プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの
女の子を買ってます。

2回目のワクチンも終わって
あと、1週間ぐらいしたら
お散歩に行くので、今日から首輪を
付けはじめました。

首をしきりに掻いたり、歩き方が
おかしくなったりしてますが、
何日かしたら慣れてくれますよね?

犬を飼うなんてはじめてなんで、
何もかも勉強しながらって感じです。

首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで
いいんでしょうか?
むしろつけっぱなしにしないと
いけないんでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (8件)

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。


基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いをするのは自分と犬です。
ですので、飼主の名前と電話番号を書いた迷子札の付いた首輪をひとつ常時着用しているようにすることです。
散歩時には、その首輪とは別の首輪、もしくはハーネスにリードをつけて行くようにします。
そうすれば、万が一、首輪抜け、ハーネス抜けをしてしまった場合でも、迷子札のついた首輪だけは体に残ることになり、保護してくださった方も連絡しやすくなります。
つい最近も、友人の犬がそれで見つかりました。
迷子札は札である必要はありません。首輪に直接書き込んであるものでもだいじょうぶです。
ご検討ください。
    • good
    • 23

首輪をつけるのはそのご家庭で自由に決めてくださってもいいと思います。

しかし、本来はつけておくべきものです。万が一お家からいなくなった場合など、首輪をつけているかいないかで保護した側の判断が変わってきます。例えば、迷い犬を保護した行政は、まず首輪の有無を見ます。付いていたら「迷い犬」として飼い主が見つかるまで保管してくれようとしますが、もし首輪がついていなければ「放棄犬・野良犬」とみなし、殺処分へとの対応をします(今は愛護団体が介入していますので、首輪がついていなければ里親を探す方向に行くでしょうが)。首輪はいざ、という時のためのものです。だからこそ本当はつけっぱなしにしておいた方がいいのですが、実際には「窮屈そうだから」といって取るご家庭が多いのも現状です。
    • good
    • 7

こんにちは。


我が家(柴犬・オス・6歳)の場合は、散歩中は首輪、家の中では外してやります。
子犬の頃、お散歩デビューの前に首輪に慣れさせる時期は、1日中つけっぱなしでいました。その後、首輪には慣れましたが家の中でごろ寝しているときに苦しそうだったのと、皮膚が弱い子でハーネスでかぶれたことがあり首輪も心配なので、外に出るとき以外ははずしてやるようになりました。
ですが、以前友人の犬(ゴールデン・レトリーバー)が玄関の開いた隙にスルリと外に出でしまい、知らない人にじゃれていたという話を聞き、万が一同じことがおこり迷子になっては大変なので、玄関の開閉には特に注意しています。
家の構造上、玄関ドアの前にもう1枚ドアがあるので、そこを閉め、玄関ホールに愛犬がいないことを確認してから玄関ドアを開ける、ということを徹底しています。
ミニチュアダックスちゃんなら小さいので尚更、気付かないうちに足元をすり抜けて外に出てしまう危険性がありますよね?簡単に玄関ホールに入って来れないよう工夫をするか、または迷子札付きの首輪(軽めのやつ)をいつも付けているのがいいのではないでしょうか。迷子札を気にするようなら、下の方もおっしゃっているように首輪に直接マジックなどで書いてもいいと思います。今はお洒落な首輪がたくさんありますので、家の中用とお散歩用と別にするのも楽しいかもしれません。
大事な愛犬が迷子にならないように、もしなってもすぐに見つけてあげられるように、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 14

こんにちは。


我が家では、M.ダックスの9ヶ月の雄を飼っております。
首輪は慣れさす意味もあり、また将来的に事故等を防ぎたいこともあり、始めはおっしゃっているようにかなり気にしておりましたが、気になっているようなときは、遊んであげたりして気を紛らせてあげましたところ、1週間ほどでまったくと言っていいほど気にしなくなりました。
ただ、オーダー・メイドの迷子札は、チャラチャラ音がすることもあり、気が付いたときなどカジカジしてます。

首輪が良いか、ハーネスが良いかは?ですが、外に連れ出す際には、やはり自治体が推奨することもあり、首輪が基本ではないでしょうか?

たまに、飼い主の気分で変えたりもしますが、切れてしまった時や、サイズが変わってしまった時の事を考えると、ずーっと同じものに慣れてしまうのも考え物かもしれません。

また、散歩に行く際にハーネスを使用するなどすると、犬にもわかり易く、メリハリが利くという風にも考えられると思います。

以上、個人的な意見、経験を述べさせていただきました。

頑張って、しつけてあげてください。
    • good
    • 7

No.3のt-toさんが言われるように


私も「胴輪」ハーネスをおすすめいたします。

我が家の犬は、家の中では首輪を外していました。
夕方散歩から帰ると、あとは首輪を外してやります。
首輪を外して、首下をマッサージしてやると
とても気持ちよさそうにします。

「胴輪」は、やはり犬への負担が少なくなり
愛犬が長生きできる秘訣だと思います。

特に愛犬が長老になってからは
外に散歩に行くときは、首輪ではなく「胴輪」をつけてやりました。
でもこの「胴輪」は外れやすいときもあるので
注意が必要です。
    • good
    • 4

「首輪」でなく「胴輪」にしてみてはいかがでしょう。


首にはなにも巻かず、背中あたりにリードをつけるようになるので、犬への負担も少なくなる様な気がします。

ちなみに、我が家のトイプードル2匹は、室内飼いですが1日中首輪も胴輪もしていません
    • good
    • 1

いくら室内犬でも、基本的に首輪は一日中付けるべきです。


余程の訓練を積んで絶対に命令を聞く保証があるなら別ですが、首輪を付けていないとフとした拍子に主人から離れて事故に遭ったりします。
それだけならばまだしも、野良犬と間違えられたら大変です。誰かに貰われるならばまだしも、保健所で駆除されたらたまりませんものねぇ。

首輪も見方によってはアクセントとして受け取る事も出来ます。
ミニチュアダックスなので、カラフルな軽い首輪でも探して付けてあげて下さい。その内に飼い主の貴方も首輪のファッション性に味を占め、お出掛け用首輪を数種類持つようになるかも知れませんよ。(^^)

因みにウチの犬は首からすっぽ抜けるぐらいに緩い首輪を付けてます。皮製で、2重になった皮の外皮がハート型に繰り抜かれた可愛いモノです。体を洗ってあげる際に取り外すと一生懸命に臭いをかぎながらソワソワしだします。付け直すと落ち着きます。

結局慣れるまで大変かもしれませんが、愛犬には首輪をつけてあげましょう。
    • good
    • 7

室外犬はずーとつけてますよね。

なので1日中つけていても大丈夫じゃないですか?

でも犬にとってはえらい迷惑なので外にでるときだけでもイイかもしれませんね?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A