プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13才 柴犬♀です。
夏に美容室でシャンプーなどで3時間ほど預けてから変です。

8月に美容室で何があったかわかりませんが
帰ってきてから3日間何も食べず元気がなかったです。
4日目から食事は取るようになりました。

しかし、散歩に行きたがらない、すぐ帰る。
ボール遊びも興味を示さない。
寝てばかりいる。(これは以前からのようです)
人懐っこかったが性格が変わったように愛想がない。
食事時待てなくて早くほしいとうるさい。
階段を上がれない。

などです。
獣医さんは「体には異常はない。13才ならそんなものです」とのこと。
でも私から見ると明らかにおかしいのですが。

やはり認知症でしょうか。
認知症は突然発症するものですか。
何でもいいので教えてください。

毎日不安な気持ちで過ごしています。
スキンシップ、声かけ、は気をつけてやってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>13才ならそんなものです


>でも私から見ると明らかにおかしいのですが。
歳を取るって、そんな感じだと思いますけど。

>認知症は突然発症するものですか。
「認知症」って、昔言っていた「痴呆症」、つまり「ボケ」なんですよね。
突然発症するって感じじゃないです。
人間でもそうです。

うちの柴犬♀も、いつからかよくわからなかったです。
今までは行かなかった部屋の隅に、よく行くようになって、これは認知症の特徴だと獣医から聞きました。
だからって、特には何もしませんでしたけど。

歳を取ると、体が衰えます。
目は見えづらく、耳も聞こえづらくなります。
最後は鼻もあまりきかなくて、餌入れが見つかりづらくなります。
食欲は衰え、トイレの我慢もできなくなります。
平行して、関心がなくなり、反応もとぼしくなり、寝てばっかりになります。
愛想がなくなり、尻尾なんか振らなくなります。
飼い主が帰っても、出迎えなくなり、そのうち寝たままで、頭をあげる程度です。
階段が難しくなったり、散歩時間が短くなるのは、体の衰えだけではないようです。
ボケてくると、躾けていたこと、出来ていたことが出来なくなります。
いつからどこがどう変わったって、わかりにくいです。
どれも少しずつだから。
これが歳を取るってことですね。

でも、最後まで可愛かったですよ。
うちの犬が一番安心できる所は、私達の側でしたから。
いろんなものがわからなくなって、不安が多くなっても、最後までそれは変わりませんでしたから。

飼い主が不安がっている場合じゃないです。
わんちゃんのほうが不安ですから。
でも、私達に出来ることは、笑顔で声をかけて、笑顔で撫でてやれるくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

初めて飼った犬なので変わったことがあると
今までもすぐ不安になっていました。
でもそうですね。
愛犬のほうが不安なんですよね。

そうです、うちの子も私たちの家族が大好きです。

今まで以上に笑顔で話しかけ、やさしく撫でて暮らしていきます。
少しでも不安を和らげられたらうれしいです。

最後までかわいがっていきます。
hime14さんのように。

でも、また、オロオロするかも知れません。
その時はまた相談させてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/12/21 09:56

17歳元気な老犬柴ミックス飼いです。


目耳が悪くなりはじめからだんだん老犬らしくなっていきます。
ふつう認知症には血管性(人間みたいにあるのかは?ですが)でもないかぎり急にならないと思います。
素人の想像ですが、明らかに美容室でとてもいやな思いをしたトラウマ状態な気が。
3日何も食べないままとは、水だけ?
血液検査をしたならいいのですが、絶食は肝臓にダメージをあたえてしまう場合があります。
急に まだ13歳で そんなもん には ならないと思うので セカンドオピニオンか
うちわんは元気と健康を保つため サプリをいろいろ飲んでいますが、
特にメイベットDCは全身状態がよくなって シニアには有効かと思います(楽天獣医とかで買えます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
17歳元気な老犬柴ミックスさん、うらやましいですね。

はい、3日間本当に水だけでした。
肝臓にダメージですか・・
セカンドオピニオンをお願いしてみます。
サプリもぜひ試してみたいです。
いいことは何でもためしたいです。
少しでもよくなってほしいので・・

トラウマになってることはあると思います。
あれからその美容室に連れて行っていません。
連れて行っていやなことを思い出させたら
可哀そうだと思います。

その反面、何のトラウマなのか知りたいです。
もう一度、同じ美容室に連れて行くというのはかなり危険な賭けですか?
近所の人が教えてくれたのです。
「うちの子には効果があった。あんまり人にはすすめられないけどね。」と。

17歳元気な老犬柴ミックスさん、
お元気でね!
勇気をいただけました。

お礼日時:2011/12/21 23:42

>やはり認知症でしょうか。



その疑いがありますね。
柴犬には多いですし。。

・異常な食欲・異物摂食
・性格変化(意味の無い威嚇や衝動・破壊)(怯えてうずくまる)(自噛)
・前進できても後退できない=部屋の隅でかたまる
・同じところをグルグル回る
・トイレの失敗
・大声で鳴きながら徘徊する
・幻覚・幻聴・味覚異常・不眠
・昼夜がわからなくなる
・痩せる
こうしたことが続き、やがて無気力、脱力、無反応状態などを経て老衰に至ります。

>認知症は突然発症するものですか。

主な原因は以下のようなものです。
 (1) 加齢に伴う、老化した脳細胞の脱落
 (2) 脳梗塞などの脳血管障害
 (3) 甲状腺機能低下
 (4) アルツハイマー病などの変性疾患
このうち、、、
(1)と(3)は、比較的ゆっくりと症状が進行しますが、性格変化や運動機能に関しては
 ある日突然、といったようなこともあります。
(2)は、程度にもよりますが、ほぼ突然といえますね。

>毎日不安な気持ちで過ごしています。

お気持ちはよく分かります。
「認知症」は進行に伴って、上記の特徴の多くが同時にみられるようになりますし、
異食によるトラブルも多いので、本当に苦労がたえせんからね。。。

>スキンシップ、声かけ、は気をつけてやってます。

ええ、これは大切ですね。
進行を少しでも遅らせることが重要ですので、適度な散歩と併せて、是非継続なさ
ってください。
うかつに薦められないところもありますが、当施設では…
・他のイヌの臭いや今まで嗅いだことのない動物の臭いを嗅がせる
・生き餌(それ専用のヒヨコや若鶏、ウサギなど)を与える
 *生肉は健康に良いのと、適度な攻撃対象となりうるため
・無駄な昼寝をしないよう、にぎやかな場所に連れ出す
・小動物の多い山森や、海岸に連れ出す
・栄養バランスはとりあえずおいといて、雑多なエサを与える
などなど、とにかく刺激を切らさないよう努めて、それなりの結果が得られたことも
あります。

今後は、症状によっては、抗精神病薬、抗てんかん剤、抗うつ薬、降圧剤などの薬
物療法が必要になることもありますので、「認知症」としての治療を、獣医さんに
ご相談なさったほうが良いでしょう。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはり認知症っぽいですか。
柴犬に多いと聞いたことがあります。

ついこの間まで元気だったので
とてもショックです。

アドバイスをいただいたので実行できることからやってみます。
私がオロオロしてはいけないと思い、
少しでも進行を遅らせるように頑張ります。

お礼日時:2011/12/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!