アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。
今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。

抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした)
フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。

うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。

(ここ1ヶ月間、最低週1、多い時で週3で便を病院へ持って行き検査してもらっているので確実です。)
(顕微鏡では見つかりにくい寄生虫の可能性も考え、精度の高い検査キットを使用しての検査も済んでいます。)
(他の猫とトイレを別にするたにケージに入れているので、誤飲誤食もありません。)

人間の赤ちゃんでも、脂肪分などが消化しきれず、便に白い粒となって混ざることがあるようですが、猫にもそういったことはあるのでしょうか。

「フォルツァ10 インテスティナルアクティブ」「ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)」「ロイヤルカナン 消化器サポート(高栄養)」「ロイヤルカナン 低分子プロテイン」の4つを与えていた時に特にひどい下痢になり、白い粒つぶがたくさん混ざっていました。

他に「ナチュラルバランス グリーンピース&ダック」「ナチュラルバランス リデュースカロリーフォーミュラ」「カントリーロード フィーラインヴィンテージ」「ロイヤルカナン メールケア」「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」も与えたことがありますが、この時は白い粒は混ざらず、末端軟便でした。

本猫は元気も食欲もあり、悪いのは便の状態だけなのですが、ずっと軟便・下痢が続くのも体によくないですし、飼い主の方もストレスになってしまい困っています。

色々消去法で試していっても良くならず、原因もわからなければ、開腹して腸の細胞を調べなければいけないのですが、できるだけそれは避けたいと思っています。。。

A 回答 (3件)

猫ちゃん、ご心配ですね。



うちの猫は、アズミラというカリカリを与えている間中ずっとゆるゆるの軟便でした。アズミラは良いフードと評判ですが、うちの猫には何かの成分が合わなかったようです。
よく、穀物が多いと軟便になる、肉類が多いと軟便になる、タンパク質や脂肪が多いと軟便になる、と聞いたことがあります。猫ちゃんによって、このどれかにあてはまってしまうと、胃腸が反応してしまうのかもしれません。
また、ヨーロッパ産のフードは軟便になる傾向があると聞いています。もちろん、全てではありませんが。
確かにザナベレ(ドイツ産)を与えると多少軟便になります。しかし、同じドイツ産のアニモンダラフィーネクロスはコロコロの良いウンチをします。

また、カリカリ(ドライ)は胃腸に負担になるので、胃腸の弱い子に与えるときは、お湯でふやかすなどするか、缶詰などのウエットフードを与えた方が良いという意見もあります。

お与えになっているフードは、穀物をあまり使われていないようですが、もし小麦やコーンのアレルギーがないのであれば、メディファスやアニモンダラフィーネンクロスなどの穀物が第一原料のフードをお試しになってみてはどうでしょう?
穀物などの繊維質が逆に多い方が、軟便にならない猫ちゃんもいるようです。メディファスはたまに与えていますが、コロンとした良い便をします。

軟便についていろいろな意見が書かれているサイトを貼っておきます。ヨーグルトやビオフェルミンがお腹に良いとの意見もあるようです。

猫ちゃんの軟便が改善されますように!

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0608/597920. …
    • good
    • 5

フードもですが、腸の関連なら、


ひょっとして乳酸菌生成エキス「智通」とか、ラクティスとか、乳酸菌がいいのかも。
知り合いの猫のおなか問題はこれで劇的によくなったようなんですが. . .
    • good
    • 4

保護した子は1年程度軟便でしたが、えさを変えることなく良くなっています。


単にえさの量を減らしただけです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!