プロが教えるわが家の防犯対策術!

首輪をしているせいか、画像の様になっており毛並みが悪いように見えるのですが、どうしたら良いのでしょうか??
いる場所を把握したいので首輪を外すのは避けたいです。長い毛の猫でもつけれて跡がつかない首輪ありませんか??

「猫の首周りの毛について」の質問画像

A 回答 (4件)

長毛猫を飼っていました。


私の場合は、毛玉が出来るので、途中から、首輪を外しました。

もしも、良かったら、「ネコジルシ」というサイトで、
再度質問されてはどうですか?
    • good
    • 1

長毛種の場合は、首輪に毛が絡まってしまってなかなか解けなくなったり、首輪によって毛がもつれて仕舞うことがあります。

やや大きめのものを選ぶのがポイントです。

猫さんの首の一番細いところのサイズ+5~6cm程度の首輪 あるいは 人の指が二本入る大きさがおすすめです。

毛玉を防ぐには、できるだけ幅の細い首輪を選び、こまめにブラッシングすることが大切です。

活発に動きまわる猫には、セーフティー機能がついた首輪を選んであげましょう。衝撃が加わると自動的に外れるバックルがついたものです。


首輪の素材にも注目しましょう。猫によっては、首輪の素材が肌に合わず、毛が抜けてしまったり炎症を起こしてしまうことも。

素材はできるだけ軽くて洗える素材が適しています。ポリエステル、革製、布製などおすすめ!

over
    • good
    • 0

そろそろ換毛期ですから毎日ブラッシングしてコミュニケーションを取るのも良いですよ。

    • good
    • 0

うちの子はバンダナを切って巻いています。

「猫の首周りの毛について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!