アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の子犬を飼っています。犬種はマルチーズとトイプードルのミックス犬です。
室内で飼っていますが、パピー教室などに行ったり、家のお庭で遊ばせたりする場合は、首輪とリードをつけます。
(ワクチンが終わっていないので通常のお散歩はまだです)

子犬用の軽い首輪とリードです。(布製のバックルタイプのもの)
ただ、この首輪とリードの着け外しの際にものすごく嫌がって苦労しています。
トレーナーさんに良いイメージと結びつければいいと言われ、おやつやご飯をあげながら首輪を見せたり、ちょっとでも着けようとする動きをすると、食べることを中断して嫌がります。
動いてしまってなかなかうまく着けられないので、余計に暴れて首が絞まってしまうことがあるのか、
余計に嫌がっているようにも思います。

首輪も、リードの着けはずしもどちらもだめです。
ただ、着けてしまえば特に気にする様子も無く、平気そうです。
そしてまた外そうとすると嫌がって暴れます…

首元を触られるのが嫌なのかな?とも思いますが、普段普通に撫でたりしているときは首元は平気そうです。

首輪をつけっぱなしだと毛にも良くなさそうなので、できれば室内では首輪無し、お外に行くときにつける、というようにしたいのですが、
現在は一度外してしまうとまた着けるのが一苦労(お互いに)なので、ここ数日着けっぱなしにしてしまっています。

それでもリードは着けっぱなしにはできないので、その着け外しでまた嫌がります…
首輪やリードを見せながらご飯あげたり、大好きなお外遊びの前にリードつけたりしても
「それとこれとは別!」って感じです。

ネットで検索しても、「首輪やリードをつけたら気にして嫌がる」というのは多いですが
「着けている時は平気なのに、着けるときや外すときにいやがる」というのがあまりなく、
どのようにして慣れてもらったらよいのか困っています。

ちなみに、初めて首輪をつけたときから嫌がっていたので、何か嫌になった原因があるのかは不明です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

家の犬は首輪をつけると散歩に行けるので喜びます(室内では首輪をしていません)が、噛み癖があるので口を開けてしまい装着に手間取ります。

じっとしていません。
質問者さまのワンちゃんは嫌がっているのですか!? 相手をしてもらいたくて騒いでしまっているということはないでしょうか。
根気強く続けていったらどうでしょうか。 
家のはだいぶ落ち着いてきました。
チワワ×ジャックラッセルテリアのミックスなのでとても騒がしいです。
1歳3カ月
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>家の犬は首輪をつけると散歩に行けるので喜びます
こんなふうになってほしいのですが、首輪をつけようとすると暴れてきゃんきゃん鳴き、逃げてしまい、ご飯を置いても近寄ってこない始末で…(泣)
結局、つけるのが大変でつけっぱなしになってしまい、それも、「首輪」=「楽しい」ことにつなげられていない理由かもしれません。。。
根気強く続けていくしかないですね(><)