プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内住宅街密集地に住んでおります。公園や一般人も入れる学校もあります。公園と学校は「リードはつけるように」の看板があるにもかかわらず、犬を放す飼い主が最近増えたように感じます。私も犬を飼っており、過去にノーリード犬に噛まれて怪我をした経験があるのでリードを放す気は全く起きませんが、ノーリード犬が不意にこっちへ向かってこないかといつも思います。どこかに通報しようかと思うものの、行政は事なかれ主義?で期待できません。かといって警察は大げさですし、散歩コースを変えるなり、我慢に泣き寝入りしかないのでしょうか?ノーリードを不快に思われている皆様はどのようにされていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は犬を3匹飼っています。
(ラブ1、ミニシュナ1、アメコッカー1)
やはり公園に行くといますね。ノーリード。。
私の場合は犬仲間を作ってノーリードがいたら注意していますよ。
現在、犬人口が益々多くなりマナーが守れない人たちがいます、
いくらノーリードが悪いといっても噛まれてからでは遅いので、
散歩している人たちと会話をしていってはどうでしょうか?
同じ気持ちの人は沢山いると思いますよ。
みなで注意して行って少しづつ無くして行けば良いと思います。
がんばりましょ^^
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございます。
ノーリード同好会に割って入ってご自身で注意されているんですか?それはすごいですね。なかなかできないことだと思います。私も一度「ここ放していいんでしたっけ?」と言ったら「いいの、いいの。今は人が少ないし大丈夫だから・・・」とサラリとかわされてリードつなぐ様子は見せず、話が通じないと思いました。これ以上は逆切れかなとも思いましたね。集団でやっていると罪悪感がマヒするんでしょうね。公園で小さい子が遊んでいる場や、学校の構内に犬を放す神経も全く理解できません。これは後日学校の総務あたり、そして公園は公園管理事務所に連絡して聞いてみようと思います。それでもダメなら市役所、保健所、警察となるんでしょうかね。動いてくれるかどうかは別として連絡だけはしてみた方がよさそうに思いました。

私はノーリードの人は理解できませんが、注意をしようとは思いません(うちの方はノーリードはまだ見かけていません)何故ならノーリードの人って頑固で自己中心的な考えの人が多いと思うので、多分逆切れすると思いますよ。

今日ニュースでCDを万引きした奴を呼び止めた店員に催涙スプレーをかけて逃走を図ったという事件の報道をしていましたが(お客さんを含めた数人の軽症者あり)、逮捕された時にバタフライナイフを所持していたそうです。一寸悲しい事ですが、このご時勢何があるか分からないので!!何時も決まった時間にその人がノーリードで散歩させているんでしたら、保健所又は警察などの行政に通報するしかないと思います。事なかれ主義?でも何人かお散歩仲間と相談して、人数をそろえて行政に(市区町村役場)へ行けば事なかれ主義であればこそ対処してくれると思うのですが?必ず飼育指導が入ると思います(相手の住所を知っていれば一番良いにですが)
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございます。
私も逆切れが心配で今まではコースを変えるなり、ノーリード集団は避けて何もしませんでした。連絡するにもある程度相手を特定した方がいいのかも知れませんが、相手は集団で特定はし難いですし、定期的というよりはゲリラ的にやっているようで、時間も掴みにくいです。見張りも立てたりして、人が来たら呼び戻しているものの中にはヒートしている犬は道路に飛び出したりしていてハラハラします。公園なんかは看板が3つも4つもわかりやすく立っているのに、休日は集まって公園の一部がドッグラン化して占有状態です。やはり行政に連絡しようかと勇気が出てきました。