プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬は車に乗せるとずっと鳴いています。
信号で止まったときに少しさわってあげると一時的にはおさまるのですが
ずっとそうしてるわけにもいかず困っています。
散歩のときにもすごくて甘えた様な泣き声が近所に響き渡り楽しく散歩ができない
状態です。
以前飼っていた犬も車に乗せると鳴いていたのですがどうやって
落ち着かせたらいいですか?
ドッグランに連れて行ってあげたり車で一緒に遠出をしたいのでどうか教えてください。

A 回答 (3件)

ずっと鳴いてるワンちゃんも大変ですが、飼い主さんも疲れてしまいますよね。


原因は、多分恐怖心(落ち着かない)からだと思います。「車に乗せる時=獣医に行く時だけ」なんて状態だと一層ワンにとってはストレスですね。

先ず、車自体に慣れる事から練習スタートしてみては?
エンジンをかけない車に乗せて、暫く楽しい事をして遊んであげる、オヤツをあげる、、、等々。慣れてきたら、エンジンをかけて動かない状態で遊んであげる。次は、ちょっとだけ走って遊ばせてあげれるような場所で降ろして、遊んであげる。
これ等の事を少しずつゆっくりと進めて行ってはどうでしょうか?
最終的には「車に乗る」=「楽しい事がある」という事を覚えてもらうのです!

車の仕組みの分からないワンにとっては、車は絶叫マシーンと同じように思えるかも知れません。「慣れ」させてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間をかけてゆっくりわかってもらうのが一番ですね。
あせらずやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 16:27

私のMダックス雌4ヶ月も同様の悩みを抱えていました。


車は、抱っこバックで運転することで(シートベルトを犬に当たらないようにして)解決しました。具体的には、運転時にシフトと体の間に入り込んで座っていますが、抱っこバックに入っている形です。
散歩のときには、ハーネス+伸縮性リードをやめて、首輪+普通のリードに変更しました。そしてリードを短く持ち、犬に主体性を持たせず歩く事で解決したように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな工夫が必要なのですね。
時間がないのでいつもひたすら我慢でしたが
参考にして少しずつ変えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 16:25

犬のことだからよくは判りませんが・・・・


たぶん車酔いして気持ちが悪いんではないでしょうか。
よく車の窓から顔を出して舌を出した犬を見かけますが、おおむね酔っているからだと獣医さんに聞いたことがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!