アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアリクガメを飼って5日目になるのですが、今日温浴をさせていたとき、最初は、きれいな大きなうんこをしたのですが、そのあと、真っ白なうんこが出ました。今日一日、食欲や元気がなかったです。何か病気にかかってしまったのでしょうか?きのうまでは、あんなに元気だったのに・・・

A 回答 (2件)

フードに変化がないのであれば、おそらく「白いもの」は尿酸だと思います。

リクガメは時々尿酸を排出しないと、体内に結石ができてしまいます。これはかえって出ないほうが心配ですから、質問者さんのロシアくんは正常だと思います。
白いウンコといっても、普通のウンコよりやわめですよね?
通常はおしっこと一緒に出たりします。温浴のときも多いですよね。
ちなみに、結石は恐ろしいです。膀胱結石といって、膀胱あたりに石がつまると、それこそ命をなくしてしまいます。リクガメにとても多い症状です。
これを防ぐために、カルシウムの取りすぎに注意するなど、食事はできるだけ偏らないようにいろんなものをあげましょう。
フードより小松菜などを中心にした野菜がよいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり有難うございました。白いうんち(尿酸)も一度だけで、その後は、かわりないようです。病気でないとわかって安心いたしました。小松菜を中心にトマトや、トータスフードをあげています。人参は、キライのようです。

白いのも排泄物なので、大丈夫です。

養殖個体であるCBで購入したのであれば、寄生虫とかの心配はいらないと思いますが、念のため、うんちに線状の虫とかがいないか見てあげるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。虫がいないかどうか、うんちを観察するようにします(いまのところは、虫はいないようですが・・・)有難うございました。