アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の子犬は、15分おきにオシッコするのでしょうか。犬種はゴールデンレトリバーです。しそうな素振りも見せず、そそうします。どうしたら覚えますか⁉

A 回答 (3件)

15分おきだと分かっているなら、15分頃トイレに連れて行きます。



トイレで出来たら褒めます。

その繰り返しです。
    • good
    • 2

頻尿の癖をつけないほうがいいですよ。

ゴールデンならそのうちおしっこの量も増えますから、今のうちからできれば外で(お庭がありますか?)させるようにしましょう。犬は自分の寝場所では排泄しない本能を利用して、トイレトレーニングをします。
普段昼間はケージに入れているのなら、ケージは小さめにして、おしっこをしたことをちゃんと確認してからケージに入れて2時間ぐらいは出さないでみてください。お昼寝の後、すぐに外に出し、おしっこをするまでは中に入れないこと。し終わったら、室内で2−30分遊んだりしてまた狭いケージ(クレートでもいい)に入れて、2時間近くほおっておいてください。

夜は、どこで寝ているのですか。3ヶ月なら4−5時間はもつはずですが、夜中に外に出せないのなら、ケージから離れた場所(人間のトイレとか)まで抱いて行って、そこに設置したトイレシートの上でするのを待ちます。それからまたケージまたはクレートに戻し、朝までもつはずです。

人間の赤ちゃんでも、夜中に2−3時間ごとの授乳とオムツ替えを考えたら、夜中に一回起きるだけですから、できますかね。

あとひと月もすれば、朝まで数時間(例えば11時にさせて5時頃まで)我慢できますよ。その習慣がつけば、そのうち6−7時間は大丈夫。
パピーによっては4ヶ月でも朝までちゃんと我慢出来る仔もたくさんいます。要は、夜寝る前に膀胱をからにして、水はケージの中に入れないことです。寝ている時間に水やフードは必要ありません。こうすると昼と夜の区別もしっかりついて、一緒に暮らしやすくなります。

今、あちこちでおしっこをしてしまうのは、自分の寝床以外は全ておしっこをしていい場所と思っているからです。だんだんに寝床だけでなく、自分の暮らす場所が広がっていくと、そこも汚さないようになります。でも、まだまだ家中に放していたら、トイレの習慣はつきませんよ。活動範囲をだんだんに広げていくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家のなかでは、どのように囲ったらいいのでしょうか。ゲージは狭くて可哀想なのですが。寝るのはゲージです。リビングに放しておくと、オシッコします。なるべくは20分くらいおきにそとに放して、ワンツーと言うとオシッコするのですが、それ以外にもリビングでチョロチョロしてしまいます。

お礼日時:2018/11/15 16:40

外でオシッコをしても、また20分で室内でしてしまうのですか?チョロチョロオシッコが出るのなら膀胱炎とかの可能性はないですか。



室内で放している時は、なるべくおもちゃで一緒に遊ぶとかして、ワンちゃんの気をひいてみてください。あなたが「またオシッコしちゃうかも」と心配したりイライラしたりしていませんか。

20分ごとに外に出すのは、頻繁すぎると思いますよ。頻繁にオシッコをさせるから、膀胱がいっぱいになった感覚が分からなくなっているのだと思います。水の摂取量が極端に多いのか。。。あるいは、室内でのオシッコは、俗に言う興奮漏れや不安漏れの可能性は?

質問ばかりでごめんなさい。とにかく狭いケージやクレートをかわいそうと思わずに、トイレトレーニングの手段と割り切ってやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。本当にありがとうございました‼

お礼日時:2018/11/15 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!