アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の柴犬♀を飼っています。
最近、首輪に慣らす為に日中首輪を付けさせているのですが3ヶ月の子犬にはまだ首輪をずっと付ける事はしないほうがいいのでしょうか。
首輪は常時付けるようにしたほうがいいのは何ヶ月くらいからでしょうか。
ここ1週間ほどで毛が一部だけ薄くなってきたのでストレス?と思い病院に行ったのですがアレルギーか皮膚病か・・・詳しくはわかりませんがお薬をもらいました。
その他ハゲた原因を考えたのですが、10日前くらいにフードを変えた事も思い当たりますし、首輪も1週間まえから付けさせていたな~と。
なるべくストレスを与えず治癒させてあげたいので、
思い当たる事は全て改善したいと思うのですが・・・
ただ、首輪を常時付けさせる時期というものを知りたくて質問させていただきました。
3ヶ月ではまだお散歩もできないので、常に付けている必要性はないですか?

A 回答 (6件)

わたしも、4ヶ月になったばかりの柴子を飼っています。



うちの場合は、初めは首輪でなくリボンをつけていて、かゆがったりせず慣れたかなと思う頃に首輪をつけました。2ヶ月半頃からもう常につけていました。

はげたのは、首輪の部分でしょうか?そうじゃなければ、首輪をひどく嫌がっていたというわけじゃなければ他の理由だと思います。

下のサイトには、皮膚病にも詳しい先生もいらしゃりますから、そこで専門家に質問されてみてはどうでしょう?

早く柴ちゃんの病気が治るといいですね!!

参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハゲちゃった一番の原因は首輪ではなく、フードを変えたせいかアレルギーか皮膚病だと思います。
ただ、体をかいたりする時に首輪もカリカリしてるので首輪を少しでもストレスと感じているなら、皮膚が治るまでははずしておこうと思いました。
ただ、首輪に慣らす時期を逃してしまったら後に首輪を付けることをすごく嫌がってしまうのではないかと不安になりました。
まだ薬での治療中ですので、薬が切れても治らないのであれば詳しく診察してもらい、原因を見つけてもらおうと思います。サイトさんにも相談してみます。

お礼日時:2006/03/31 21:54

ワンちゃん、心配ですね…


文章を読んで、思いついたのは「ニキビダニ症」(別名:アカルス、アカラス)でした。ただ、一部分だけ薄くということなので違うかもしれませんが…
これは、一部分だけ、円形脱毛症のように毛が抜けてしまうものなんです。
うちは、パグでニキビダニ症になりました。調べてみるとパグに多い皮膚病なのですが、柴犬(子犬)でも例がありましたので、URL貼っておきます。

もし、この皮膚病でも、うちのパグは既に完治していますので安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ったのですが、ダニノミはいないと言われました。ただ断定してアレルギーや皮膚病といったものは1回の診察ではわからないみたいで・・・
とりあえず注射をしてもらいお薬を貰いました。
皮膚病といったら完治が難しいものだと思っていたので、安心いたしました。

お礼日時:2006/03/31 18:21

ウチは雑種を飼っているのですが、うちに来たらすぐに首輪を付けました。

時間が経って、首輪の無い状態に慣れてしまって、付けるのを嫌がったら困るなあ・・・と思いまして。
毛が薄くなってきたのは、一概に首輪のせいとも言えないと思います。もしかしたら季節のものかもしれませんし・・・。ウチの犬も最近よく毛が抜けます。
もしまだお医者さんに行くほどハゲが深刻ではないのなら、いちど下記のサイトにアクセスしてみてください。専門の獣医師さんが質問に答えてくれたので、色んな意見が聞けると思いますよ!

参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトの方参考にさせていただきます。
病院には行きました。ただ、アレルギーか皮膚病か断定できないとのこと。少し皮膚が赤い部分があるようなので一応皮膚病の一種とは言われましたが。
ただハゲた原因をよくよく考えてみると、「フードを変えた」「首輪を付けた」が当てはまったので、アレルギーやストレスも考えられると思いました。

お礼日時:2006/03/31 18:16

生後1ヶ月で我が家に来た犬は


2ヶ月目位から、首輪に慣れる為に、首輪の替わりにバンダナを巻いてました。(首輪の練習)
始めはバンダナも嫌がりました。
それに慣れてから、1日に何時間か首輪をさせてました。
合わない素材もあったので、いろいろ試しました。
今はもう成犬ですが、家に入る時はしていません。外すのを忘れていると「取って~」という顔をしてきます。

バンダナを巻いていたのは、医者から、「首輪をする事がストレスに感じる犬もいる」と言われたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バンダナは軽くてよさそうですね。
まだ慣れさせる為に首輪を無理につける必要はないのかもしれませんね。
やはり首輪もストレスの一つだったのかも・・・
ハゲが治るまで取って様子を見ます・・・

お礼日時:2006/03/31 18:10

首輪のサイズは、あっていますか?


きつすぎず、ゆるすぎずで・・・止める時に、人差し指1本くらい余裕を持っていますか?
首輪が駄目なら、ハーネスに切り替えて見ては?
3ヶ月でも、ワクチンなどが終わっていれば散歩もそろそろ始めても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイズは合っていると思います。
お散歩ができるようになったらハーネスを使ってみたいと思います。4月と5月にワクチンがあるので本格的なお散歩はそれが終わってからになりそうです。

お礼日時:2006/03/31 18:06

首輪の材質かも…



人間なら金属アレルギー、皮革製品(塗料と動物)アレルギーなどがあります。

犬でもアトピーだのあるわけですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーの可能性もあるかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/31 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!