プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月になるミニチュアシュナウザーを飼っていますがなんでも食べてしまうのです!家の中ではなるべく物を置かないようにしたりティッシュの箱も逆さまにして置いてありますが散歩の時は石ころ、枯葉、草など、何でも口に入れてしまいその度口から取り出したりして、正直つかれます!
なるべく下を向かないようにリードを持ち上げたりはしてるのですが、クンクン臭いを嗅いでいる時間も長くその拍子に口に入れてしまうのです。これでは庭の芝生の上で遊ばせることも出来ないし砂利道等歩かせるのも不安です。もう少し月令がたてば落ち着くのでしょうか?他の散歩している犬はみんな前を向いて歩いているのにいつになったら散歩が楽しめるのでしょうか

A 回答 (4件)

年を取れば落ち着く子もいますが、そのままの子もいます。



散歩の時に人間に集中出来るように、おやつをもってみてください。
呼んで、顔見れたらおやつ、を繰り返します。
おやつもほんの少しあげるだけで誉めてください。

出来るようになると、毎回おやつでなく、誉める誉めるで、必ずほめる。

しつけのひとつで、アイコンタクトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござい
人間に集中ですね!
試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 21:30

年齢とともに大きくなったら良くなる事が多いです。

良くならなくても子犬の時ほどわんぱくではなくなるでしょう。
下をむいたり、くんくんしたり、ゴミを食べそうになったらリードで上にツンツンっと引っ張って首に衝撃を与えてみてください。そうすると違和感があるのでずっと続けると下をむいたり、くんくんしたり、ゴミを食べるようにならなくなると思います(^。^)
あ、でもわんちゃんの大きさに合わせて引っ張る大きさに気をつけてください。小型犬でグイグイ上に引っ張ると首が絞まって苦しくなりますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだまだいたずらも盛んな時期ですし、参考にさせていただいて、根気よくしつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 10:03

うちの子も石でも何でも口に入れる子がいましたが、現在2歳半。

今はしなくなりました。
そのうち落ち着くとおもいますよ。

方法は先の回答者のお2人の方法が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりもう少し大きくなれば落ち着くんですね!早く色んな所に安心して連れて行けるようになりたいです。

お礼日時:2017/02/25 08:16

犬は何でも口に入れます。

2歳から3歳くらいになれば落ち着きます。散歩の時に口に入れてはいけないものを加えそうになったらリードを引いて下さい。そうすれば食べなくなります。リードを引っ張る時いけないと言ってください。匂いは散歩のとき嗅ぎますがそれをよく飼い主さんが見てください。タバコなど危険なものを食べてはいけないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リードを引いて注意はしてるのですがなかなか辞めてくれません。根気よくしつけていきます。

お礼日時:2017/02/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!