アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になるトイプードルなんですが
そろそろお散歩デビュー。。
慣れさせておきたいのが首輪、リードなんですが、初めて首輪をつけると足で掻いたり
イヤイヤと首をくねくねさせるんですが
このまま付けて慣れさせても良いんでしょうか?
また、着脱のタイミングやずっと付けておくものなのか、、
教えてください(T_T)

A 回答 (14件中1~10件)

最初はやっぱり慣れないものです。

家でも少しずつ慣れさせていってあげて下さい
もしそれでもう大丈夫だと思ったら着けていて良いと思いますよ! 実際私もそうでしたよ(^∇^)
    • good
    • 4

うちの子の場合は最初はつけたら外すの繰り返しで慣れてきたら1時間2時間とつけてる時間を伸ばしました。


慣れればつけっぱなしでいいと思いますよ。
現在は首輪ではなくハーネスです。
軌道が弱いので首輪は合わないです。
    • good
    • 2

家は迷子札があるので、つけっぱなしです

    • good
    • 2

うちも迷子札あるので付けっぱなしです。


シャワーの時は外しますが、自分から咥えて持ってきます。

車に乗るときは胴輪ですが、胴輪からは逃げ回ります。
    • good
    • 2

私の子は普段24時間つける首輪があります


『愛犬の名前・電話番号・犬鑑札』
が書いてあります。
お散歩の首輪は別です。
私の子の散歩の時はこのように付けます↓
H型ハーネス(リードは肩掛け)
首輪 (リードは手持ち)
電話などの書いてるある首輪(リード無し)

、、、です。
散歩の首輪は24付けてもいいですけど
これは注意して下さいね

・布
理由
カビなどが濡れると生えやすい
・金属の飾りなどか付いている首輪
理由
毛が絡まりやすいですよ

だから24時間つけるとしたら
皮で出来ている、飾りがムダに付いていないもの
が24時間つけるとしたら、オススメです
    • good
    • 3

最初はどのワンコも嫌がります。


お散歩デビューまでは 首輪は付けっ放しにして慣れさせて 家の中でリードも付けてお散歩の練習をするといいと思います。

うちは万が一 外に飛び出して迷い子になった事も考えて首輪は付けっ放しですが シャンプーなど首輪を外す時もあるので 脱着にも慣れさせておいた方が良いです。

首輪やリードを付けるときに フードやおやつをあげて慣らしてあげて下さい。
    • good
    • 1

そうですねー。


首輪が慣れない場合は犬が喜ぶ散歩の時だけ、付けてあげてください。

指2本分が入る位がよいでしょう!!

ただし、ハーネスが一番良いと思います。

トイプーは首が長いので、引っ張られたりすると頸椎のヘルニアに成りかねません。
    • good
    • 0

うちでは最初 シュシュで首輪慣らしをしました。


嫌がって外そうとした時に 口元の方が切れて血が出てたという話しも聞いたので
散歩デビュー前に首輪に付け替えて 今ではずっとしてますよぉ
    • good
    • 0

うちは常に首輪つけてます。


ずっと着けてたら、そのうちなれますよ。
    • good
    • 1

はじめまして!



基本的に、お散歩と家の中での生活は個々と

把握させた方がベストだと思います❗

首輪は、まだ慣れてないので誘惑があって当然
だと思います、回数を重ねれば徐々に、
おとなしく、させるでしょう!

逆に、24時間・首輪を付けっぱなしにすれば
ワンちゃん事態ストレスになるでしょう❗

大事な事は、散歩の楽しさや好奇心を学ばせる事
を教えたほうが良いと思います。

・できれば、お散歩の時間と回数を決めてみては
如何でしょうか。 m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A