アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬、車に乗せると目的地に着くまでずっと吠え続けています。
興奮状態で何をしても収まりません。
普段は、本当におとなしいのですが、車の中は異常の一言です。
特に怖い経験もしたことが無いので理由が分かりません。
吠える感覚も、ワンワンと間をあけず、まるで狂っているかのようです。
同じような経験がある方、家の犬もそうだったよ、動物の関係者の方で対処法がありましたら、教えてください。
車は、後ろの荷物入れ(ワゴンなので)に乗せて行きます。助手席、主人と一緒に後部座席、何処の乗せても同じ状態で、事故を起こしそうです。
お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは

愛犬とお出かけしたい気分わかります。私もゴールデンを飼っておりますが、海に山にと出かけたいと思っておりました。
 そこそこ大きくなったので連れて行こうと車にのせたところ20分も走ると「ゲプッ」とゲップをし始めるのです。そこで少し休憩のため外に出すと「ゲーッ」と吐いてしまいました。どうも車酔いをする質なようです・・・
 獣医さんにお伺いしたところかなり小さいときから車に乗せておかないと慣れないので、興奮して吠える、酔うなどの症状が出るそうです。それはある程度成長してしまうと慣れさせるのは結構難しいとおっしゃっていました。
 地道に車を止めたままで何度も乗り降り、少し中にいるなどの行為を繰り返す必要があるようです。
 私はあきらめてお留守番をしてもらっています。
 でも犬君ずーっと吠えてる、家族迷惑顔・・・かわいそうですがよそから見るとちょっと笑っちゃうかもしれません。(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも酔ったことがあります。
あまり車が好きでは無いような気がします。連れて行くのは一ヶ月に一度の獣医(トリミング)ですが数ヶ月の頃から連れて行っているのに吠えない事がありません。
>でも犬君ずーっと吠えてる、家族迷惑顔・・・かわいそうですがよそから見るとちょっと笑っちゃうかもしれません。
そうなんです、窓を閉めても聞こえるみたいで信号で止まりたくありません。

我が家でもゴールデンの男の子と女の子がいます。

頻繁にではありませんが良く車に乗せて移動します。
我が家の2人は、とても車が大好きで特に男の子は狂わんばかりに車に飛び乗るほどです。
車に乗っても吠えたりしませんよ。
はじめから吠えたりしませんが、最初のうちは車酔いをして吐くなど大変でしたが、毎日車に乗せて練習しました。
また、車に乗ると楽しい場所に連れて行ってもらえると言うことがわかってからは、本人が満足するまで車から降りようとしない程です。
原因はわかりませんが、吠え続けると言うことは、何か恐ろしい思いをしたとか、車に乗っていく先がいやな場所が多いとか、精神的にいやな思い出が多いとかそのようなことかなと思います。
車に乗ると楽しいということを根気よく教えてあげて楽しい愛犬ライフが送れると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

車に乗せて行く先は、一ヶ月に一度の獣医(トリミング)です。
小さい頃から行っているのに、辛いです。
やはり、嫌な思いをするのでしょうか。
車が大すきなワンチャン・・羨ましい限りです。
ありがとう。

我が家のゴールデンもそうです。

我が家の場合は、見るからに、車が大好きなようです。
何度か車で旅行に行きましたが、5時間くらいは、吼え続けます。
その後は、落ち着いて来ます。
我が家の場合は、散歩に行く時も、車に乗ろうとするので、車が好きなんだと思います。
普段の生活では、車は、動物病院に行く時ぐらいなので、ほとんど乗せません。
ですから、対策は、慣れなのではないでしょうか?
簡単に行かないのが、ペットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車が好きなのですね・・羨ましいです。
家はどうも好きではないような鳴き方です。一ヶ月に一度のトリミングなのですが、やはり嫌な思いをするのでしょうか。
ありがとうございます。

犬は自分にとって不安(恐怖)要素が回りに存在するとそれが消滅するまで吼えます。

これは本能ですので仕方ありません。
 その要素が安全であることを覚えさせる努力をしてください。 犬には人間以上に感覚を鋭いところがありますのでその吼え続けるの原因を見つけてください。
 我が家の雑種犬(番犬)は遠くにわたしの姿をみるとずーと吼えています。近く(付近)いるとぜんぜん吼えません。 あなたの犬さん車が怖いのでは・・・・・・何となくなく「降ろしてくれ!」。って言ってるような気がするんですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり車が好きではないような吠え方です。
トリミングに一ヶ月に一度、小さい頃から通っていますが必ず吠えます。
・・・降ろしてくれ・・ですね、きっと。

うちのバカ犬は知らない人が来たら吠えます。

私がそばにいても吠えます。でも、その訪問者に餌を貰ったらコロっと態度が変わります。番犬にもなりません。飼い主として情けない限りです・・・。
バカ犬でないのなら乗せないほうが良いんじゃないですか?気持ちが悪いのでしょう。
あと、口を塞げば泣き止むのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

うちもそうです、とにかく人に吠えます、やはり餌には弱いかな。
口輪をしても、開かない口でワンワン吠えます。
本当・・情けないです。
ありがとう。