アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでペットを飼うという習慣がありませんでした。
結婚して家内が実家の犬(ゴールデン)を連れてきました。
正直なところ犬(ペット)が大好きというわけではないものの、私なりにかわいがっているつもりです。犬もある程度なついてくれているような気がします。
しかし、私一人で散歩に連れて行こうとすると、座り込んだり寝ころんだりしたまま動こうとしません。
家内は、私の心の中に不安があることを犬が分かっているからだと言います。
先日は、半分怒った家内から「犬と散歩もできないような人は見たことがない」となじられました。
もう、人格的に欠陥があるような言い方です。
私としては、犬にも好き嫌いがあるんだろうから仕方がないじゃないかという気がします。
そこで、犬に詳しい方々にお伺いしますが、「犬と散歩もできないような人」は人間としておかしいのでしょうか。
そして、犬が一緒に散歩してくれるようになるには、私としては今後どうすればいいのでしょうか。
夫婦喧嘩の種の解消のためにも、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、我が家とまったく同じでびっくりしました。

私は大の犬好きで現在2才のミニチュアダックスを飼っています。主人は今までペットを飼ったことがなく、犬が好きかどうか分からないと最初は言っていました。ietmeseeさんとうちの主人はまったく同じで、主人がリードを持つと座り込んでてこでも動きません。わたしがリードを持つと動き出すという感じです。私が思うのは、あなたと犬との信頼関係がまだ築かれてないのだと思います。家の中には敵がいないのである程度落ち着いていられますが、散歩となると、どこから敵が現れてくるかわからないのに信頼できていない人と歩けない!!と犬は訴えているように私は見えます。

犬は本当に人の心を敏感に読み取ります。犬に対して不安や心配があるとそれを読み「私のほうが強いかも…」と思いあなたを自分の下の身分と位置付けします。我が家の順位は1番は私2番は犬3番は主人です。
解決方法としては真剣に付き合うということじゃないですかねぇ。遊ぶときは
真剣にあなたも心から楽しむ。叱るときも本気で、なでて可愛がるときはなでる手に心をこめて…。

こんなえらそうに書いていますが、我が家もまだ解決しておりません。
一緒にがんばりましょう。奥様も犬との生活が楽しいことをあなたにも実感してもらいたいと心から思っているはずですから。あせらずやってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

似たようなご家族がいらっしゃると聞いて安心しました。あせらずにやってみます。
自分のことを棚に上げて何ですが、ご主人にもエールを送らせていただきます。
ご回答どうもありがとうございました。

こんばんは(^-^)

letmeseeさんは人間的に欠陥はありませんよ!
ご安心ください。
夫婦喧嘩はお気の毒です・・・(_ _)

遊ぶのが好きなワンちゃんでしょうか?
もしそうなら、こんな方法は?

letmeseeさんと散歩に行くのが楽しいと思ってもらいましょう。
最初は奥様と一緒に散歩に行って
letmeseeさんがワンちゃんが大好きなおもちゃを持って行き
途中で遊んであげます。
遊んであげるのは必ずletmeseeさんです。

だんだん、letmeseeさんと散歩に行くと楽しい事があると思い
一緒に散歩するようになると思います。

遊びは、例えばボールとか・・・
自由に放せる場所がない場合は
長さが伸びたり縮んだりするリードがあります。

皆さんが言うように上下関係もあると思います。
いろいろ試してみて下さい。
きっとワンちゃんはletmeseeさんを信頼してくれますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボール遊びはしますが、あまり熱心じゃないような・・。
でも、ご助言いただいたことは効果があるような感じがします。
何か探してみます。

人間としておかしいなんてことはない筈ですよ。

私も始めて犬を飼い始めたのですが(ちなみに家もゴールデンです。)ちょっとした気持ちも察知してしまうんじゃないかなぁと思います。
動かなかったりするのは甘えているか、バカにしているか、散歩が少し面倒だとか思っているのを察知しているかじゃないですか?

歩かなくても良いやぁくらいの気持ちで楽しく散歩に出てみては?

あとはなるべく話しかけてみて下さい。
私は初めどうして良いか分からなかったのですが、散歩しながらでも家の中でもたくさん話しかけていたら、散歩中に「そこは右だよ」とかよ~く分かってきてくれたんですよ。
年が経つにつれ本当に分かってくるので無理なんかしないで、散歩中に動かなかったら「歩くよ~!」とか「散歩しなきゃ駄目だよ!」とか言ってみて下さい。しつけも大事ですが。

私の勝手な感想ですが、文を読んでいる限りとても優しそうな人だと思いました。きっと何年後かには自分の犬が可愛くて、可愛くて仕方なくなってますよ~。愛情があれば絶対伝わります!!
    • 0
この回答へのお礼

manmarutenさんこそ優しいご回答ありがとうございました。
私、基本的におしゃべりじゃない人間なもので(それと関係があるかどうかは分かりませんが)、犬にもボソボソっとしか話しかけてませんね。
でも、アドバイスに従って、何でも話をするようにしてみます。

不思議ですよね・・・。

でも、全然人間としておかしいということはないと思います。

私も飼っている犬と散歩が出来ないのです。
犬が赤ちゃんの時から飼っていて、しつけはほとんど私がしています。
口の中に手を入れても噛みませんし、無理やり爪を切ったり耳掃除をしても嫌がってなめますけど、うなることもないですし・・・。
散歩と言うと踊るようにして喜ぶんですが、なぜか、私がヒモを持って外に一歩出た途端、地面にねっころがり、ほとんど歩きません。(涙)

うちの犬は、多分なんですが他の家族の誰かと一緒に散歩へ行くことを続けて慣れさせると散歩できるようになるのでは?と思っています。
思いつつ、面倒くさくて3年間、実施せずにいまだにこの状態ですが・・・。

ご夫婦で何日か散歩へ行き、慣れさせるのはいかがでしょうか。
無事、散歩できるようになるといいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻と3人(?)で散歩に行くことはあります。
私が駆け出すと、後ろから走ってついてきます。
私が一緒のときはそれを楽しみにしていて催促されてるような気がするのですが。
koppi-さんも、楽しい散歩が早くできるようになることをお祈りしています。

こんにちは。

犬との付き合い歴、40年弱です。

>犬と散歩もできないような人」は人間としておかしいのでしょうか。

「おかしくはない」ですが「めずらしい」ですね。
 私の弟が、年に何回か我が家に来るとき、我が家の犬は、その車が家に近づくだけでそわそわしだし、家について庭に入ってくると、尻尾を振って大騒ぎで「散歩」をねだります。年に数回来るだけなんですが、それでもちゃんと覚えていているんですよ。やっぱり「めずらしい」ですね。

犬は、一般的に散歩がだーい好きです。勿論犬も体調の悪いときや、お腹が減っているときは、消極的にはなりますが、散歩を誘うと付いて来ますよ。そういう時は、いつもより早く帰ろうとはしますが。

で、問題の解決方法ですが、貴方が犬の嫌なこと(たたくとかですね)をしていないことを前提として書きますと、

犬は自分で人間の家族の順位をつけていているといわれています。「この人には従わないといけない」「この人はどうでもいい」見たいな感じですね。貴方は後者に位置づけられちゃっているんですね。
 では、犬の順位をつける根拠は、
・自分より強いかどうか(要するに大人か子供かですね)
・普段お世話をしてくれる度合い。特に、普段餌をあげている人はポイントが高くなります。
・自分を守ってくれるか
が大きな要因になります。

これを元に解決策を考えますと、

「これからできるだけ餌は貴方があげて、犬と良く遊んであげる」ことですね。これでダメでしたら、相性というしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

毎朝、私が餌をあげています。
妻が言うには、散歩の途中で他の犬と会ったときの反応は、妻が一人のときと私が一緒のときとは違って、私がいるほうが安心して落ち着いているとのことです。
私がどこかに売り飛ばすとでも思ってるのでしょうか。

(長文ですいません)

あなたはその犬より立場が下な様です。まずはそこから治していきましょう。
その様子だと、「おすわり」とか「ふせ」はできないでしょう?
おやつを持って、まずは名前を呼びます。すぐにおやつをあげて、誉めます。
慣れたらおすわりもしましょう。飛びついてくるようならしっかり叱ります。「ダメ!!」と。それ以外「うわっ」とか、おびえた様子とか逃げ腰ではダメですよ。
あとはじゃれる時に仰向けにします。
こうすれば少しは上になるかと思います。
あと、散歩のときもおやつを少し持っていきましょう。
犬が先に行ってしまうときは、反転してリードを引き(無理に引き寄せるのではなく張った状態にする)、諦めてついてくるまでじっと待ちます。
できたらおやつをあげてよく誉めましょう。
繰り返して練習すれば…ちゃんと一緒に散歩できますよ。
途中で諦めたり、できないからって当たってはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が餌をやるとき、「おすわり」と「待て」には従います。が、私の威厳というより単に食べ物につられてるだけなのかもしれませんね。

いや、人間としておかしくは無いですよ。

そんなに卑屈にならないでください。
僕は多分、あなたのその家庭での主従関係
に問題があると思います。
どういうことかというと、犬は本能的に家庭のボスを
まず決めて、徐々に順位付けをしています。
今現在は奥さんがその家庭のボスだと犬は認識して
いると思います。
そして、犬は自分より順位が下だと思った人には
絶対従いません。
あなたはまだ犬からは「よそ者」だと思われている
いるんだと思います。だから従おうとしないのです。
犬からすれば「なついている」のではなくて
「遊んであげている」と思っています。
犬の前で奥さんに叱られたり謝っている姿を
見せたりしてませんか?
そうだとすると、もっと犬になめられてしまいますので
奥さんにも協力してもらって、犬の目に触れる所では
あなたが主人だという振る舞いを見せるように
してください。
(誰よりも先にご飯を食べたり、物を自分の所に
運んでもらったりする等)
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
妻がご飯の用意をして、私が最初に食べて、そのあと、私が餌を与えてるのですが・・。
まだ「よそ者」なんですかねぇ。
あるいは、私と妻との間の「真の上下関係」を見抜かれているのかもしれません。