プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の愛犬(4~5ヶ月)が1人で散歩に行くと歩きません。(ほんの少しだけ歩いて止まってそこから全く動かないです)誰でもいいみたいですが2人で行くとすごく歩きます。1人で行くと2人で行ってた時には気にしてなかった音とかに敏感に反応します。また、帰路は一目散に走っていきます。
どうしたら1人で散歩できるようになりますか?

質問者からの補足コメント

• トイプードルの♂です

A 回答 (2件)

面白いですね!二人で行くときは、間にはさまってお散歩ですか。

それとも位置はぜんぜん関係なくでしょうか。興味深いです。また、一人というのは、あなたのとき、あるいはもう一人の方(ご主人?)のどちらでも、固まって歩かなくなってしまうのですか。

初めは二人と一緒に歩き始めて、どんどん歩き始めたころに、一人が消えてしまったらどうなるのでしょう。

今まで私が飼った犬たちの中でも(大型犬たち)歳を取るに連れて、リードは私がもたないと(主人じゃダメ)私を振り返って歩くのを止めてしまう仔たちがいました。気づかないうちに主人とリードを交換したりしてもすぐにわかってしまうんですよね。可愛かったですけど。

また一時預かりの仔で怖がりの仔は、うちの犬たちの間に挟まって散歩していました。両方に仲間がいると安心するのでしょうね。

お宅のワンちゃんも、まだ4-5か月ですし、慣れれば大丈夫だと思いますが、No.1の方が書かれているように、おやつなどを持っていって、時々名前を呼んであなたを見たらご褒美、また少し歩いて、名前を呼んでというふうに、声かけや、元気づけのための工夫をしてみたらどうでしょう。私は一時預かりのパピーのお散歩デビューのときなどは、「レッツゴー、レッツゴー、パピー!」「いい仔だよ~」って楽しそうな声で誘っています。あと、最初のうちはその道に慣れさせるために、遠出はせずに、同じ道ばかり歩きます。だんだんに一人でのお散歩に慣れていってくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

2人の時は後ろを振り返りながらいつもふらふらしてます。1人の時は私です。家族で私以外で1人で散歩に出かけたことはないので分からないです。また一人が消えるのもやった事がないのでこの2つをやってみようと思います。楽しそうな声をかけたりおやつなどを使い慣れさせてみたいと思います。同じ道ばかり歩かせて慣れさせて見ようと思います。いつもは子犬の興味のある方に行ってるので…
ご回答ありがとうございました。

4〜5ヶ月だと、お散歩デビューしたくらいですよね。

まだ、お散歩慣れしてないんだと思いますよ。
見たこともない物や音に敏感に反応するのは、慣れになってくると思います。
お散歩中に、どこかで、休憩したりして、いろんなものを、ゆっくり見せてあげてください。おやつを持って行ったりしてもいいと思いますよ。

多分ふたりいると、周りを囲んでくれたり...とかで、あんしんするんだと思いますが、毎回二人も大変ですしね。
少しづつなれてくるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

2週間くらい前?にお散歩デビューした感じですね。やはり二人で行くと安心してるのでしょうね…いつも後ろを振り返ってるので…^^;公園などにおやつやおもちゃなどを持って行ってゆっくりしてみたいと思います。ありがとうございました。