プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハスキー犬を飼っている人に質問です。

一人暮らしでハスキーを飼おうと思っています。
どのような環境で飼っていますか?

家の広さはどのくらいか、マンションで飼ってる人がいるか、お留守番できるか。

参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

海外では小さい部屋でも、散歩を十分にしてストレス与えないなら飼うことは出来ますが、日本はその変では遅れています。

日本でハスキーを飼うなら1日半分位の散歩時間が取れるか?しつけがしっかり出来るか?子供、老人に対して飛びかからずマテが出来るかか等がネックになりますよ!賢い犬種の中に入りますので、しつけ、散歩時間、ストレスを与えないなら飼うことは出来ますよ。家具など壊される事も上記の上で直るますし、ストレスなしの生活次第ですよ。大型犬を飼う方は時間をたくさんとりコミュニケーションを気付く事です。
    • good
    • 1

ハスキーは、皆さんも書かれている通り、「一人暮らしで、マンションで、一匹飼い」には、最も不適当な犬種です。

どうか、考え直してください。
私には、ハスキーを多頭飼いしている友人が二人いますが、アメリカで広い庭があり、一人は専業主婦、もう一人はご主人が引退して家にいますし、どちらも犬の飼育に関しては相当な経験者です。
それでも、昔は問題行動に悩ませれて、でもハスキーの魅力にはかなわず、歴代ハスキーを飼っています。それは、そういう環境が整っていて、ハスキーの求める生活をある程度提供してあげられるからです。

ハスキーは、一般的に、人も犬も大好き!ということは、逆に言えば、「一人でいるのが苦手」。
一人残されると、吠えるというか、(ハスキーは吠えることができず)遠吠えをします。
抜け毛も酷く、暑さには弱いが、雪の日などは外にいるのが大好き。マンション住まいで、夜外に出しておけないですよね。
ボーダーコリーのような賢さはないが、ソリ犬なので、いざというときには、ハンドラーの指示を無視してでも危険を免れるために自分の本能で動く賢さがある。
そのため、多分に自己判断で行動することもあり、Escape artist(脱走の名人)で、ソリを引っ張るがごとく散歩のリードを引っ張る。躾がかなり難しい。
活動的な犬で運動量も半端ではない。

こう書いてくると何一つ、あなたの環境にあっていませんよね。

ハスキーは、オオカミに近い容貌で魅力的なのはわかりますが、「あなたが欲しい」のと「犬にとってあなたのところで暮らすのが幸せか」は、全く別のことですから、理解してください。
犬は飼い主を選べません。。。
    • good
    • 1

実家でハスキー犬を飼っていました。

他にもラブラドールレトリーバー、ボーダーコリー、スコッチテリア、マルチーズ、アメリカンコッカースパニエル、ダックスフント、イングリッシュセッター、フラットコーテッドレトリバーと一緒に暮らしていたことがありますが、ハスキーは他の犬種と比べると自由奔放で本能的な部分が強いというか?訓練もなかなか身につかず、私が飼ったワンの中ではダントツで上級者向きでした。

また、最近はブリーダーさんが優しい子を増やしているようなので、ずいぶんと減っては来ているようですが、一定確率で、オオカミに近い闘争本能や狩猟本能が強い子がいるようです。私の夫も結婚前にハスキーを飼っていましたが、野良猫や近所のニワトリをやっつけてしまったことがあったそうです‥。
我が家の1代目ハスキーもちょっと本能的な部分が強い男の子でしたが、そういう子は、例えば犬ゾリをやらせる等、ストレスを発散できる特別なケアが必要なのだそうです。実家は田舎の広めの一軒家でお庭もありましたが、そういった特別なケアまでは手が回っていませんでした。マンションで一人で留守番は‥少なくとも私が一緒に暮らしていたハスキーたちは絶対に無理です。トイレトレーニングも結構大変でしたよ。汚い話で恐縮ですが、お留守番させたら家の中で下痢をしていて、それを踏んで歩き回っていて、家の中が大変悲惨な状態になっていたことがあります。
質問者様が女性の場合は、大きい子だと30キロ程になりますので散歩も大変です。また、うちの1代目ハスキーはフローリングの床を前歯でゴリゴリ削るのが好きで、何箇所か実家の床が舟のような形に削れていました。趣味?のようなものなので注意してもなかなか止めてくれず‥ハスキーは前の方も指摘されてますが、抜け毛の量が凄まじいですし(1日二回の掃除機がけではキレイな状態は保てません。)賃貸向け犬種ではないと思います。
ご参考になれば!
    • good
    • 1

飼育経験はありますか?



ハスキーはどんな犬種かご存知でしょうか?
とっても活発でお散歩量も必要ですし、躾もしっかりしないと大変なことになります。

私は小さい頃から犬との生活経験はありますが(大型犬、中型犬、小型犬)ハスキーは難しいなと感じています。

飼育経験があり全てを知っていて飼われるなら余計なことです、お許し下さい。
    • good
    • 0

一人暮らしでハスキーは難しくないですか?


私はおすすめしません。
ただでさえ運動量が多い犬種で、暑さにも弱いので24時間エアコンつけっぱなしです。
抜け毛もかなり多く、覚悟しなければいけません。

お留守番はしつけ次第ですが、ストレスを溜めてしまうと家の中を何でも破壊されてしまい、吠えがひどくなることもあります。

ハスキーは昔ブームになり、飼われている方がたくさんいました。そのせいでよく理解せず飼ってしまう人が多く、しつけがうまくいかずに「バカ犬」と呼ばれ、飼育放棄する人が多かったのです。
ハスキーをよく知らずブームに乗っかり飼ってしまった飼い主さんが多かったですね。

活発で好奇心旺盛なのでしつけには根気がいります。
そして脱走癖があると言われてますので、その辺もきちんとしなければいけません。
出来るだけ一緒にいる時間を作り、たっぷりとコミュニケーションが取れればいいのですが、出来なければ吠えの原因にもなります。

家の中を走り回り、物を壊す可能性もあり、抜け毛も多く、運動量も多い。
これらのことをクリア出来ますか?
もちろん大きな犬ですので、家は広いほうがいいですね。
    • good
    • 2

うわ~、ハスキーの一人お留守番は、ちょっとかわいそうですね。


二匹ならまだしも。ごめんなさいね。預ける先があるならいいけど、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!