プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ほど前から鬱病と診断され、アルコールを辞めたり、寝る時間を一定にして生活を整えたり、散歩したりと自分ではやれることはやっていますが改善されません。
入院も6回ほどしたでしょうか。
鬱病の悪化だと思うのですが、胸がえぐれるほど痛いです。動悸がしてキューと痛みもあります。心電図をやってもCT をやっても異常がありません。 長く心療内科に通って鬱病の薬を飲んだり、カウンセリングを受けたりしても治りません。ネットで同じ症状を探すと心臓神経症が出てきました。ツムラの漢方があるようですがいかがですかね?漢方で緩和された方みえますか?

A 回答 (4件)

ツムラの漢方はよいものがおおいです。


なので効果は期待できます。


自律神経失調症では、変な症状がでます。
それで病院を転々とするという人もすくなくりません。


もし検査しても異常がなければ自律神経失調症かもしれません。

筋トレ
ヨガ
瞑想
食生活はカラフルに
甘いものなど減らす
薬膳レシピ
などを取り入れてみると、改善するかもしれません。
    • good
    • 0

鍼灸治療は経験されましたか?



https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1132.html

https://www.healthcmi.com/Acupuncture-Continuing …

鍼灸はうつ病にも効果があることがわかっているそうです。また病院の検査では異常が見られない症状に対しても有効と以前通っていた鍼灸師が仰っていました。

以前、自律神経失調症の様な症状で悩まされた際に鍼灸整体で治りました(半年以上通いましたが)。参考になれば幸いです
    • good
    • 0

私は最初、軽いうつ病・ノイローゼ → 双極性障害 と診断が変わったものです。


なかなか、うつ病が治らない人の中には、10人に1人の割合で、
実は双極性障害だったという人もいると聞いていますが、どうでしょうか?

>ツムラの漢方があるようですがいかがですかね?漢方で緩和された方みえますか?

私の場合は、「抑肝散(よくかんさん)」という漢方薬を飲んだことがあります。
西洋薬よりは、穏やかな効き目と言う感じです。
抑肝散は、もともと、赤ちゃんの夜鳴きのお薬と聞いています。
軽い精神安定剤と言う感じで、穏やかな感じになる気がします。
    • good
    • 1

遷延性うつ病で心因性の疼痛にもお悩みで漢方に期待するほど大変なのですね。

お察しします。私も難治性のうつ病と闘いの人生です(>_<)

光明が二つあって日本は非常に遅れているのですが「通磁治療」で、脳の抑うつの原因箇所をピンポイントで電磁気でショックを与える治療法です。リスクは大きいけど効く人には効くといわれてきた「電気ショック」の進んだ形です。これが劇的に治療効果を上げるエビデンスが積み上がっています。日本でも探せば行っている医療機関があります。

もう一つは服用薬ながら、従来の抗うつ薬とは一線を画する劇的な回復例が報告されていて米国では既に処方が始まっているアールケタミンという薬です。日本でも治験が始まる予定で、即効性があり従来薬に反応しなかったタイプのうつ病に劇的な治療効果が期待されています。
https://www.otsuka.co.jp/company/newsreleases/20 …

長年滞っていたうつ病の治療もブレイクスルーが進行しつつあります。漢方に期待するよりも、最新の治療トレンドに希望を見いだす方が、気持ちが楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!