アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯が抜けていてドライフードを食べられませんので、レトルトタイプや缶などのウェットタイプを与えようと思います。獣医さんも推奨する、お勧めのものを探しています。適当な商品名を教えて下さい。
ドライフードはアイムズを与えていました。

A 回答 (4件)

http://www.nekobatake.com/catalog112.html#vom_se …
獣医さんが推奨するようなものというと、お値段が少し高くなりますが、それでもよければ上記のサイトのものはどうでしょう。猫の体には良くないものは使わないように配慮した自然食です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみたかった内容のサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/29 23:07

歯肉炎治療のため抜歯するかどうかの話で食事のことを訊くと、実は猫は食べ物はあまり噛まないで飲み込んでしまうので、ドライフードでもあまり支障がないそうです。



←の子は10歳で歯が無くなりましたが、16歳でがんになって食欲が落ちるまで同居猫用のドライフードをいつもつまみ食いしていました。。。

心配ならいつも食べていたフードをぬるま湯でふやかすか、粒が小さめのドライフードでもいいとおもいます。
ふやかしフードは慣れていないと全く食べない子もいますね。。。

病院ではロイヤルカナンとかユーカヌバですね。
ただ、ウェットでは処方食しか知りません。。。

市販ではサイエンスダイエットですが、うちの子は食べてくれませんでした。。。
プレミアムフードでなければ黒缶 カルカン フリスキー モンプチなど総合栄養食のフードですね。
ただ、モンプチ以外はマグロが多いので腎臓や肝臓に負担がかかりやすいです。

手作りフードという手もありますよ。
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/
うちではフードプロセッサーがほぼ猫用になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角ですが手作りまでは…^^;
情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:08

こんにちは。



既に現在、アイムスを食べられない状態ですか?

猫は咀嚼しているようでほとんど丸呑みしますので、極端な話全抜歯した猫でもドライフード可能です。ただ口内炎があったり、加齢と共に嗜好性が変化する等、必ずしも全ての猫がそうとは限りませんが。

ウェットオンリーの食生活は栄養不足になります。成分の80%以上が水分ですので、12歳とはいえ猫の寿命が格段に延びている現在、みすみす栄養不足で短命に繋げるのはよろしくないかと。
ドライとウェット、両方上手に取り入れて、猫ちゃんにいつまでも元気で長生きしてもらいましょう。

まずドライですが、アイムスオンリーですか?今後の嗜好性の変化、また疾患に備え、食べられるフードを複数種類探しておくことをお勧めします。高齢猫は「質のよい蛋白質を少々、脂肪をやや多目に」が理想です。脂肪は太ると思われがちですが、猫にとって最も効率よいエネルギー源で、食が細くなるアダルト猫にとって貴重な栄養源です。目安として、どんなに低くとも10%は切らないほうがよいかと。
現在アイムスが食べづらいなら、お湯でふやかす、お湯が駄目なら鰹節や煮干の煮汁で。溶け出すナトリウムはごく微量ですのでさほど心配はありません。ドライのナトリウム含有量と照らし合わせて。
若しくはフードプロセッサーで粉砕し、ウェットに混ぜる。重ねて申し上げますが、ドライ>ウェットで与えてください。
代謝を促すため、お水も充分に。これからの季節、飲水量が更に減ります。ぬるま湯を、できればペットヒーター等敷いて冷めないようにして与えてください。
それと、獣医師推奨フードはあまり当てにしないほうがいいですよ。せいぜいサイエンス、ロイカナ、アイムスしか知りませんので。と申しますのは、メーカーが大学や獣医師会(獣医師の80%が加盟)に多額の助成金を援助しており(病院に置いてるフードの大半がそれらなのもそれ故)、学生はサイエンスくらいでしか栄養学を勉強してません。オーガニック、ナチュラルフードの質問しても、大半の獣医師がまともに答えられないでしょうね。現実には、アメリカの公正で良心的な雑誌「The Whole Dog Journal」で最も推奨したくないワースト1がサイエンスですし、猫や犬、とりわけ大型犬のブリーダーさんにはかなり評判悪いです。フードに関しては、熱心なアマチュアの方のほうがずっと勉強なされてますよ。

個人的には、国産フードもお勧めできないなぁ…私のプロフ、おてすきの時に流し読みいただければ。

ご参考までに、成長期の子猫を除き、アダルト・シニアと明確にフード分けする必要もそんなにはないです、実は。海外のフードも、「それぞれの猫の体調に合わせて、必要なら変えていきましょ」とかなりザックリ考えて作ってるメーカーが多いです。腎不全とか、療法食を必要とする状況は別だけど、健康であれば(毎年必ず1,2回の健康診断を受けていることを前提として)、「消化がよい。良質な素材。良蛋白質少々、脂肪気持ち多め」こんな感じで。あと、穀類不使用のフードがぼちぼち出てますが、これも個人的にお勧めできないなぁ。確かに猫はやや炭水化物の消化が苦手ですが、便通をよくしたり、腸内の善玉菌を増やすなど、最低限は必要な五大栄養素のひとつですので。

あくまでも我が家の場合ですが、キャスター&ポラックス社のオーガニクス、アーテミス、アズミラ、バイネイチャー、フォルツァ10、ロータス等をローテしています。次点でフリントリバーランチ(ただ猫によっては下痢しやすい)、カントリーロード、国産はAZ(アゼット)くらい。AZは送料込み100円で楽天で購入できます。ややライスが多めですが、AAFCOの基準をクリア・嗜好性もよく、評判の高いフードです。ただ、必ずしも主さまの猫ちゃんに合うとは限らないので、あくまでご参考程度に。

よいフードが見つかるといいですね。元気で長生きしてね、猫ちゃん(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めフードから推奨商品の事情まで詳しく書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:09

 今あるカリカリをお湯でふやかすのが手っ取り早いです。


 
 市販品だとサイエンスとかかなあ。

 でも高いんですよねえ。

 家では、猫用のミルクをカリカリにかけてふやかしてました。
 子猫用ですが、老猫用のもあるとか。
 まあ、気休めですけど。少しでも栄養がつくといいなあって思ったので。

 獣医に行くと、バカ高い物を売りつけられますが、食べてくれなかったのです。ほんと猫ってツンデレだものねえ~。


 19歳まで生きたねこさんは最後は刺身(白身系)をゆでて解した物にミルクを混ぜてペーストにしたものを小さい団子状にして食べさせてました。指で口に入れてあげるんです。だからスプーンでもいいとは思うんですが、当時は考え付かなかった。
 しっぽが二つに分かれるんですよ~。化け猫になる準備か?と思ってました。

 普通に「ば~さん」と呼んでました。ははは。

 歯が無い分、炎症も起こしやすいので、食後の口のお手入れをお忘れなく。歯磨きというか歯茎をきれいにしてあげるのです。餌が残って雑菌が繁殖して、そこから病気になる場合もあるのです。

 頑張ってギネスを目指しましょう!


 くらいの気持ちでいましょうね。。。

 お互い相棒が先に老いるのは悲しい事ですよねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答、しかも詳しくありがとうございます。
ドライフードの使い方も参考にします。

お礼日時:2012/10/31 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!