アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。できれば経験のある方か専門の知識のある方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

ここ数年、友人やかかりつけの動物病院の先生などに、ペット依存症と思われるのでカウンセリングを受けるようすすめられます。自分自身、日常生活や社会生活に支障があるので、もし改善されるならカウンセリングや治療を受けてみたい気持ちはあります。

受ける場合は、どういったところを訪ねればよいでしょうか。
カウンセリングと治療は同じと考えてよいのでしょうか。
費用もかかるので、具体的にどんな方法があるのか、効果が得られるのかどうかも知りたいと思っています。

検索してもニコチンやパチンコ、アルコール依存のことばかりでペットに関しては思うように情報が得られませんでした。経験のある方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、ペット依存してしまう気持ちは理解できます。

ペット依存症という症状自体が非常に稀で現代病的な症状ですので、はっきりとした治療方法が確立されていないのが実情だと思います。生活にどれほどの影響があるのか分かりませんが、生活への支障がひどいようであれば他の精神疾患も併発していることがあります。

依存症の治療は、精神科・心療内科・神経内科などになります。カウンセリングは治療の一部ですが、医師の治療とは異なります。
依存性の治療は、タバコならニコチンパッドや酒なら抗酒薬などがあり
第一選択として投薬治療や対症薬療法が行われますが、ペット依存に関しては投薬は無意味なように感じます。むしろカウンセリングやパチンコ依存症に近い治療方針が立てられると思います。

薬物のように肉体と精神両面の依存では無く、肉体的依存はありませんので、カウンセリングを受けるだけでも効果が高いと思います。

重度の依存症の場合、症状の否定や依存を認めないことが多いので依存症を自覚できている事で半分の治療がすでに完了しています。
犬ではなく飼い主さんの事ですのでカテゴリが少しずれたかもしれませんね。お大事に
    • 0

http://www.karacli.com/Q&A.html

依存症なら心療内科だと思います。
ペット依存症の方は相当少ないのです。
例えば上記サイトに電話でお聞きになるか、
お近くの心療内科に相談されてはいかがでしょうか。
    • 1