プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンラブラドールの4ヶ月の犬を飼っています。
3ヶ月目より、ハーネスを使ってお散歩を始めました。

成長とともに全身の毛色はゴールドに変化しているのですが、
ハーネスに沿って毛の色が白いままなのです。

これについて何かご存知のことがありましたら、
教えていただきたいと思います。

体調に問題があるわけではないので、
心配はしていないのですが、
たすきがけをしているような模様になっていることが
とても不思議です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ハーネスに沿って体毛色が違う、また白い(毛色が薄い)ということですので、おそらく毛擦れの跡だと思います。


対策はアタリの少ないハーネスを使うことになります。

ビヨルキスやユリウスK9等のハーネスがお勧めです。
個人的な感覚ですが、どちらかというとビヨルキスの方がアタリはソフトです。
それ以外の点(強度・使いやすさ・オプション)はユリウスK9でしょうか。
ついでにお散歩グッズの必需品、リードのお勧めはラフウェア。
ナスカンではなくカラビナを使用しているタイプがありますので、万一の非常時に瞬間的に力がかかっても大丈夫。当家の次女犬レオンベルガー60kgにも安心して使ってます。

店頭で置いている店がないようでしたら(Bjorkis)(JuliusK9)(RUFF WEAR)で検索してみて下さい。
国産品より値は張りますが、質に関しては数段上です。
取扱店の多くは拘りを持っていますので、サイズに関しても予めしっかりと相談に乗ってくれる店が見つかるはずです。

アタリの少ないハーネスに変更の上、散歩が終わったらすぐ外し、バランスの良い食餌と、適度な日向ぼっこ(犬の意思で日向と日陰を選べる)をさせてあげて下さい。
既に跡がついているということですので時間はかかりますが元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛擦れ・・・
大変納得いたしました。やんちゃなオスで、犬も人も大好き!!
ということで、お散歩では、他の犬やマラソンの方やとにかく
何かを見れはチビながら引っ張りまくりです。
それを強く抑える。と繰り返しているので、擦れるのは当然ですね。
ハーネスを検討したいと思います。
チョークを使い始めていますが、
どうしても首周りにすると掻き毟るので、
そこがただれる心配があると獣医に言われ
でも、引っ張りのしつけも考えて。。。

毛擦れと掻き毟り・・・

検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!