プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症が何をしても寛解しないのですが、メールカウンセラーになれるでしょうか?

病気がよくなっているし、日常生活に支障はないです。しかし、気力が少なく長時間の勉強やパソコンができないし、霊感で他人に与えた幸不幸がそっくりそのまま自分に返ってくるように感じるし(たとえば掲示板で不快な発言をすると、わがことのように不快感を感じ、ストレスになります)、そしてなにより霊を固く信じていて、霊を扱う宗教をやっています(死後のことを考えるとやめられません)。霊を救ったり、霊性を高めたりする宗教です。

カウンセラーによると、個人がどんな価値観を持っていてもカウンセリングはできるそうですが、僕の場合はどうなのでしょうか?


また、仮にメールカウンセラーになるとして、訳があり精神医学専門のカウンセラーになりたいのですが、難しいでしょうか?なぜなら、すでに精神科医や大学の関係者という精神医学の専門家としてハイレベルな人たちがいろんな人の相談を受けていて、儲けることを考えると勝ち目はないと思うからです。

ちなみに、僕の取り柄は独特の文章表現と、顔に現れている誠実さです。

質問者からの補足コメント

  • 統合失調症を抱えていると、最初のうちはクライエントの相談に対してちゃんと回答文が書けていても、いずれはボロが出るでしょうか?よって、自分が潰れてしまうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 17:12

A 回答 (3件)

そもそも論として、あなたはどうやって生活の糧を得ているのでしょうか?



やりたい仕事に就くよりも、まず人様に迷惑をかけないために、自立した生活を送るべくしっかりとした報酬を得られる仕事を行うべきだと思います。

霊を扱ったり、霊を救うならば、霊に左右されない確固たる自分を確立することが大切なのは、あなた自身もよくわかっているでしょう。

メールカウンセラーになって人を救うよりも、まずは何とかして自分自身を救ってください。

自分自身を救うとは、霊感に左右されない自分を作ること、自活できる経済的基盤を確立すること、そして、妻子をもうける(もしくはそれにかかる費用と同じぐらい募金をする)ことです。
    • good
    • 0

資格が必要なものでもないし、なりたいなら好きなようにやればいいのでは?


客がどの程度付くのかはあなたのやりくりしだいですし、個人で人の相談を受けるという仕事をやろうという人間が、人に質問して聞くようでは話にならないと思いますけどね。

自己判断が出来ない人に人の相談は乗れませんよ。
    • good
    • 0

かなり難しいと思います。

実質ほぼ不可能かと。
自分の疾患を隠して判断能力のない人を狂信者にしてしまうなどができれば、なんとかなるかもしれませんが、それ以外では絶対無理でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!