プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から霊?のようなものが見えます。

スピリチュアルや神様、霊媒師心霊の類は
全くと言うほど信じていません。
が、小さい頃から今までずっと霊のような物が
見えていて、頭がおかしいと思われたくない
ので旦那と親兄弟にしか打ち明けていません。
脳のバグかなんかだと思い、思い切って精神科
を受診しましたが異常なし、セカンドオピニオン
でも異常なしでした。
この間、妹にヤバそうな女の方がくっ付いていた
ので聞いてみると旦那さんがストーカーに
あっているそうで、外国の方っぽかったので
聞いたら外国人でした。
このような事がよくあるのですが、こう言った場合
精神科が無理なら何科を受診すればいいでしょうか?
医療従事者の方に教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (10件)

現在、なんちゃって霊媒師が多すぎます。

信じないのは、自由ですが、本物は確かに存在します。以前、テレビで、似たような症状でやってましたが、確か脳神経科でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳神経科!!ありがとうございます。
やっとまともにお答えいただけたような気がします。受信してみます。
全く霊媒師関係は信じておらず、眼中にありませんでしたが下記に答えて頂いた方のアンサーも視野に入れつつ本物っぽい?霊媒師の方がみえたら一度相談することも考えます。皆様ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 15:00

お礼ついて。



目が見えない人が、見えないので運転すると事故りそうなる。でも車が運転できないと生活できないから運転する。だから、ちゃんと目が見えるようにしてくれ、って言ってるとしたら、あなたはどう思う?

それを何度か経験して予測可能なんだったら、危険だだから困るというのなら、運転するなよ。それが、人として最低限のことだからね。
問題があるとしたら、それです。危険行為を平気でするあなたが問題。

で、そのことをあなたの家族が放置して、あなたに運転を続けさせているんだとしたら、あなたの家族の結果として誰もあなたの話しを信用してないよね。本気にしてたら、絶対に止めるもんね。
問題があるとしたら、それです。家族との信頼関係がないあなたが問題。

見えないことも見えることも問題ではない。そのことに対してどういう態度であるかが、問題なんですよ。

だから、そういう現実を受け止めなさいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…ありがとうございます。
私は目が見えてますし、なんとも言えません。そもそも目が見えない方は運転できないため私には分かりかねます。すみません。
予測可能だから困る?ちょっと日本語的に理解しかねます。

危険な場合があるから治療したいと思っているので平気だとも思っていません。し、私でも信じていない類の話なのに家族の信頼関係云々をもちだされても…笑

どうも話が脱線されてしまいがちなので、的確に冷静にお答えいただけそうにないのでもう大丈夫です。
わざわざ答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/02/05 14:55

お礼について。



お礼文の内容では、あなたは困ってないですよね。
後続車にクラクションを鳴らされるなんて、実際にそこに人がいて、実際として譲ってる場合でも鳴らされることはあり得ますし。クラクションを鳴らされることは、あなたにとって危険なことでもなんでもないですよね。クラクションは注意を促すだけのものであって、注意を促されてあなたが困りますということはないんです。実際に人がいないことに気付けて良かったね、という話しです。
誰かのことを駅員さんに知らせても、結果として誰も危険な目にあっていないのなら、その誰かも駅員さんもあなたも、困ってないんですよね。これも、良かったね、という結果でしかありません。

つまり、治療が必要なし。あなたが周囲にとって困った人でも、周囲の人達は冷静に対応するんだろうから、結果としてあなたもあなたの周りの人も、その社会生活は実際として困ってないんですよ。

あなたが自分が見えたことだけに固執して、相当に他人の社会生活に迷惑をかけていて、ゆえに本人の社会生活も困難になっているのだとしたら、即誰かがあなたを病院に連れて行きますよ。

目の見えない人が、それなりにふんわりとさりげなく社会からサポートを受けて、その日常生活を過ごしてゆけるように、あなたもそれなりのサポートを社会から受けてゆけるんだし、それが実際として可能なんだから、そうすればいいじゃない。

それとも、大迷惑な人になって治療受けます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、困っております。
車を運転中は特に。横断歩道譲るだけでは無く急に飛び出してきたりするので急ブレーキをかけて事故しそうになったこともあります。
子供の送迎などで車を運転しないことも難しいので、人に迷惑をかけてしまう前に自分で治療法を模索している段階なのでこのような質問となりました。

お礼日時:2024/02/05 13:52

何かと言うても それは難しい。



どうやら貴方は 縁に敏感らしい。
であれば まずは縁切り神社が良かろう。

なにしろ良い縁が見えるならともかく 悪い縁の方が見える。
足を引っ張る奴らが近いとは 少々辛い。
ならひとまずは それらとの縁は遠ざける。

さて チャネルの切り替えであれば 色を変える。
般若心経や 仏壇や神棚の掃除が良いだろう。
一人が背負うものでもないはずだし 色々な願いは関わっているはず。
貴方は善く在ることに向かうべきだ。

すべきは周りに笑顔を増やす努力 笑顔を褒める努力 笑顔になる努力。
己が痛みを含め それらを「よしよし お前は頑張った」と認める。
大概は これで薄れるはず。
    • good
    • 1

No.1です。


スピリチュアル系のマンガ雑誌に、質問者さんのような悩みある方のストーリーが掲載されていました。
その方は、霊能力ある方に相談したので、雑誌掲載にまでなったわけですね。

スピリチュアルの先生(霊能力ある方)は、「あなたは修行すれば、その能力をコントロールできるようになりますよ」と勧められたそうですが、相談者さんは、修行が嫌だったそうです。(修行って時間がかかるし、ちょっと辛そうですし・・・。でも、質問者さんと同じような悩みはあったのでしょう。)
それで、その先生は、「勿体ないけど、その霊視能力を封じましょう!」として、その方の霊能力を封じられたそうです。

ちなみに、幸福の科学の大川総裁は、初期の頃、見どころある信者に対して封じてある霊能力(霊視能力)を開花させていたそうです。
でも、霊能力を得た信者は、良い霊との交流ばかりならいいけど、悪霊のほうがこの世に近いところにいるので、そっちの影響を強く受けて、ダメになっていったそうです。
なので、早々にそういうことは辞めたそうです。

なお、大川総裁も、「視える」ことで質問者さんと同じような悩みがあったことを、書籍や幸福の科学が作成された映画の中で描かれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな考えがありますね…
大川さん…笑
私は神も仏もカルトも信じておらずこれ以外悩みがないので十分幸せです、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 13:39

お礼へ


医療ではないですね。
スピリチュアルの先生に頼めばどうですか。
    • good
    • 1

>>なのでこれらの現象は人間の身体の何かしらの欠陥だと思っています。


なので何科に行けば良いか教えて頂きたいです。

「何かしらの欠陥」というなら、普通の方が、「霊視能力の欠陥」なんです。
目の見えないのが普通な世界で、目の見えない医者に、目の見える人が治療に行けば、「目を潰しましょう!」という治療法になるでしょう。
でも、霊能力となれば、普通の医者、普通の診療科では、その方法は分かりません。なので、どの医者・診療科に行っても絶対に治療できません。

P.S.
小学生の頃に読んだ少年マンガのショートストーリーに「目が見えないのが普通の社会に迷いこんだ目の見える人が、自分がオカシイのでは?と思って、医者によって、目を潰してもらって、普通になれたと喜ぶ」というのが掲載されていました。
なんか衝撃的なストーリで、今でも覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…なんかしっくり来てそう言うもんなのか?と思い始めてます…
霊媒師ってみんな嘘のような気がするのでそれもそれで難しそうですね…笑
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/05 13:36

治すがないならどこにも行く必要がないと思いますけど?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。なおすがない?とはどう言った意味でしょうか?
治す気がない?という事ですかね?
治す気まんまんなので受診先を何科か教えて頂きたいのですが…

お礼日時:2024/02/05 13:08

医療というものは、治療の為にあるんですね。

治療する必要がないなら、医療はいらないのです。

目が見えない人がいるとします。その目が見えない人がどうしても見えるようになりたいのなら、見えないことを治療する医療を必要とします。その目が見えない人がどうしても見えるようになりたいと思わないのなら、そして見えないことがその人の健康な生活を害していないのなら、見えないことを治療する医療は必要ないのです。

見えることも見えないことも、それだけなら何ら問題のないことなんですよ。それは単なる事象だから。見えないことによって何が困るの?見えることによって何が困るの?それが症状なんです。

あなたは精神科を受診して、セカンドオピニオンまで受けて、何をどうして欲しかったの?その必要性が治療が必要な症状なんですよね。だから、見えることであなたの日常生活の何が困っているのかを説明する、それが主訴。それは治療を要する範囲のものかどうかを分析する、それが診断ですよ。

その症状がないのに、医療を要求したって意味がないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。語彙力が乏しく
読みづらく失礼しております。
見えることは現象、なのは承知しております。
ですが流石に霊?が見える現象、なのは精神的にかなりキツいです。精神疾患か何かで見えているのだと思っており、見えなくなりたいと
言う意味で精神科を受診しました。
見える→辛い→ストレス→ストレス軽減したい
ではなく
見える→嫌→見えなくなるようになりたい
↑今ここなんですが、この「嫌」は日常生活で
困るレベルで、例えば
誰も渡っていない横断歩道で止まってしまう(道を譲ってしまう)等で後続車にクラクションを鳴らされる。
駅に誰か飛び込んだので駅員さんに知らせたら誰も飛び込んでいなかった等です。
なので何科を受診すれば見えなくなるか?と言う意味の質問です。

お礼日時:2024/02/05 13:03

神様は、「あの世とか神様のことが、科学的な方法で明確になると、この世での魂修行の害になりかねないので、判らないようにしよう。

でも、全員が全く判らないとなると、唯物論が支配してしまう。だから、1万人に1人くらいは霊能力を持たせておこう」と考えているようです。

なので、質問者さんのように、大人になっても視える方は、そこそこいらしゃいます。当然、お医者さんは、精神科でも、霊能力なんて判らないのが普通ですから、診察しても何も出ないでしょう。

霊能力がある方は、普段の生活においては、その霊能力をできるだけ封じて視えないようにして暮らしているそうです。
可能であれば、霊能力ある方に弟子入りして、いろいろと教えてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、上記の通り私は霊能力や神様など全く信じてないタイプで、人間は死んだらただの無、生まれ変わりなんてないと思っています。
なのでこれらの現象は人間の身体の何かしらの欠陥だと思っています。
なので何科に行けば良いか教えて頂きたいです。

お礼日時:2024/02/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A