを図る。この時、最後は「お終いだよ」などと言って口にくわえたボールを飼い主が手で取り外す。たまたまこちらにきたボールを飼い主が持って、「もうお終い」ではありません。
 最後は、「ギブ アップ」の儀式をします。飼い主が両手で犬の両脇を持って仰向けの姿勢にさせる。四肢が宙に浮くので、「私が主だよ!これからもよろしくね!」と言い聞かせる。10秒もしたら解放する。

 犬の祖先はオオカミから分岐したとも言われています。力(位置)関係や主従関係ができて初めて犬本来の行動がとれるものと思います。

 幼稚・幼犬の頃の体験不足から横柄になってきているのかも知れません。飼い主は無意識に都合のよい時だけ犬扱いにしている場合もあります。人間との社会関係の中でこれ以上凶暴にならないように仕付けていくことは大切なことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変深いご回答をありがとうございました。
家族で参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/12 18:12

この暑さです。


犬だって機嫌が悪くなって当然です。
ちょっくら、6時前に起きて散歩させたら機嫌も直るかも知れません。
1週間程度は、頑張ってみましょう!
それでも、吠えるようなら「ハンセイ!」させましょう!
首根っこを掴んで「伏せ」で「1、2、3・・・」とゆーっくり20まで数えればいいです。
その後、しおらしくするのであれば心配無用です。
火に油だと、ちと、問題かも知れませんね!

先ずは、早朝散歩の結果次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝夕の散歩は必ずしてるんですが、もう一度飼い主の
再教育が必要と反省しました。

お礼日時:2006/07/12 18:10

いままで訓練士について「しつけ」したことがあるでしょうか?。


多分そちらの家では「可愛がる」のではなく「甘やかして」育ててきたのではないでしょうか?。
犬がそちらの家のリーダーになりつつある状況だと思います。
しつけの本とか色々有りますが、お近くの訓練士(ドッグスクールとか)に相談するのが一番です。
我が家の拾ってきた犬もそうでしたが今は良い子になりました。
犬だけ訓練してもダメです。人間も一緒にどうしたらリーダーになれるか教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月頃に1ヶ月間週1回訓練を受けました。
たしかに甘やかしてます。反省し訓練士さんに相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!