アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半のトイプードル(オス)を飼っています。先週末二回目のワクチンが終わり一週間後に散歩をしてよいと獣医さんに言われたので今週末お散歩デビューするつもりです。一つ気になるのが、よく『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』というふうに書いてあるサイトとかを見たりするのですが実際のところどれが正しいのでしょうか?!ワクチンの種類によるのですか?ちなみに、ワクチンの種類は一回目は8種混合、2回目は9種混合にしました。また、首輪についてなんでですが。。。散歩をするにいたって首輪に慣れさせようと思い首輪をつけようとするのですがつけたらつけたで痒いのか足で何回も首を掻いています。掻きすぎて毛が抜けてしまってもかわいそうなので一日2時間ぐらいつけて外してをここ2~3日繰り返しているのですがどなたか子犬に初めて首輪をつける際のよいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

うちは5ヶ月のボーダーコリーです。

かなりの運動量が必要なボーダーですので『三回目のワクチンのあと、散歩デビュー』が待てず先生に相談すると『家の庭や他の犬が来ない場所での遊びなら大丈夫』とのことでした。

一般に言われている『三回目』というのは大事をとって・・・の期間だと考えられますね。
二回目のワクチンの1週間後の散歩も、あんまり他の犬の来ない場所を選ばれた方が無難ですね。
そして、三回目のワクチンが終了したら、たくさんのお友達に会わせてあげて『犬嫌いの犬』になってしまわないようにしてあげてください(^0^)v

首輪ですが、みんな最初は嫌がりますね。。。
徐々に慣らしていくしかないですが、慣れるとぜんぜん気にしなくなりますよ。
    • 0

痛くない。

苦しくない。引っ張り癖を直す。抜けない
首輪(下記HP)お勧めです。
(首を締めない様にクッションが入っています)
ワンコの首周りを測り作ります。希望で電話番号や名前が刺繍も出来ますので万が一の場合便利です。
色んなタイプや色も有り、リードも有りますし値段も思った程(手作りですが)高く有りませんよ

ちなみに私は、リードと首輪をピンクにしました!
お勧めです!!

それと散歩の時に首輪。
室内では、外しておいた方が首周りが毛玉防止になります。その点この首輪ですと付けたり外したりも楽ですよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/t_collar_m …
    • 0

ワクチンの件ですが何回目という話は非常にナンセンスです。

あくまで何日目のワクチンというふうに考えるべきです
http://www.wansdirect.jp/column/02-03.html
2週間後と言えば90日です
獣医師に
母犬からの移行抗体は確実に消失していると断言できるか?
断言出来ないのであればその危険性は何%なのかを聞いてください

首輪の件ですが躾ということを考えれば
パラシュートが最も効果的ではありますが
使いやすさという面ではハーフチョークがお勧めです。

気道に障害がある場合以外ハーネスは使うべきではありません
    • 0

うちのダックスは首輪はいやがりますが、ハーネスは大丈夫。

散歩に行くときに必ずつけますから、ハーネスを手にしただけで、散歩に連れて行ってもらえると思って大喜びです。

これから更に暑くなりますので、散歩は早朝か、夕方(蚊に気をつけてね)にしてください。
アスファルトの地面にお腹が近いので、すごい暑さになるらしいです。
    • 0

ワクチンについては、ワンちゃんのワクチン接種の月齢にも関係するようですので、獣医さんからのOKがあれば、心配は要らないと思います。

うちは、3匹とも2回接種で散歩デビューしましたよ。

また、首輪は、始めは嫌がりますが、すぐに気にしなくなります。

散歩の時だけ、首輪をつける子もいますが、迷子札は付けておいた方が良いですよ。

体につけるハーネスタイプは、しつけがきちんと出来てからの方が良いそうです。
首輪の方が、しつけをする時は、効果があるようです。

あと、今の時期の散歩は、熱くなったアスファルトの上を歩かせると可哀想ですので、涼しい時間帯に連れて行ってあげてくださいね。

怖がりさんだと、なかなか歩いてくれないかもしれませんが、抱っこで近所を散歩して、降りたがったら歩かせるような感じで少しずつ慣らしてあげてください。
    • 0

『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』が正解だと思います。

うちも首輪をつけたらポリポリと掻いていて、この間首輪に爪が引っかかり
「く~ぅん」って鳴いて助けを求めていたので外しました。
散歩の時は首輪ではなく、前足から入れて背中でカチッととめるのをつけていますよ。これなら苦しくないよ。
    • 0