アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、1日バイト等でミスをしたり、預かったお金をいくら預かったかわからなくなったりします。
ですが、買い物で細かいお金を出したりはできます。
買い物は時間がかかり、余計な物を買ったりしてしまいます。
食べ物はわりと食べれます。
鬱等精神疾患からくる認知機能低下か、若年認知症とかなのか不安です。頭痛はよくあります。
49歳、女性です。
精神疾患、または認知症、または脳の異常?どれでしょうか?
3か月くらい放置状態なんで、医者に行かないとなおらないでしょうか?1日の仕事もできなくなり動揺しています。

A 回答 (2件)

まあ、ネットで検索すると10代でも認知症になる!とか若年性認知

症は10~20歳代でも起こり得る!など精神科クリニックなどが、
さも真実のように暗に不安を煽っていますが、10代で認知症などあ
り得ません。

認知症など、どう考えても加齢に伴う脳の老化が引き起こす脳神経障
害なので、10歳代で起こる事は、10代でも老視(老眼)になる!
10代でも動脈硬化は起こる!などと言っているような物です。(ま
ったく以てナンセンスな話です、。)

まあ、受診率を高める為に色々な不安を煽り、策を講じるクリニック
のやり方には甚だ疑問を抱きます、、。

まず若年性認知症(アルハイマー型、脳血管性、レビー小体型、前頭
側頭型認知症)臨床医学的に発表されている年齢層は50~60歳代
の事を差しますので、それ以下は認知症とは言えません。

貴方の場合、49歳との事なので、いわゆる加齢に伴う上述認知症で
は無く、一過性の記憶錯綜や記憶障害が発症している物と思います。

一過性の記憶障害は特に女性では更年期障害などでも発症しますし、
過度なストレスや疲労、寝不足などでも発症します。また、お書きの
通り欝病などの精神疾患(本当は脳神経障害である)の合併症として
記憶障害、認知機能障害として発症します。

先ずは生活のリズムを改善し、規則正しい生活を送ることを心掛けて
ください。また、スマホやパソコンの長時間の使用は一過性記憶障害
を引き起こす要因になりますので、極力控える様にして下さい。

私の精神科での勤務経験から、精神科などへは安易に受診するべきで
はないと感じています。(欝病での自死願望が発症している病態では
早期の受診を勧めるが、、)

精神科を1度受診して、何らかの疾患名をいい加減な精神科医に付け
られて、安易に向精神薬を処方されてしまうと、本来精神疾患では無
い人が自己暗示に掛かり病気を産出してしまい、一生精神科病院と付
き合って行く負のスパイラルに陥ってしまいます。

一度向精神薬を服用してしまうと、麻薬中毒患者の如く、断薬する事
が出来なくなり、延いては腎臓や肝臓に障害を来し、余計に重篤な疾
患を引き起こしてしまいます。

私の臨床経験から、精神科の受診は慎重に!、安易に受診しないで!
慎重に!!と言うのが心情です。
    • 3

精神科医の本に「私のクリニックへ治療に来られる患者さんは皆一様に来院されるのが遅いのです。

身体に異変が起きていても放置し、その結果回復するまでにとても長い時間を要してしまいます。あと半年早くクリニックを訪れていれば治ったものを「大丈夫」と自己判断してしまった結果治療にとても長い時間が掛かってしまう。

一方で健康な人達は早い段階で生活を見直したり仕事をセーブしたり、異変に気づいた時点で直ぐにクリニックを受診されるので大事に至る前に治療し治すことができると。

直ぐにクリニックへ行った方が良いでしょう。また脳神経外科も一度受診した方が良いでしょう。手遅れになる前に
    • 0