アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチにオス猫くんがいます。子猫の時からブラッシングが嫌いみたいでやってあげると噛み付くんです。力も入れてないし痛いはずないと思うんですけど。この時期は抜け毛が凄いので毎日やりたいのですが噛み付いて逃げて行くので困ってます。前にいたメスの猫はブラッシングが大好きだったのですが、メスとオスの違いでしょうかぁ~?おとなしくブラッシングさせてくれる方法ないですか?

A 回答 (7件)

わたしのお勧めはラバーブラシです!スリッカーブラシや天然毛のブラシをいくつか試してみたのですが、ブラシや木が気になるのか噛み付いてきておとなしくしてくれず、全然ブラッシンング出来ませんでした。

。でも、ラバーブラシを試してみたら、ほんとにビックリするくらい毛が取れるんですっ!!あまりに抜けるので、最初は首輪をつけてベランダに連れ出してやったほどです。しかも、全然嫌がる気配もなく、今では毎日膝の上でグルグルいいながらブラッシングされていますよ♪(あんまり長時間は無理ですが毎日少しずつしてます)ただ、抜けた毛がまとまらないので、ブラッシング後は部屋が毛だらけになるので掃除しやすい場所でしたほうがいいと思います。ちなみにうちの子は短毛なのですが、長毛の子にはちょっとむかないかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/doggyman/110277/158359/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、これいいですね。お値段もお手頃。ウチも短毛なので大丈夫ですね。私も膝の上で優雅にブラッシングできる事を夢見て(おおげさ?)さっそくやってみたいと思います。この時期 凄い抜けるのでコレ使ったらモシャモシャ抜けるんでしょうね。いいぞ~。有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/23 12:34

これは家の猫のブリーダーさんから教わったものです。

ブラッシングを嫌いな猫ちゃんいますよね、ブラシを痛いなあって感じているのかも。
そんな時、バックスキンの手袋などがあればそれを両手にはめて猫ちゃんの身体を優しくしごく様にグルーミングしてあげて下さい。いい子ねいい子ねと声をかけながら行うといいでしょう。ああ痛くないんだと猫ちゃんを納得させてあげて下さい。
猫ちゃんは自分でグルーミングをしますよね。その時ほっといた抜け毛までざらついた舌で飲み込んでしまいます、それが体内で毛球となって排便などが困難になるし病気の原因を作ってしまうという悪循環です。
面倒でもこれを出来れば毎日やってあげて下さい。毛艶も良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにブラッシング後は毛艶も良くサラサラしていて良いですよね。やっぱり皆さん教えてくれた手袋ですね。さっそく「いい子ね」などと声をかけてムツゴロウさんになった気持ちでやってみます。(笑)有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/23 12:24

家にも一匹させないのがいます。

でも、好きか嫌いの問題でない様に思います。
他の猫は嫌がる時に限って傷があるときで兄弟喧嘩がばれるのですが
これは例外として、嫌がる猫は、猫じゃらしに良く反応する子です。

ブラシを当てると前足でブラシを押さえて後ろ足でバリバリと蹴り(引っ掻く)
のでブラッシング出来ません。暫く遊んだ後なら大人しくしているので
遊びと勘違いして居るようです。

抜け毛対策ならば、お勧めなのが手を水で濡らして手櫛でやって上げると
気持ち良さそうにしています。家ではお風呂場に連れて行き手桶に水を
入れてやっています。手桶を使う目的は手を濡らすことと、手に付いた
毛を手桶の水に漬けるだけで簡単に落ちるからです。お風呂場のメリットは
飛び散った毛をシャワーで簡単に流せるので後かたづけが簡単です。
シャワーで流した後は排水口に溜まった毛の掃除をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前足でブラシを押さえて後ろ足で蹴るの分かります~。やりますね。  HAL007さんは色々工夫されているんですね。ウチはお風呂場そのものが嫌いみたいで無理っぽいですぅ。なかなか良い案だわ!と思ったんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 12:15

またたびを利用しながらブラッシングされてみてはどうでしょうか?


すっかり酔ってしまう猫ちゃんとなんも反応しない
猫ちゃんとに分かれますが 少量を与えてから
様子をみて他のかたがおっしゃるようにミトン型の
手袋なら意外と喜ぶかもしれません
ブラッシングしているものがどういうものかわかりませんが 前の猫ちゃんの匂いがついていませんか?
猫ちゃんは匂いのするものに対して攻撃する場合が
あります

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またたびは去勢手術をしてからというものすっかり反応しなくなってしまったんですよ~。酔っている間にというのは良いテですよね。   今、使っているブラッシングのクシは前の猫の物じゃないので匂いが付いているって事はないですね。ミトン型の手袋良さそうですね。試してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/23 11:58

ウチの猫(雄)もブラッシング嫌いです。


でも、ミトンにラバー(?)のブラシが付いている物でなら大人しくブラッシングさせてくれます。

両手でナデナデして、ゴロゴロいい始めたら 片手をミトンにします。
ただ途中でブラシに毛がいっぱいに付いて それを取る時に逃げられてしまうので、今はミトンを二つ用意しています。
これなら サッと取り替えられるので、逃げるスキがありません(笑)

この方法は ナデナデさせてくれる子には有効だと思います。
まあ、無理矢理する時にも使える気がしますが(^▽^;;

ご参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミトン片手にナデナデですね。で、取替え用にもう一つ。いいかもしれないですね!  ウチも試してみようかな。でも、ナデナデは初めのうちは静かにしてるのですがそのうち遊んでくれるんだと勘違いしてじゃれてくるんです。こんな子でも大丈夫かしら~。でも、試す価値有りね!  ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 11:48

うちのオス猫も子猫の時、嫌いでした。


暴れる・噛み付く・引っ掻く・逃げる(笑)
でも、ブラッシングしないと、家中が、抜け毛だらけになるので、
無理矢理押さえつけて、やっていました。
現在、8歳。立派なオッサンです。
今は、おとなしくブラッシングされてます(笑)
気持ちよさそうに
「ココ、ココもやってよ」
とばかりに、体をくねらせます。
まあ、私が熱心にブラッシングするのは、季節の変わり目だけですけど。

いつの頃からか、「逃げてもムダだ」と悟ったのでしょう(笑)
力でかなうはずがない、と。
それまで、毎日が戦いでした。
私の手は、かみ傷と引っ掻き傷だらけでした。

他に手がなければ、根気勝負ですかね?
私のやり方は「無理矢理」でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~う、無理矢理ですか。私もやった事あります。が、しか~し、ヤツにはダメでした。本気で怒り出してしまって・・・。ウチも「逃げてもムダだ」と悟って欲しいですよ~。気持ち良さそうにクネクネするのかわいいですよね~。よし、がんばるぞ。有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/23 11:37

尾てい骨、つまり尻尾の付け根あたりを優しく


ブラッシングしてみては如何でしょうか。

この場所は、ニャンコの性感帯で気持ちの良い場所です。
そう嫌がらないと思うのですが・・・。

それで慣らしながら、他の場所へも徐々にブラッシング
するようにされたらどうでしょう。

通りすがりのキジ猫でした。(=^-^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく尻尾の付け根あたりをそっ~とやってみました。最初の少しの間はおとなしくしてるのですがそのうち気になるのかチラチラ見てたまらなくなったのかガブっと噛んで逃げていきました。(>_<)ふぅ。でも、徐々に慣れていくかもしれませんね。というか、慣れさせる!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!