アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です。
1歳になったばかりの柴犬が皮膚科で貰ったニキビ用の薬を誤飲してしまいました。
その薬はフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgで、かゆみ、アレルギーを抑えます。
今のとこは異常は 見当たらないんですけど、数時間後何か異変が出たり、こんな現象が起きる、対策法など知ってる限りの事を全て話してください!

質問者からの補足コメント

  • コメントしてくれてありがとうございます。

    アレグラという成分というのが今回私の犬が誤飲した薬とイコールになるんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 21:06

A 回答 (3件)

No.2です。


あー失礼しました。
アレグラは薬剤の製品名で、その薬効本体がヘキソフェナジンです。
因みにイヌを使用した単回投与毒性試験の結果、致死量は450 mg/kg以上との結果が示されています。 すなわちイヌは、1回服用するだけなら体重1kgあたり450mgを飲ませても死なない(450 mg/kg/日でもイヌが死ななかったので、これ以上の用量での試験はしなかった)ということです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは、薬剤師です。


結論から言えば、まず問題ないと思います。
アレグラは抗ヒスタミン薬ですが、アレグラを含めて抗ヒスタミン薬はイヌの皮膚症状の治療にも投与します(人間用の製剤をそのまま使います)。
また、非臨床毒性試験では、更に高用量を長期にわたって投与する試験も実施しますのでね。ま、95%くらいはご安心ください。

お役に立てば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントしてくれてありがとうございます。
またまた質問なんですけどアレグラというのが私の犬が誤飲した薬とイコールになるんですか?

お礼日時:2016/02/17 21:35

http://health.goo.ne.jp/medicine/A1201150120
心配でしたら獣医さんで胃洗浄をしてもらってください、
・以前、うちのヨークシャテリアが市販風邪薬をたくさん食べてしまい、死にそうになったことがあります。
 胃洗浄と強心剤投与で一命を取り留めました。
その犬は15年行き、天命を全うしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日朝1で病院に連れて行きます。
参考になるコメントをしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!