アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のウェットフードの一般食って1日どのくらいの量あげますか?

A 回答 (3件)

だいたい1日に1頭あたり20gくらい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!やっぱりそれくらいですよね。
今日は晩御飯のドライフードにたまには一般食のウェットフード混ぜてあげようと思ってますが私も20gにしようと思ってました。

お礼日時:2023/08/12 16:25

老描はドライフードが比較的苦手ですね。



仔猫用のドライフードは粒が小さく柔らかいのでシニア猫でもたくさん食べられますよ。
ただ、栄養バランスを考えておやつなどで足りないビタミン類を補ってあげましょう。

・・・

うちの子は12歳を超えたらドライフードがつらくなってきました。この頃から仔猫用のドライフードも与えてましたね。
そしてそれまではウェットフードには見向きもしませんでしたが、与えてみると普通に食べてくれましたよ。
それから3年間は、ドライフードとウェットフードを半々で、4年目からはウェットフードのみになりました。
シニア猫用(15歳18歳向け)のフレークが細かくなっている製品*¹です。


・・・そして脚注と訂正・・・

*¹ よく見たら1パッケージ70gでした。
75gとばかり思ってたよ、これ。
■カルカン パウチ 18歳から まぐろ入りかつお
 https://www.kalkan.jp/products/senior/pouch-jell …
これを好んでましたね。

ほかにも、
■デキるネコさんに。PURINA フィリックス 製品ラインアップ
 https://nestle.jp/brand/felix/lineup/
評判が良いのでこれも試してみたのですが、なんかあまり喜ばなかった。
(”諭吉”くんは好きそうなんですけどねぇ)

おやつは毎日与えても、週に2回くらいはこれ。
■サンライズ ニャン太のとってもおいし草 とろ~りピューレ
 https://www.mkgr.jp/sunrise/?p=753
これがオススメ。
お皿に絞って食べさせないと、元気な子は ”もっと寄こせ” と爪を立ててくるからw
(ヤバい物入ってるんじゃね?って疑いたくなるくらい食いつきがイイ)
ネコ草の代わりにもなるのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですね〜。12歳超えた頃からドライフードがつらくなり、16歳頃にはウェットのみになるんですね。参考になります。
おすすめ商品、添付してくださり、ありがとうございます。とろーりピューレは知らなかったです。そんなに食いつき良いなら見かけたら買ってみます!

お礼日時:2023/08/12 20:15

個体差がある。


1食50gの子もいれば、100g食べる子もいます。

とりあえず、多めに食べさせて1回で食べきれる量を確認してください。
そこから減らせばOK。
もちろん食べた後の様子もちゃんと観察して決めるんですよ。

・・・

うちの子はもともと食が細くて75gのウェットフードのパウチを3回に分けて食べてましたね。
それを1日2食。
少しずつ食べるのでドライフードの置き餌が合っていたようなんですが、歳を取ってドライフードは食べ難くなったようで、ウェットフードを好んで食べるようになりました。
でもパウチ1つ分(75g)は半分以上を食べ残すんです。
で、1つのパウチを3回に分けて与えてました。(1回目の分を食べ終わって、30分後に2回目、さらに30分後に3回目…3回目は全部食べ切れず半分ほど残す)

こんな感じで食べる子もいるという事です。

あと、ウェットフードだからと言ってお水を与えるのを忘れないようにしましょう。
ウェットフードを食べた後もしっかり水を飲みますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。ドライフードを食べずらくなった年齢って何歳ですか?
うちに10歳の猫がいるんですが、最近食欲落ちてるなぁって感じます。ドライフードも以前より食べ終わるまでに時間かかるし、少し残す様になってきたので後から食べさせてます。ドライフードはなんだか食べずらそうにしてます。子猫の時から毎日歯磨きしてるので、口腔内は問題ないですが、シニアになり固いものが噛みにくくなったのかなぁ…って思ってます。

お礼日時:2023/08/12 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!