アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4さい♂(元野良・健康診断&去勢済)

うちの猫は寝起きに
よく片方の目のフチ?が赤くなります。
頻度は月に2度くらいです。
少し痒いみたいで、顔を毛づくろいする時
気持ち目をいつもよりゴシゴシするので
(割とあんまり気にしていない様子)
明日病院いこう、、と思っていると
翌日になると赤みも涙も無くなりケロッとしています。
なのでいつも病院に行くタイミングを失います。

なにか病気ならもっと痒がってもいい気がするし
目の赤みも涙も寝起き数時間でおさまるし...
なんなのでしょう??

「猫の目のフチが赤い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご飯は、「ピュリナワン下部尿路」をあげていておやつは「チュール」と「銀の皿まぐろ」なのですが、栄養のあるフードとは何がありますでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/02 13:07

A 回答 (4件)

免疫不全によるアレルギー性発疹です。

発疹だからかゆいです。
粘膜は秒間で雑菌と免疫細胞(マクロファージ、T細胞)の死闘が繰り広げられています。
目、鼻、口、外耳など。
粘膜細胞は雑菌にさらされると変性たんぱく質を放出します。それを感知した免疫細胞が、
雑菌に向かって戦いを挑みもろとも死ぬのです。
免疫細胞の中で学習していないものは誤って粘膜細胞を攻撃します。
その時に、粘膜細胞は、僕じゃないよ~、と異種の変性たんぱく質を放出します。
免疫細胞は、ああ、ごめんごめんとなります。
生まれつき粘膜細胞のDNA(情報)が弱いものは防御システムがうまく働かずに、異常を起こします。

生まれつきだからどうにもなりません。
栄養ある食べ物はたんぱく質表記があるものを選ぶ。
魚の内臓を食べさせて、ミネラル、ビタミンを摂らせる。
    • good
    • 19

再レスです。



>栄養のあるフードとは何がありますでしょうか。

まず、チュールと銀のさらはやめたほうがいいです、
フードとしてはジャンクフードの部類に入るので、
それを食べさせるなら普通のフードをその分たべさせたほうがいいですね。
嗜好性高いので欲しがると思いますが健康にはよくない系統のフードですよ。

ピュリナワンは安くていいフードだと思いますが、下部尿路なのは過去に病歴でも?
泌尿対策フードは各社でてますが、医療効果のあるフードは療養食として販売している
ロイヤルカナンとサイエンスダイエットのみなので他社は気休め程度の効果ですから、
予防的にチョイスしているならば通常のフードのほうが栄養的に優れてます。

オススメと言われると1kg2~3千円のザナベレやボジータ勧めますが
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/
ピュリナワン選択ということはホムセン取扱のラインナップからすると、
ロイヤルカナンのインドア
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/IND …
か、個人的にはエクシジェントシリーズ3種
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/EXI …
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/EXI …
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/EXI …

泌尿系の病歴がある場合はこちら pHコントロール
http://www.royalcanin.co.jp/new/vets/product_cat …
の症状がなく予防なら、pHコントロール2 ドライがいいと思います。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/Ur …

フードは猫が個性的すぎて正直なところ何がイイとは正確に言えず、
添加物バリバリのでも15歳まで病歴なく生きたという例も結構あるのですが、
今回はそういった症状がでてますから、
まずは健康の基本のフードから見直すという方向でいいと思います。
    • good
    • 13

たぶん、子猫の時期に猫風邪猫風邪(猫ウイルス性呼吸器感染症、猫カリシウイルス感染症)


からの結膜炎などになって、
ぶり返しが頻発しているのじゃないでしょうか。
あるいはアレルギーということも考えられます。

写真があるので、それを病院に持って行って、
相談するとまず目薬などは処方していただけると思いますが、
うちのばあい、やはり同じようになることもあるので
病院に相談して、市販の薬でもいいですと(現物を見ていただきました)
いわれたため、市販の犬猫用の目薬を常備しています。
これだと、突然夜などにぱーっと赤くなった時に対応してあげられますし、
うちではですが、なにもしないより赤みがすぐひくように感じます。
もちろん、それで別の原因だった場合など効果なしということもあると思いますので、
そのときは改めて診断したほうがよいのでしょう。

http://medical-cost.net/Dog-cat.html
(一例)こちらの一番上と一番下を使ったことがあります。現在は一番下。

フードですが、免疫を上げるというのがいいと思います。
(うちもたまたまピュリナワン下部尿路もローテーションに入ってます。
金額と質のバランスは良いと思います。後食いつきも。)
サプリメントなどをトッピングすると味が変わるので食べない場合は難しいですが、
ビタミンC、ヤギミルク、舞茸などの菌類サプリ、酵素系サプリ、など色いろあると思います。
フードについては、いまそのフードが気に入っていて食いつきも良いなら、
それを続けるのも良いと思います。
すごくよいといわれる高価なフードでも、もしあまり好きではないなら、
食べるたびにストレスがかかりますし、ストレスは免疫力を落とすと思いますし...
あとは、好きなこと(たとえば抱っこが好きなら抱っこ、撫でられるのが好きなら撫でる、
遊びが好きならたくさん遊んであげる)というのも効果があると考えています。

お大事に。
    • good
    • 3

猫風邪(猫カシニウイルス感染症)でしょうね。



一般的に体力がない子猫時に感染>発病しますが、
治療してもカシニウイルスは症状が治まる事はあっても潜伏し根絶はしません。
成猫後も体力が著しく下がったりすると再発するのですが、
寝起き数時間で治まるというのも体調が上がるからというのが理由です。

悪化しなければそのままでも構いませんが、
飼い主側としては栄養のあるフードに替えるなどで改善すると思います。
まずはそれで様子をみて悪化するようであれば病院へで構わないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A