アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のことです。
いつものようにダックス3頭を連れて散歩へ。
途中、マルチーズ2頭を連れたおばちゃんが、ちょうど自宅から出てくるところに出くわしました。
私たちは、道路の反対側(車が2台ギリギリ通れるだけの広さ。一通です。)にいて、道路をおばちゃん達側へ横断しようとしていたところでした。

すぐにノーリードと分かったので、立ち止まって過ぎ去るのをまとうとすると、マルチーズの1頭が、
こちらに走ってって向かってくる。
そこで、我が家の1頭が【ワン】と一喝。
来るな!のサインです。

と、その子は、おばちゃんの元に戻っていったのに、今度はもう1頭が、走りながらうちの子達のところに突っ込んできました。車が来なかったので良かったものの、道路も勝手に横断。
そして、互いにガウガウ。
どちらも本気で噛もうという感じではありませんでしたが、万一に発展しては困るので、私が足でマルチーズを制しました。
蹴ったりはしていません。
うちの子達のリードは、全長でも80センチほどしかないもので、足を出せば引き離すことができます。
今回も、互いに怪我なく、すぐに引き離せました。相手が小さいので良かったです。

この一連の流れの中で、おばちゃんは何もせず、ただぼーっと見ていました。
道路を横断しそうになったときに、わんこの名前を一度呼んだだけです。
反応できなかったのか、するつもりがなかったのかはわかりません。

私は、「なにしてるんですか?なんで制御しないんですか?」と声を荒らげましたが、おばちゃんはやっぱり反応なし。
視線から察する限りでは、不貞腐れた感じでした。

このおばちゃんには、一言いうことができたので、とりあえず納得(?)はしているのですが、他にもノーリードで散歩している飼い主に出くわします(我が家の周辺では、マルチーズが圧倒的に多いです)。
大抵は、ニアミスが起きないので、何も言いませんが、このようなことが起きたときのために、ノーリードの飼い主に掛けるべき言葉を用意しておきたいと思います。

できれば、もうノーリードは(しばらく)止めようと思わせるくらいガツンとくる一言が欲しいのですが、何か妙案はありませんでしょうか?
実体験などありましたら、なお嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家の犬キャバも1歳のまだ子犬だった時に散歩していたら、家からノーリード(コーギー、家の一回り以上大きい)の犬が突然飛び出し家の子目掛けて突進し、私がとっさに抱き上げたのに飛びかかってきて足をガブっとされました。

甘噛みだったとは言え、恐怖でキャンキャン鳴いていて私は気が動転しましたが…、素直に謝って頂ければ良かったんですが、その飼い主は、大した事ない、挨拶だ、甘噛みだと全く謝罪なし。私はプチ~ンと切れてしまい、まず謝るのが普通では?そもそもノーリードで外に出すなど言語道断ですとまくし立てましたが、シラ~とした感じでした。 私は僅かな時間でこの飼い主をギャフンと言わせ二度とノーリードで出せなくなるにはと頭を巡らし出た言葉は「次にノーリードでいるのを見かけたら、家の子に噛みついた件と合わせて保健所に通報しますから」でした。そしたら渋々でしたが頭を下げ、それから幾度となく通り掛ますがノーリードで出て来ません。 色々と確認した所、ノーリードで被害を被った場合噛んだりしなくても役所からは注意を受けるそうです、 噛んだり、怪我をさせ保健所に通報された場合は、場合によっては保健所に引き取られてしまう場合があるそうです。 私は噛まれてしまったのですごく悔しく怖かったのですが幸いその後ケロッとしていたので大事に至らず気も収まりましたが、ノーリードを見かけたら保健所に通報しますと次も言うつもりです。 私の怒りの談話になってしまいました、すみません。でもガツンと言う時は言わなきゃ、もし車に轢かれでもしたら、そう言う飼い主ですから人のせいにしかねません、毅然と言っていいと思います。 参考まで。

この回答への補足

「保健所に通報」は、私の中で完全に抜け落ちていました。
また、回答者さんの勇気ある行動に敬意を表して、ベストアンサーとさせていただきます。
まずは、何を置いても我が子(犬)の安全ですからね。

補足日時:2012/07/26 18:44
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キャバちゃん可哀想でしたね。
トラウマになっていなければいいけれど。

私も過去、同じような経験があります。
当時はシェルティーを飼っていて、散歩途中にたまたま通りかかったお家から、中型犬(うちの子より少し大きい)が飛びかかって来ました。
リードは外れたのか、外してあたったのか。
うちの子を守るために、この時ばかりは本当に蹴りを入れそうになりました。
その時は飼い主らしき影もなく、大事にも至らなかったのですが、これぐらいの大きさだと、さすがに動転しますね。

>保健所に通報しますから
これは、言ってみる価値がありそうですね。

>場合によっては保健所に引き取られてしまう場合があるそうです。
法律家として言えば、これはごくご例外的な場合と思いますけど、犬には全く罪はないので、そうであるなら私が貰いたいくらいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 09:46

>何か妙案はありませんでしょうか?



「ノーリードにしてうちの犬に襲いかかってくるようなら
遠慮なく蹴り殺すからそのつもりでな」

かな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「殺す」「死ね」系は、いつか出てくるだろうと思っていました。
ですが、余り下品なのは、私の意図するところではありません。
法的にも非常に問題ですしね(;^ω^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 18:40

ビシッと言うなら↓



ノーリードは法律的に規制がありますので、もし万一お宅の犬が私たちに向かってきて、攻撃を仕掛けようとし、私たちが攻撃を仕掛けた場合、補償は一切払いませんから。
また、もしお宅の犬に危害をくわえられたら、それなりの補償をしてもらいます。
そのおつもりでよろしくお願いします。


優しく言うなら↓

友人に協力してもらい、ノーリードの人の側にいき、ノーリードの人は無視して、友人にこんな話をしてもらいます。


前うちの近所でノーリードの犬がひかれちゃったのよ。でもノーリードは自己責任だし。補償どころか、車の汚れや傷を治せってお金取られたみたい。

もし聞こえていたら多分辞めます。

それでも、一人一人ちまちまやるのは、やはり大変だし、キリがない時があるので、自治会に問い合わせ、ノーリードの犬による被害があとを立たないので、ノーリードに対し規制を設けます。ノーリードの犬を見付けたら通報して下さい。

みたいな看板や伝言板を設けさせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビシッとバージョンは、ちょっと時間的余裕がありそうにありません。
言い終わる前にあちらの攻撃がやってきます(笑)
それに法的にもちょっと問題があるように思えます。

優しくバージョンは、なかなか面白いですね。
聞こえていたら…ふふふ。


>ノーリードの犬を見付けたら通報して下さい。
○○保健所:電話番号
なんて書いてあったら、する人いるでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 09:54

うちの近所にも結構いますよ。


「何かあったらどうするんだろう」って人ごとながら心配です。
そういう人って自分の犬が勝手に他の犬に近づいていっても
知らんぷりしてるんですよね。
わたしは向こうから来た散歩のひとがノーリードにしているとわかると、
さっと方向転換して、離れるようにしています。
万一の事故に巻き込まれたら困ります。

そういうひとにつける薬はないですよ。
犬が事故に遭うか、事故の原因にでもならない限りは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1頭目が来た時点で、私たちは少し先の脇道に入ろうとしたんです。
が、それも間に合わず、第2弾が(笑)

>万一の事故に巻き込まれたら困ります。
私もそう思っています。
少し前のシェパ飼いさんの場合のように、きっとそういう飼い主は、こちらが悪いと主張するでしょうから、尚更。

>知らんぷりしてるんですよね。
この神経だけは本当にわかりません。
取りあえす、抱きかかえろよっ!と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 09:36

「知り合いの犬がノーリードだったために物音に驚いて道路に飛び出して車に轢かれて死んでしまったんです。

」とか。
「知り合いが運転中に突然飛び出してきた犬をよけて電柱に突っ込んで重症をおったんです」とか。
ウソでいいから(^^;

マナーの問題でもあるけど、ふつうの道でノーリードにすることの危険性をわかってほしい。

幼児の手をつなぐのと同じことですよね。

でもたぶん言ってもわからないかもしれないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でもたぶん言ってもわからないかもしれないですけどね
結局そうなのですよね。
論理的な思考方法では通用しないと思うのです。

あげていただいた例も、
きっと「うちの子は大丈夫」と考えているから、ノーリードなのでしょうね。

>危険性をわかってほしい。
まさにそうです。
正しい愛情を持って、犬と付き合って欲しいと思います。
そのことが犬からも人間からも危険を遠ざけると思うのです。

お礼日時:2012/07/26 08:09

言い方でしょうね。



本当にリードを付けさせたいなら、「こんにちは。」「おはようございます。」から入って、
落ちついて対話できる雰囲気を作るのが先でしょうね。
ケンカはいつでもできるので、「ワンちゃんのお母さん、ひもは?ワンちゃんひかれちゃうよ?」など。

どっちが正しいかは別として、敵対心の無い人に自分から先にケンカ売ったようなものでしょう。
顔を穏やかでも(こんのババーざけやがって。。)とオーラが出ていたのでは?
相手が自分に非があると自覚があればなおのこと反発(不良行動)するでしょうね。

リードを付けてくればそれでよく、わざわざガツンとしたものを食らわせなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文の通り、そんなことができる時間はありませんでした。
そもそも、#2の方にも回答しましたが、そんな気はありません。
飼い主及びノーリード犬に近寄る気もありません。
向こうから寄ってこない子であれば、ひたすら通りすぎるのを待ちます。
また、このような飼い主と心穏やかに話をする気もありません。

>顔を穏やかでも(こんのババーざけやがって。。)とオーラが出ていたのでは?
オーラどころか、全身でムカついていますと言いました。
ただ、「ババー」は私の語録にないので、言うことができませんでした(笑)
それでも一定の効果があったと思ったので、そもそもノーリードを止める位、もっと効果的な物言いがあるのではと思ったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 08:04

ノーリードで誰か(人間・動物など)を傷つけると処分対象になり、しかも賠償金を払わなくてはなりません。


今後のことを思えば、しっかりと説明したほうがいいです。
文句を言ってきた場合は即通報してあげましょう。

それにしてもモラルのかけらもない人ばかりだなぁ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は、私法律家でして。
法律のことは当然わかるのですが、今回のような場合、それをいちいち説明しているだけの時間がありませんし、このような飼い主が理解するとも思っていません。
しかも、ノーリードでなくても、傷つければ当然賠償はしなければならないわけで。
また、ノーリード犬及び飼い主とは一定の距離を取って近寄りません。
こちらが被害に会うことだけは嫌ですから。

>モラルのかけらもない人ばかりだなぁ。
本当ですね。
モラルもないですけど、犬に対する愛情もないのではないかと疑ってしまいます。これで犬が死んだら(他の犬が噛むとかではなくとも、車にひかれたり)、後悔しきれないと思うのですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 07:55

相手との関係が険悪になっても気にしないなら、警察や保健所に電話しましょう


「ノーリードの飼い犬が、威嚇しながら近づいてきて怖い。私の犬が噛まれそうになった」とか言っちゃえば?

直接言わずとも、行政が代行してくれそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のケースでは、飼い主の自宅もわかっているので、そういう判断もあり得るなと思いました。
まぁ、マルチーズなので、「えっ?この子ですか?」とかなりそうですけど(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!