プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。
娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。

保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。

どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。
しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、
最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。
本人は元気いっぱいです。

最初の頃は保護者さん宅で食べていた、

・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用

を与え、徐々に今のフードに変更しました。

今は

・ロイヤルカナン センシブル
・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン
・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン

をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため)

我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。
お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。

軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか?
個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。

乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、
出来ればフードで改善したいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門でも、猫に詳しいわけでもないのですが、うちの猫が腸が少し弱いみたいで下痢気味の状態がずっと続いていたときに病院で薦められたのが「ヒルズ猫用W/Dドライ」でした。

うちの猫の場合はすんなり下痢をしなくなったのですが・・・。一応参考にしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kzoetkaniさま、回答ありがとうございます。
軟便の猫ちゃんには困っている飼い主さんも少なくないようですね。

療養食は私も考えたのですが、カリカリだけにすれば今食べているフードでもまあこれならいいかも、程度にはなるため、
乳酸菌サプリメントと同じく最終手段にしようと思っています。
ご回答頂きまして嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:34

いろいろと、経験者です。



おっしゃるとおり、ウエットフードは便をやわらかくする上に栄養過多で太りますから避妊手術を終えて健康な猫ちゃんが常時食べるのはオススメできません。
ウエットを与えているからウエットしか食べなくなってしまうことは充分考えられます。
カリカリだけ与えていれば大丈夫。諦めてそのうち食べてくれるようになりますよ!
さて、軟便ですが、ウエットフードも大きいですが胃腸を休めることも大切です。24時間、餌を抜いて胃腸を休めるとコロっと治ったりします。この間、水は与えてくださいね。

慢性的に下痢という状態なら寄生虫も考えられますので、一度病院で検査してもらっても良いかもしれません。
まず手軽に、24時間、餌を抜いてみることをおすすめいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tvoさま、回答ありがとうございます。

24時間断食とはまた思い切った手段ですが一番手間が無くていいですね。
猫は辛くても24時間のガマンで良くなるならいいですよね!
ウェットフードは本当は私もあまりあげたくないんです。ヤラーやカントリーロード等のものなら成分的にも心配ないですが、どうも魚缶よりも肉缶の方がより軟便がひどくなるようだし。
カリカリだけにしてキレイなウンチになったからいいか、と思いウェットフードをあげるとたちまち軟便に戻るんですよね・・・そしてキレイなウンチに戻すのは時間がかかるという・・・。
でも鶏ムネ肉を嬉しそうにハグハグ食べている猫を見ると、なんとか軟便にならないカリカリ+ウェットは無いものか・・・と思ってしまうんですよね。どのみち毎日あげるわけじゃないんですが。

検査はウチに来て間もなくの頃(4月半ばくらい)下痢をした時糞便検査をしたんですが異常はなかったんです。
でも一度じゃ出ないこともあるらしいですもんね。改善しないようなら検討します。

母猫は暑いのが苦手なようで、暑い日は食欲がガクっと落ちるので、その時断食試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:46

お話を伺う限りでは、あまり消化がいい猫ちゃんではないようですね。


それと、チキンのフードが多いように思います。
アレルギーがあるということはありませんか?
消化がよくないだけであれば低脂肪のフード、
(脂肪分が多いと下痢をします)
アレルギーがあるのであれば肉ではなく魚が原料のフード、
(肉より魚の方がアレルギーの原因になりにくいです)
をオススメします。

処方食も種類が色々ありますが、
市販のフードでもそういったものがあると思いますので、
1度探してみてはいかがでしょうか?
成分や原料の表示を見比べていただくといいと思います。

また、ドライフードのみで下痢しないのであれば、
徐々にドライフードのみにしていってはいかがでしょうか?
ウェットの割合を少しずつ減らしていき、最終的にはドライのみで。

猫ちゃんに合ったフード・与え方が早く見つかるといいですね。

この回答への補足

投稿して1ヶ月過ぎたのでそろそろ締め切ろうと思います。
こちらのスペースをお借りしてまとめてお礼と報告を書かせて頂きますね。

結局軟便は完全には改善されていませんが、ずっとカリカリだけにしているおかげで前半はかりんとう、後半はやわらかめ、という状態で落ち着いています。

この1ヶ月色々調べつつ試しつつしてみたところ、どうやらトウモロコシが多く含まれているフードが合わないらしいことが分かりました。
また、ヘアボール対策用の繊維質の多いフードだと結構良い便になることも分かりました。繊維が余分な水分を吸ってくれるんでしょうか?
ピュリナのインドアキャット用よりロイヤルカナンのインテンスヘアボールの方がより良い感じです。

最近一気に暑くなってきて食欲のない日もあるので、tvoさまの断食作戦も一度は実行してみようと思っています。
どうしても治らなかったらkzoetkaniさまの療法食作戦ですね!

色々なご意見を頂き大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/07/01 21:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hamachikoさま、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もアレルギーのことは気になったので保護団体の方に聞いてみたんですが、
hamachikoさまのご指摘とは逆で、アレルギーという程のものはないが強いて言えば魚系のフードがより軟便になり易いようだ、とのことでした。

しかし「脂肪分が多いと下痢をする」というのは思い当たることがあります。
ロイヤルカナン センシブルはものすごく脂肪分が多いんですが、センシブルを切らしてから最近ずっと脂肪分の少ないインドアキャット用を与えていたせいか、
以前センシブルを食べさせた時はなかなか良い便になったのに、先日またセンシブルを買ってインドアに少し混ぜて与えてみたら2日便秘の後、下痢になってしまったんです。
しかもいつも快調な娘猫の方まで軟便になってしまって・・・。
きっと急に脂肪分の多いものを食べたせいでお腹がびっくりしてしまったんでしょう。

もう半月以上カリカリしか与えていないので、ウェットフードのことは忘れてくれているようです。
娘猫はウェットフードが嫌いで必要ないので、このまま当分の間はカリカリだけで様子を見ようと思います。あわよくば永久に(笑)

参考になりました! 回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!